アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポンタカードの店舗イラストは誰が書いているの?
タヌキのデザインでおなじみのPontaカードですが、タヌキを知りたいのではありません。
カード面積の3分の2を占める、ローソン・昭和シェル・GEOの店舗のイラストは、どなたの作品なのでしょう?
手書き風のイラストで、味のある雰囲気がとても好きなのですが、名のあるイラストレーターの方なのでしょうか?
デザインが好きで、上記3社のポンタカードを集めました。
今度発行されるルートインホテルのカードも楽しみにしています。
この方がほかにもデザインされたものがあるならば、ぜひ見たいと思っています。
ご存知の方がおりましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

自分もイラストに味があっていいなと思って調べてみましたが、ネットでそれらが載っているものはありませんでした。


ただ、わかったことは「各社のカードは各社独自のアレンジをして描いている」ことです。
なので、発行している会社に個別で問い合わせてみることがいいと思います。
電話でなくてもネットのお客様問い合わせフォームでもいいと思います。

参考URL:http://www.mitsubishicorp.com/jp/ja/pr/archive/2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アドバイスいただきましたように、発行会社の株式会社ロイヤリティマーケティングさんにメールで問い合わせてみました。
その結果イラスト部分は、「Pontaカードを製造している印刷会社勤務のデザイナーさん」が作成しているそうです。フリーランスのデザイナーの方ではないと教えていただけました。

そして、もうひとつ教えていただいたことがあります。
それはローソンのカードの背景には、ゲオとシェルが。
シェルのカード背景には、ゲオとローソンがこっそり書かれているとのことです。

ああ、確かに!
東京タワーや飛行機に気をとられていましたが、確かに書かれています!
それぞれのカードを見比べてみると、確かに他社の店舗が描かれていますので、ぜひ見比べてください。
こんな楽しい仕掛けがあったなんて知りませんでした。

直接問い合わせるのは悪いかなと思っていましたが、大正解でした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 19:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!