アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓病とカリウムについて教えてください。

1歳8ヶ月になる子供は先天性心疾患で産まれ、手術後は問題なく元気に成長しています。
ここのところ、かなりの偏食になってきまして(この年頃は皆さんそうでしょうが)、野菜は全然食べなくなりました。

しかし、私達が毎日飲んでいる野菜ジュースはごくごく飲むので、少量飲ませるようにしているのですが、成分表記に「160g当たり、ナトリウム12~53mg カリウム560mg」とあります。

以前心臓病にはカリウムが悪いと聞いたことがあるのですが、毎日このジュースを半分(80g)飲ませることは心臓に負担になるのでしょうか?

カリウムに関する内容を色々読んだのですが、いまいち良いのか、悪いのかわかりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は心臓が悪くて薬を飲んでますが



医者からカリウム不足と言われた事はあっても 心臓に悪いと言われた事は無いです

ジュースに含まれる僅かなカリウムの量を心配するより

がぶ飲みする事によるカロリー過多を注意した方が良いかも?


>毎日このジュースを半分(80g)飲ませることは心臓に負担になるのでしょうか?

カリウムを心配してるなら そんなに神経質になる事は無いと思います

参考URL:http://vitamin.ninja-web.net/mineral/Ka.html
    • good
    • 1

高カリウム血症は心停止を引き起こします。

以下コピペですいませんが


高カリウム血症の原因は、カリウムを摂取しすぎたか、カリウムが十分体外に排出されていないか、
細胞内のカリウムが細胞外に移動したか、あるいは検査のミスかのどれかである。
血球の溶血、駆血帯による筋肉からのカリウムの放出、白血球が50000以上、血小板が1000000以
上は、検査すると高カリウムとなる。これは真の高カリウム血症でなく、治療を要しない。無症状の患
者の検査が高カリウムの時は必ず再検査をする。
カリウムは8~9割が尿から排出される。腎機能が正常であればカリウムが多いもの(果物、野
菜)を多くとりすぎて高カリウム血症になることはまずない。ただしカリウム製剤のとりすぎは注意
する必要がある。http://www.ne.jp/asahi/akira/imakura/hyperkalemi …


?これで調べると研究論文が誰でも見られますよ?
http://scholar.google.co.jp/scholar?hl=ja&q=%E3% …
    • good
    • 2

http://www.aloe-webshop.com/nourishment/mineral/ …
より、1-2歳児で、800-900mg/日。

食品販売店のサイトなので、出典「厚生労働省2010年版食事摂取基準」で確認してください。
http://www.mhlw.go.jp/shingi/2009/05/s0529-4.html

不安ならば、切った医師に聞いてください。

ご自身で調べるのであれば、米国医学図書館
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?db=PubMed
で、「先天性心疾患」の病名(当然英語で)と「必須栄養」とか「カリウム」とかで検索すれば、何かがヒットするはず。抄録を読めば大体見当つくでしょう。
英語の辞書
http://lsd.pharm.kyoto-u.ac.jp/ja/index.html
米国医学図書館の使い方
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=top_table&ti …

現物を読みたいのであれば、都内で
http://www.library.metro.tokyo.jp/index.shtml
何年か前に「医学雑誌を揃えています」と張り紙が出ていましたので、比較的簡単に読めるでしょう。
    • good
    • 0

私も全然詳しくないですが、もしかしたらカリウムではなくカルシウムではないでしょうか?


カルシウムの過剰摂取は心臓に負担をかけると聞いた気がして私はそう認識してました。

自信レベル低ですので、あくまで参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!