アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・
ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか?
今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。
どうしたらよいでしょうか?お願いします。

A 回答 (2件)

そういう自分とはそれなりに長く付き合ってる筈なんですよ。


過去にも貴方は同じような経験をしている。
だからこそ。今回の事だけでバタバタしない。
緊張するとえずいたり、吐き気に繋がる人も居る。
貴方はそのタイプ。
でも。それには原因が明確にある。
その日曜のプレゼンに対して緊張して、身体が固くなって。
過度の負荷を掛けてるから。
逆に言えば、日曜の夜には貴方は嘘みたいに開放されて、回復してるんです。
今だけの状態。
緊張は。貴方なりにしっかりやろうとする意思に付随する自然な反応。
ただ、貴方の場合はどんどん不安を膨らませて、上手くやらないとやらないと、
できなかったらどうしようどうしよう。
その部分を大きく大きく展開させて、一人で抱えきれなくして。
それが負荷となって自分を強く追い込んでしまってる。
だからこそ。リラックスさせるのも自分自身なんですよね。
まず深呼吸。ゆっくり鼻から吸い込んで、ある程度吸い込んだら2秒くらい止めて。
そしてゆっくりと口から吐き出していく。それを数回繰り返す。
それだけで気持ちは安定する。
そして自らに声掛けしてあげる。
今から緊張してどうするんだ?と。
別に特別な事をするんじゃないんだと。
自分は自分なりのプレゼンを、自分の言葉で丁寧にやれば良いんだと。
それをどう受け止めてくれるのか。それは周りが判断する事なんだと。
丁寧に、簡潔に、分かりやすく。
それだけを心がけてやるべき事をやれば良いんだと。
自分の荷を軽くしてあげる。
プレッシャーも。抱えやすいプレッシャーにしてあげる。
それだけでも身体に異常に負荷をきたすような状態は減ってくる。
もっとリラックスして。
笑顔でプレゼンを始めていけるように。
貴方がリラックスして、快活に伝えていけば。
周りも貴方に引き寄せられるように、柔軟に話を受け止めてくれるんだからね☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

blazinさん。ご回答ありがとうございます。
日曜日までは、もう、パソコンに手もつかないぐらいでした。
今になってようやく緊張が緩んできた感じです。
blazinさんのお言葉がかなり支えになったおかげで、プレゼンはなんとかクリアできました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 19:30

薬を飲むしかないでしょう。


そうしたストレス性の胃痛や吐き気に効く薬もあります。
薬剤師と相談してください。

もっと時間に余裕があれば、医者で処方してもらう薬もあるのですけどね。
http://ibsnet.jp/
男性限定の薬なのと、新薬なので在庫していない薬局もあると思うので、今からでは難しいかもしれません。
これはけっこういいです。
一応、ストレス性の下痢に対する薬なのですが、胃腸の異常な動きを抑えるからか、吐き気も収まりました。
でも適用外の処方になってしまうのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Lupinus2さん。ご回答ありがとうございます。
残念ながら時間がなかったので、薬剤師さんとの相談や、薬には頼ることができませんでした。
また、緊張する時等に参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 19:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!