アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが仕事の同僚から誕生日プレゼントをもらったとします。

その同僚に好意がある場合は、誕生日がわからなくてもどんなことをしたって誕生日を調べ(本人に聞き出すとか)、お返ししますか?

同僚以上に気がない場合で誕生日がわからない場合は無視しますか?
(逆に言えば、誕生日にお返しがなかったら、気がないってことか?)

気がある場合、ない場合、義理や義務など、いろいろお答えください。

A 回答 (5件)

 ちょっとwowmakotanさんの状況がよく見えないんですが


私の場合は、好意を持っている相手からプレゼントをもらったら
これをきっかけに仲良くなろうと「ありがとう。お誕生日はいつ?」などと接近すると思います。
気がない場合は、相手の誕生日を待たずに、プレゼントではなく同額程度のお返しをします。
その場合は後に残らない物、食べ物とかにしておきます。
もらいっぱなしで、後から悪く言われるといやなので
絶対に何かしらお返しをします。
もちろん相手のお誕生日には何もしません。

 自分の誕生日に何がいい?と聞かれて「お菓子でいいよ」と答えるような人なら
あんまりそういうイベント事に興味のない人か
もしくは、お返しが必要なくらいのプレゼントをもらうのは困るなあと思っているかのどちらかじゃないでしょうか。
どちらにしてもお返しをするという義理を重要視しない人のようなので
何ももらえなくても必要以上に悲観することはないと思いますけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
その同額程度のお礼というのもないんですよ。
接近なんて全然(笑)。
だいたい義理というのは全然気にしないタイプみたいですが、それでも気があったら努力すると思うので・・・。
ダメですねぇ。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 00:03

経験者です。

同僚と上司から頂きました。

部署がら誕生日などわかりましたのでお返ししました。
ん~でも誕生日が解からなかったとしても
自分が旅行に行った時に、その人宛にお土産を買ってくるとか
お茶に誘ったりしますかね。(勿論おごりで。)

私は多分義理堅い方だと思うので
気がある・なしに関わらずお返ししますネ。
でも、人によりますからお返しがないからといって
気がないわけではないのかも。

基本的にプレゼントって相手にあげる行為が嬉しかったり、楽しかったりするから
お返しのことまで考えないのが普通なのかもよ♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
そうですね、お返しのことを期待してあげたわけではないんですけどね。
もちろん相手の誕生日を祝ってあげたかったんですが、相手の気持ちをそれで試したってところがあるんですよ。
それはよくないことかも知れないけど。
でもどうやら失恋みたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 00:05

私の場合は相手に好意があるにしろないにしろ、誕生日にプレゼントをもらって相手の誕生日が分からない場合はそれとなく他の人に聞いてみたり、誕生日に限らずバレンタインとか昇進祝いなどにかこつけて返しちゃいますね。



近い日でそういったイベントがない場合は、お返し(プレゼント)に拘らず飲み代(一次会)を持つとかしたりしてます。

頂いておいて何も返さず、というのは基本的に嫌な方なので(^^;;
ちなみに♀です<自分

でも、こういうのって人それぞれ性格があるかもしれないですね。
何か返さなきゃ、と思ってても誕生日を他人に聞いたりできるタイプとそうでないタイプの人って居ますから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
そうですね、人それぞれなんでしょうね。
表現の仕方が違いますもんね。
でも間違いなく私が気のある人からプレゼントをもらったら、そこから何とか発展させようとすると思う。
でももしか相手の気持ちが読めなかったら・・・。
発展させようがないかもしれない。
微妙なところですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/09 00:01

#2です。

再びお邪魔します。
そういう事情だったのですね。
とりあえず普通に答えてしまいましたが、
そういうことだとさっきの回答は的外れかもしれませんね・・・。

まだ付き合っていない人から「プレゼント何がいい?」って聞かれた場合、
具体的な品名などは挙げにくいと思うのですが、いかがでしょう?
少なくとも私の場合は控えめに答えてしまいますね。「何でもいいよ」とか・・・。

誕生日にお返しをするかどうか、については、私は「する」って書きましたが、
しないっていう方もいらっしゃると思います。
いろいろな方の回答があるといいですね。

あ、書き忘れましたが、私は♀です。
何度も失礼しましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまってごめんなさい。
・・でもやっぱり脈があるなら、そこからどういう風にでも発展させようとしますから・・・普通。
脈なしですね。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/08 23:59

こんばんは。


恋愛相談のカテゴリーということは、その同僚の方は異性なのですよね?

会社の同僚からプレゼントをもらった経験はないのですが、
気があってもなくても、私は基本的にお返ししたいと思いますね。
もらったから、っていう義務感がないわけではないですが、
それよりも、自分がお祝いしてもらったら嬉しい気持ちを
相手にもお返ししたいと思うので(^^)
(よっぽど嫌いな人の場合は義理90%くらいになりますが(汗))
誕生日はなんとかして調べます。本人に直接聞くかも・・・。

相手に気がある場合はもちろん、相手が喜びそうなものを一生懸命考えます。
でも、金額的には相手が負担に思わない金額で、
相手からもらった物と自分の財布具合を基準にします。
気がない場合は、言い方悪いですが当り障りのないものをあげますね。
お菓子などの、後に残らないものとか・・・。

こんな回答で参考になりますでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
なるほど・・・あ~じゃ私は脈なしかも!
だって『プレゼントあげたいんだけど』と言ったら、『お菓子でいいよ』と言われましたから(汗)。

私の誕生日はあと1ヵ月なのですが、相手は私の誕生日を知らないと言ってたし(以前にそれについての話をしたのに忘れてる)、いまだに何もその件には触れてこないので、お返しはないと思います。

悲しい。。

お礼日時:2003/08/03 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A