プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メタボを改善したく思っていますが、診療科は何科になるのでしょうか。
また、「メタボの相談に・・・」と言うだけで、受け付けてもらえるのか、健保は適用されるのか等教えてください。

A 回答 (3件)

自己診断なのでしょうか。

普通メタボリックシンドロームといわれる場合には健康診断の結果、腹囲とか血糖値とか血圧を測定して判定させるのだと思います。腹囲や血圧は自分でも測れますが血糖値は検査でないと難しいと思います。病気と関係ないという感じを望むならば費用を別にすればいわゆる人間ドックでもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血圧正常、血糖値正常、γーGTPがすこし高めぐらいです。
近年、10年ほど前に比べてお腹周りが15センチ~大きくなり、座ったり、ベルトをしたりすると苦しくてならないのです。
食事はきちんと3度摂りますが、量は少なめというより、半人前ぐらい。
間食は一切しなくて、21時以降はもちろん食べ物は口に入れません。
晩酌は毎日の習慣ですが、カロリーカットの発泡酒350CC1本と焼酎かウイスキーの水割り1杯が限度です。
酒肴は豆腐か魚類が主です。肉類は1週間に一度ぐらい。
なのに何故メタボ状態になるのか不思議で仕方がありません。
原因追求とともに栄養指導をして欲しいのですが、その方法が判らなくて投稿した次第です。

お礼日時:2010/09/18 12:26

まずは総合病院の内科で、健康診断を受けたいと申し出ましょう。



保険の範囲でお願いします、と言えばやってくれます。

後は結果を聞きに行った時、
どうすれば良いか相談しましょう。

それがいちばん簡単かと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
早速近くの総合病院を探してみます。

お礼日時:2010/09/16 10:54

内科でいいでしょう。

健康維持のための診療は保険の対象になりませんから、メタボによって生じる、たとえば糖尿病の疑いということでお医者さんにかかればいいのです。そうすると、血液検査などのすべての検査で建保が使えるようになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
やっぱり特定の病名を告げないと、健保対象にはならないのですね。

お礼日時:2010/09/16 10:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!