プロが教えるわが家の防犯対策術!

披露宴の料理フルコースの試食について。

試食をするには半額とられます。契約済の会場です。
契約しなくても無料フルコース試食会の会場とかもあったのに…まさかお金を取られるとは!!

一般的にどうなんでしょうか?都心のゲストハウスです。

A 回答 (8件)

全額負担でした……^^;


(1人18000円で)
有名な結婚式場なんですけどね。
ワインなどは無料でしたけど。

同僚が結婚式を挙げたところでは、2人で1人分の金額で食べられたそうです。要は半額ですね。

逆に半額ですんでうらやましいくらいです。


有名どころは殿様商売なのか、その辺は強気なのかもしれませんね。
    • good
    • 1

私のところも地方ですがゲストハウスで有料でしたよ。



契約後の試食の料金は13,000~30,000ぐらいのコースをどれでも一人一律10,000で。

当日は式の終わった後に個室で料理は出てきますがコース形式で運ばれてくるわけでもないし、ゆっくり食べる暇もありません。新郎・新婦だけでなくお父さんやお母さんも食べる暇ないですよ。試食に同席できるところであれば両親の同席もオススメします。


私の考え方としては「お金払ってでもゲストの立場になって食べてみた方がいい」です。
どんなかんじで料理がくるのか、盛り付けや彩りは?お金を払っているわけだからそれこそ接客態度はどうかとか。コースの内容と金額を今一度確かめるいい機会と思います。

ちょっとリッチなデート感覚やゲスト気分で行ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございます!まとめてですみません(x_x)
意外にも有料だった方が多くて驚きました!!もちろん有料でも試食はします。
最初に見学した会場が、仮契約すらしていないのにフルコースがっつりで無料だったので、、、 ぼったくりじゃなくて良かったです(笑)

お礼日時:2010/09/17 19:56

有料の会場が多いと思いますよ。



レストランの式場を見学した際は、
デザートが無料で色々出されました。

私が契約した会場は
1回目見学した際、次回これで試食が出来ますと
試食会の半額券を頂きました。
契約後は、無料で模擬披露宴の招待を受けました。

まぁ、ここはちょっとしたいいレストランで
食事をしたと思えばよいのでは?
それに、ここはこれだけのお金を払って
こういう料理を出すのかの判断も出来るかもしれませんよね。
    • good
    • 0

私たちの式場も有料でしたよ。



当時 主人の仕事が忙しく、土日は式の準備などで二人で食事はもちろん、ゆっくり話す時間なんてありませんでした。

そこで、式の打ち合わせついでに試食会に参加しました。
久しぶりにゆっくり話す事もできたし、『この料理は油っこいから食べきるのが辛いね』なんて写真や一口二口食べたぐらいじゃわからないような事もわかって、とても良かったです(^-^)b
それに当日、花嫁はあまり食べれなかったって人もいますから(私は食べましたけどね)

一生に一度の結婚式。ゲストにも喜んでもらえたら嬉しいものです。

披露宴会場での試食会なら雰囲気も良いでしょうから、ちょっとしたデート気分で参加されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

場所にもよりますね。
私も何箇所か見学に行ったのですが、やはりレストランはそこが売りなのか、仕入れ材料の切り回しがうまいのか(普通のレストラン営業もしてるので、無駄が出ない?)、無料でフルコースでした。

最終的に決定した後で試食した結婚式場(ハウスウェディング)では、高いものの抜粋コースを、格安で、だったように記憶しています。そこは結婚式のみの営業なので料金が発生するのかな?
15,000か20,000円のを、2,000円前後くらいで、だったかな?

本当はもう少し高かったものを、安くしてもらいました。
契約決定交渉の時に、「料理の試食をしないで決めるのはちょっと怖いです」っていう相談をプランナーさんにしたんですね。
料金をお支払いしますので、試食させていただけないか、と交渉しました。

なので、プランナーさんも試食ができないからってお客を逃がしたくないですし、もっともな申し出だったでしょうから、試食会参加の段取りと、試食料金を抑えるよう手配してくれましたよ。

感じよく交渉すれば、もしかしたらなんらかの措置があるかもしれません。


試食の料金については、レストランか結婚専門会場か、というのと、無料だと結婚を真剣に検討していないカップルがただ食い目的で来ちゃうからじゃないかな?と思うので、ある程度料金を取る=それだけ“真剣に吟味する人のみ”を選別できるからではないでしょうか。
    • good
    • 0

 色々見てきましたが、お金を取る所は多いですヨ。


 なので、普通だと思います。

 無料の所は、量が1口サイズだったりというのもあります。
    • good
    • 2

無料の所もありますね~



こう考えたらどうでしょう。
お金を多少とも取るくらい良い料理なのだと。
素材よし、味付けよし。
使用される食器も上等の物かもしれませんよ。
だからお金を取られるんだと。
全額でなくてラッキーだったかも......

こう思うと良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

一般的に色々です

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!