プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何故か手が痛い!手のツボ的には何処と因果関係があるか教えて下さい。

私はわりかし体の不調が掌に現れやすく、疲れたり調子が悪くなると手の色々な箇所が痛くなります。その痛くなった箇所を刺激することによって少なくともその箇所の痛みと、手のツボとして因果関係があると言われている箇所が改善したと感じられ、むしろそれのお陰で対処ができると感じています(実際お酒の飲み過ぎた時など掌に現れ、そこを刺激すると体調も良くなると実感しています)。

しかし、この2週間ほど左手の人差し指と中指の間の中指の付け根付近(指の中央から手の甲側半分)が痛みます。寝ている時に変な手つきをしているとか言うのはありません。

インターネットで手のツボなどに関して調べたのですが該当の箇所に関しての記述はありませんでした。

どなたかお判りになる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

A 回答 (1件)

…ここが悪い、とは、このサイトの場合はご法度なので(汗)。

反応点だけで「どこそこが悪い」というのは、多少乱暴な話で、実際はもっといろいろな場所の状態を確認しながら、刺鍼するわけです。
反応点だけの指圧が特に悪いとも思えませんが、過信はなさらない方が良いと思いますよ。

実際、針治療というのは「方法論」というのはあるのですが、それは統一化されているものでは必ずしも無くて、個人個人で模索し、研究しながら治療を行っている方がほとんどだと思います。
反応点を重視する方もいますし、逆にまったく取らない、刺鍼しない、という方もいます。
    • 0