アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F14戦闘機の爆発
これはいつどこで発生したのですか?原因は?

A 回答 (3件)

 この事故に関しては当時の日本の航空専門雑誌にも記事として載っていたことがありました。



 それによると、当時USSポウル・ジョーンズをフライバイしようとしていたF14Aの事故で、事故機のパイロットはちょっとやんちゃなパイロットだったようです。彼は理由は分かりませんが無許可のフライバイを行い、フライバイの直後高速のまま急上昇をしようとした時に起きた事故のようです。

 当時のF14Aのエンジンには問題があったらしく、高速での急激なマニューバーをする際には、エンジンがストール(失速)する傾向が強かったようです。

 結局高速フライバイの後、急上昇に移った直後にエンジンストールを起こし、そのまま機体はスピンしエンジンが爆発(原因については言及してはいませんでした)したようです。

 事故を調査した海軍事故調査委員会は、結局事故機のパイロットの操縦ミスということで決着しています。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>事故機のパイロットの操縦ミスということで決着しています。
とのことですが、操作ミスで爆発するのですからこわいですね。

お礼日時:2010/09/16 20:14

こんにちは




> これはいつどこで発生したのですか?


"A September 20,1995 video of a F-14 fly-by that goes
wrong.
The carrier battlegroup, with the USS Abraham Lincoln
(CVN72),was 1,400kilomters west of Guam at the time."

F-14 crashed 55 miles from the carrier(USS Abraham
Lincoln <CVN72>)800miles west of Guam into Pacific nr
Philippines

ですんで、1995年9月20日にグァムの西 800マイル(約1,400Km?)
の洋上にいた、Lincoln(CVN72)から55マイル(約100Km)の地点
のようですね。


> 原因は?

The aircraft nearly breaks the sound barrier,then explodes
because of what was apparently an engine compression failure.

音速付近で爆発した、原因は"コンプレッサーストールを起こした事に
よる排気逆流"という事のようです
(多分 この直前にA/B 効かせていたと思います。A型のTomの問題点の
一つでもありましたし・・・)

The two pilots, from VF-213 (Black Lions) ejected successfully.

二人とも助かったのですね、映像だけ見たらとてもそんな余裕が無かった
様に見えたのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/16 20:12

音速を超えて爆発と書かれてるけど、音速は超えてないですよ。


機体の周りに蒸気雲が発生しているだけで。

キャプションが正しいなら、1995年9月20日です。
確かにこの日、F-14が墜落事故を起こしています。
グアム西方海域で原子力汎用航空母艦エイブラハム・リンカーン(CVN-72)から
発艦後、墜落(VF-213所属機)。乗員2名とも脱出し救出。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/16 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!