プロが教えるわが家の防犯対策術!

裁判所からの特別送達を受け取ったことのある方にお聞きします。
郵便局の配達員さんは、わざわざ「裁判所からの特別送達です」と言いましたか?

いま本人訴訟をしている者です。
今後、被告からの答弁書や準備書面を何回か受け取ることになりますが
心配事が一つあります。
それは、いまの郵便局の配達員さんの声が大きすぎることです。

私のエリアの配達員さんは、いつも大音量の声で
「○○○○○○○(フルネーム)さん。郵便です」と
手渡ししてくれます。
集合住宅だし、あまりの大声に、そんな大きな声でフルネームを言わないで、と
何度お願いしようかと思いましたが、人の良さそうな配達員さんなので
なかなかいえませんでした。
(声もたぶん地声自体が大きいのだと思います)

土曜日は私が家にいるのを知っているので、
ポストに入る郵便でも、いつもインターフォンを押し、ドアを開けると
「○○○○○○○さんに郵便です」と満面の笑みで手渡し
してくれます。声はもちろん大音量です。

こんど、特別送達のときも、「○○○○○○○さんに裁判所から特別送達が届いています」
と大声で言わないか心配です。

特別送達も通常の配達員さんが配達するのですか?
それとも、専門の人が配達するのですか?(そうだといいのですが・・・汗)

A 回答 (4件)

通常の配達員さんが持ってくると思いますよ、あなたのところは声が大きい人は仕方ないですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常の配達員さんが持ってきてくれるんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 23:00

 こんばんは、私も回答(1)さんと一緒で会社宛の特別送達を受け取ったことがあります。

いつものエリアの配達員さんでした、最初は「郵便物です」といわれ、ドアを開けたら「**社長様宛てに特別送達です、ご本人様ですか?」と尋ねられたので、「違います」と言うと、「どういう関係にあたる方ですか?」と聞かれて社長の会社の従業員だということを伝えると、受取伝票みたいなものに従業員の****と自署するように言われ、その通りにサインして私が受け取りました。配達員さんから裁判所からの書面ですので、本人に確実に渡すようにと念押しされました。当時アパートの一室を借りている事務所でしたので、この間の玄関先の会話はまわりに聞こえていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

代理で受け取られた際の実体験までありがとうございました。
配達員さんは普段のエリアの配達員さんだったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 23:02

自分のところの配達員は言いませんね。


普通に
「郵便です」
しかいいません。

まあ、裁判所から特別送達が届く場合、
90%くらいが、被告側ですからね。

被告側、ってことは、ようするに、
払うべきカネを払わないで、訴えられたんかな、
みたいに邪推しますよね普通。

まあ特別送達は原告にも届くんですけど、
そこまでの知識は、その辺の一般配達員には
ないでしょうからね。

たぶん多重債務者だと思われてるでしょうねwww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 23:02

集合住宅だからですかね。


インターホンで「書留です」と言われましたね。気を使ってくれたのかな?と思います。
会社に届いた特別送達を受け取った時は「裁判所からです」と言われましたし。

専門では無いでしょう。
通常ポストに投函するだけの普通郵便も一緒に部屋まで持ってきてくれましたから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

配達員さんによって様々なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 23:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!