アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の時、退職理由を聞かれた場合、どう答えればよいですか?

就活中なのですが、面接時に退職理由を聞かれた時に困ってしまいました。
前職の嘱託の仕事は、契約期間満了なので問題ないのですが。
その前の仕事は、新事業部の立ち上げなどの激務で体を壊してしまい。その割に評価が低く(女性である為、昇進が遅いなど)、家族の勧めもあって退職したのですが、面接の時にどう答えればよいですか?

そのまま答えるのは、あまりイメージが良くなさそうですが、皆さんはどうされていますか?
就活する中で、そこが一番のネックになっています。どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

面接で退職理由を聞く会社側の事情について考えてみてはいかがでしょうか。

能力以前に、せっかく採用したのに辞めてしまう。とか3日目ぐらいから来なくなる
という人も少なくありません。 その辺を見極めたいのです。

まず、
1.前職の嘱託の仕事は、契約期間満了
これは問題ないです。正直に話せばいいです。

2.新事業部の立ち上げなどの激務で体を壊してしまい。その割に評価が低く(女性である為、昇進が遅いなど)、家族の勧めもあって退職

これは微妙ですね。
危惧されるところは、
1.体が弱い
2.自己管理ができない
3.昇進が遅いと辞めるかもしれない
4.本人以外に家族の意見で辞めるかもしれない。(自立していない)

という解釈があるかもしれません。
まず、退職の主体が、体を壊したことなのか昇進が遅いことなのか整理すべきです。
激務の割に昇進が遅いということは、激務でも昇進していれば辞めなかったのかどうかですね。
逆に楽な仕事でも昇進しなければ辞めなかったのかですね。

まぁ嘘をつけとはいいませんが、
今度のところが激務でなければ
残業が多すぎたので という理由なら、問題ないと思います。

仮に今度の仕事が仕事量の多い職場なら、当然それに似合った待遇(給与、昇進)のところを受ける
と思いますが、それであれば積極的な理由になります。

残業が多いのに待遇が改善されないためです。御社はそれに似合った待遇があると
思い志望しました。

というなら、志望動機および退職理由はOKだと思います。

人事も文句いいようがありません。人事はよくわからん理由で辞められるのが困るので
ちゃんと待遇すれば辞めないのであればやりやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

きちんとした就職活動も面接もある意味初めてなので、戸惑う事が多くて困っていました。
R32Cさんが人事の視点や退職理由の問題点など分かりやすく書いてくださったので、スッキリしました。
アドバイスを参考に面接にのぞみます。ありがとうございました。

素直に「新事業部の立ち上げなどの激務で体を壊してしまい退職しました」で良いのでは?

おまけに「現在は完治しており健康です」と付け加える事。

>その割に評価が低く(女性である為、昇進が遅いなど)
これはあえて言う事ではないと思います。

面接時に「どのくらいの激務だったか?」質問されると思いますが、ありのままを答えればよ良いと思いますョ。
    • 0
この回答へのお礼

>その割に評価が低く(女性である為、昇進が遅いなど)
これはあえて言う事ではないと思います。

↑私もそう思います。

アドバイスを参考に面接にのぞみたいと思います。ありがとうございました。

嘘は言ってはいけないわ。

体調を崩してしまい回復に専念するため周囲の人の勧めもあり退職しました。
おかげで現在は完全に回復しています。

で、いいわよ。
    • 0
この回答へのお礼

嘘をつくのは嫌なのですが、何処まで正直に答えればいいか迷っていました。
askaaskaさんのアドバイスの通り、正直に答えようと思います。ありがとうございました。