プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚祝い 貰って嬉しかったもの

来年4月に友達が結婚する事になりました。
他府県に引っ越す(結婚式直前に引越し予定です)予定なので式には出席しますが、
その前にお祝いのプレゼントを渡したいなって思ってます。
こちらの回答を見させてもらったのですが、いまいちピンとくるプレゼントが思いつきません。
個人的には実用的・消耗品という事を考えて、
『トゥシェ』のバスタオルとフェイスタオルのセットを考えています。
でも、タオル類は子供ができたらでもいいかなとか考えています。
生活に必要な物は、相手の家に行くので揃っています。

参考にしたいので、実際に『お祝いをもらって』嬉しかった物を教えて下さい。

A 回答 (9件)

他の方の同じような質問にも回答したのですが…。


結婚する時、二人で使う物や生活必需品は、だいたい買うし、二人でこだわって買っていたりします。
いつも目につく物や毎日使う物は、二人のこだわりがあるので、私は、余り目に着かない、例えば、たまに出番がある物、お客様に使う物、あると便利な物、なくてもなんとかなるけど、あるといいなぁと思う物だと嬉しいです。

で、私は、結婚当時、花瓶を買っていませんでした。式後、新居に帰り持って帰って来た結婚式や二次会で山のような花…、あっ、私、花瓶買ってなかった…。と、なりました(笑)

お客様用のスリッパ、忘れていましたね。新居に友達が来る事になり、慌てて買いに行きました。慌てたのでダサいし、安いのを買ってしまいました。今でもお客様用に品質のよいスリッパが欲しいけど、スリッパって品質がよいと高いんです(笑)貧乏性な私には、なかなか手が出ない。4足一度に買うと、えぇ~!たっ高いっ…。

三段程度の小さな脚立、これも欲しかった…。買いました。お祝いには不向きだろうけど(笑)

夏になり、お客様用の冷茶用のガラス製の湯呑み?と言うのかな?(ジュースのグラスとは別)あぁ、買ってない…。買いました。
素敵なコースターとかも嬉しいです。何枚あっても困らないので。私は、グラス用、マグカップ用とわけて使っています。
お客様用の質のよいスプーンやフォーク等も嬉しいかな?
友達からは、ビールが美味しく飲めるグラスを貰いました。重宝しています。

新婚当時は、共稼ぎだから、お布団がなかなか干せなくて、布団乾燥機が欲しかったです。今はお掃除ロボ、ルンバが欲しい。

そうそう!私の母は、新居の荷物に、天災用の非常袋セットを入れてくれましたよ。こういうのも揃えると結構高いし、お店で非常袋セットを見ても、今日買わなくてもいいか?なんて買わないから、貰えると嬉しいカモ(笑)ちょっと結婚のお祝いにしては、ダサいかな?

生活感漂う物ばかりですいません。参考にしてください。もうじき結婚6年目の専業主婦より。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

一年以上御礼もせず失礼しました。
実は、みなさんの回答を参考にいろいろ検討していましたが
震災があり、式を延期することになってしまい
今年の9月に無事に終わりました!!

後の方も提案してくださっていた『脚立』をプレゼントしました!
先日、本人から連絡があり脚立を買うなんて思ってもいなかったようで
とても便利で助かっていると言ってもらえました~。

私の株が上がったと思います(笑)
私も脚立は思いもしなかったので、助かりました。
ありがとうございました。

大変失礼かと思いますが、回答して頂いた皆様へのお礼にさせて頂きます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2011/11/14 12:54

こんにちは!新婚の主婦です。


貰って嬉しかったもの、といえば全てそうですが…一番役立っているものは、リクエストを聞いてもらえた「圧力鍋」。そのほかは、グラスセットや塗り物のどんぶり椀です。
脚立は仮にいただいていたら、結構嬉しかったかも(笑 今から慌てて買うところです。

相手の家には生活必需品は揃っているんですね。でしたら、未使用の高級タオルは、既にお持ちかも。内祝いなどで貰うことの多いお品ですし…。うちにも結婚前からの未使用タオルがたくさん、押入れの中に眠っています。マンションで手狭なのに、収納スペースを結構食ってます。
花瓶や写真たては結婚祝いとして定番ですが、飾る習慣が無い方にとっては、使う機会が無い&自分で選びたいものかもしれません。
ペアのティーセットは自分で買ったものも、いただいたものも、長らく出番無しです。お客様が複数いらした場合には使えないし、旦那とお茶を飲むときは普段使いの丈夫なマグカップになってしまいました。

個人的には、直接聞いてみるのが一番良いと思います。
サプライズ感はなくなりますが、せっかく贈るのに、使ってもらえなかったら寂しいですし…。

でも、どのようなお品でも、ご友人が心から喜ばれることには変わりはないと思いますよ。
よく検討なさって、プレゼントされてくださいね!
    • good
    • 18

結婚4年目(28歳)の女です。


友人から貰った結婚祝いのプレゼントで感動したものが2つあります。

1つは、「結婚おめでとう!お祝いしたいから欲しいもの教えて!2人にとって必要なものを送りたいから」とダイレクトに聞かれました。
その時、住んでいた所が結露がひどかったので「じゃあ水とりぞうさん欲しいなぁ。今結露ひどくてさ~」と答えたら除湿機をプレゼントしてくれました。本当に欲しかった品だったのでかなり嬉しかったです。

もう1つは、ティーセット。大学時代に友人と買い物に行った際、私が「わぁ~これ可愛いなぁ♪欲しいけど我慢しよ。」と1回だけ見て話したことのある品を覚えていてくれて「大学時代欲しがってたよね~。旦那様と使ってね」とお手紙同封で貰いました。数年前のほんの1コマを友人が覚えていてくれてプレゼントしてくれた気持ちがとっても嬉しかったし、思い出がよみがえって感動しました。

私が逆にプレゼントして喜ばれたのは、エルメスのソープセット。
日本未発売でネットショップで売られているもの(6,000円くらい)です。
結婚を機に、マンションを購入してお引越しされた方だったのでこれから新居にたくさん人も来るだろうと思い、自分ではそこまでこだわらないだろう部分にちょっと高級なものをプレゼントしました。
それと、形に残るものは2人で全部選んで決めたいだろうなと思ったので消耗品をあげました。

bon-aniさんの商品選びに少しでもお役に立てれば幸いです♪
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
実は、すでにリクエストは聞いたのですが・・・
私は、一人暮らしをしている彼女の家に行くたびに(片道2時間ほどの町に住んでます)お米などの食料品やトイレットペーパーなどの消耗品を持って行ったり、送ったりするので「十分してもらっているからいらないよ。それより引っ越すまでに今まで以上に遊びに来て」
と言われてしまいました・・・(遠くに嫁ぐので、1年に1回も会えなくなると思います)

でも、除湿機やちょっと高級な消耗品はいいですね。
特に除湿機は、必要になりそうな感じなので他にプレゼントする人がいないか聞いてみて検討してみようと思います。

高めのソープセットも思いつかなかったので、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 16:19

既婚女性です。



「レミパン」と「ティファールの圧力なべ」かな。

食器などオシャレなものなども嬉しかったですね。
気持ちが華やぎます。

でも、一番活用しているのは、台所用品ですねー。

自分ではあまり買わないような、ちょっぴり高価で、いくつあっても良いもの。

ちなみに私は、お祝い返しを「名入れ箸」にしました。
普段は自分ではあまり買わないちょっと高価なもので、
お祝いをくださった方のお名前を入れて、桐箱に入れてお渡ししました。
個人的には、結婚祝いでもオッケーかも?と思っています。
あまり他の人ともかぶらないし、毎日使えるものなので。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました・・・
私も、お鍋類は考えたんですが彼の友達が揃えてくれるようなので困ってました。

「名入れ箸」はいいですね!!
極端にいえば、世界に一つの自分のお箸ですよね。
きっとお祝い返しで頂いた方たちは、喜んだでしょうね。
rutinoさんの心遣いに、私まで嬉しい気持ちになりました。
どんなものがあるのか、調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 16:01

こんにちは。



可愛い写真立てとか如何でしょうか?
私は嬉しかったです。
1枚物でもいいですし何枚も入れれるタイプも
デザイン性があって良いかなって思います。
数個あっても所々に置けると思うのですが。

ご参考に(^-^)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました。
彼女は、とても家族を大切にする人なので一人で暮らしている今でも
家族の写真を額などに入れて飾っています。
自分では買わないような高価な写真立てもいいですね。
別な用事で大型の雑貨店に行く予定があるので、下見してこようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 15:54

私は親友にさりげなく入籍日をきかれ、その当日にお花が届いたのが嬉しかったです!!


その気持ちにすごく感動しました。
その友人には私は披露宴をしなかったので別にお金をつつんでもらってしまいました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
結婚式は早めに分かるけど、入籍日は思いつきませんでした。
ただ・・遠く離れた他県に嫁ぐため、当日に彼女の元に届くようにするのは難しいので
ちょっと探りを入れつつ考えてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 15:50

古い話になってしまいますが、結婚祝いに頂いたものとしては、ウェッジウッドのティーセット、キャラクター柄のケーキ皿のセット、額に入ったイラスト画、等等ありましたが。


こわれ物はやっぱり壊れてしまったり、キャラクターや絵は趣味が合わずに使ってなかったりで。
結局ずーっと重宝して使ってるのが親戚から頂いたカトラリーセットです。
フォーク、スプーン、ナイフのセット。
普段使うものは揃っていてもお客様が来た時には数が必要です。
昔ながらの定番だけど、壊れないし何十年でも使えます。使ってます。嵩張らないのも良いですね。
あとは無難に若奥様らしいオシャレなエプロンとか。

ちなみに友人へ贈る際にリクエストが多かったのは鍋類でした。
普通の鍋はあるので土鍋が欲しいというリクエストもありました。

ご参考までに。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

遅くなりました。
エプロンいいですよね。
彼女も、親友の結婚のお祝いにスリッパなどとセットになっているものをプレゼントしていました。
何枚かあっても困る物ではないですし、いいかもしれません。
カラトリーセットもありますね。
私も、友達の引き出物でもらいましたがお客さん用に何年経っても助かってます。
自分では、思いつかない物がイロイロ出てきて助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/25 15:44

ご祝儀+プレゼントを考えてるという事ですね?



タオルもいいと思いますが、もしお酒を飲む方なら、シャンパンなんてどうでしょう?
有名なものでも3500円くらいからありますよ。
お祝い事ですし、シャンパンって華やかさもあり、いいと思います~☆
ヴーヴクリコ、モエ辺りは、飲みやすいし、有名ですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

シャンパンいいですね(*^_^*)
思いつきませんでした~~~。
考えたら数年前共通の友達の結婚式がありましたが、今回結婚する子と幼馴染だったので
個人的に、生まれた年のワインにオリジナルのラベルを貼ったのをもらって飾っていました。
オススメの名前も教えて頂いて嬉しいです(私は、詳しくないので・・・)

参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 21:10

相手の家に行くというのは、彼のご両親と同居するということでしょうか?


なれば彼のご両親の趣味もあると思うので
実用品など家庭で使用するものより
あなたのお友達自身が喜ぶものがいいと思います
エプロンとかエコバッグとか??

ちなみに私は友達から手作りで結婚式の日付入りの
手彫りのナベシキを作ってくれたのは嬉しかったです
手作りって上手じゃなくても高価じゃなくても
嬉しいですよね??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一人暮らしの彼の家(マンションですね、スミマセン)に引越します。
現在所有している家財道具の他に、彼の地元の友達が比較的高価な物を揃えてくれるそうです。

『結婚式の日付入り』というのは、記念になってよさそうですね。
参考にします。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/17 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!