アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

にんにく卵黄の妊娠中の使用についてです。

にんにく卵黄を飲み続けた場合、妊娠・出産に悪影響があれば教えてください。

わたしが飲んでいる「やずやのにんにく卵黄」の成分です。
・にんにく卵黄(にんにく・有精卵黄)
・サフラワー油
・ゼラチン(豚由来)
・グリセリン
・ミツロウ

わたしの調べる限り、にんにく卵黄が妊娠に悪影響という話はみつけられませんでした。

ただ、あまりにも、にんにく卵黄がよく効くので、こんなに体に影響するものを毎日飲んで大丈夫なんだろうか…と変な不安に駆られています。

ちなみに、

わたしは妊娠したいと思っている状態です。

軽度のアトピーがあります。大豆や卵、脂っぽい料理が連日続いたり、焼肉の翌日などは、調子が悪くなることがあります。普段の食生活でアトピーが悪化することは滅多にありません。(大豆や卵、脂っぽい料理も、適当に食べていれば大丈夫です)

にんにく卵黄は毎日飲んでいて、卵の成分は入っていますが、悪影響は感じられません。

体調不良が続くので、やずやのにんにく卵黄を試したところ、効果を感じられたので、続けたいのです。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あくまでも私の例ですが・・・。

妊娠中も含めて、『にんにく卵油』の方を飲んでいました。(どこの会社のかはよく覚えてません)
もともと実母が飲んでいたのですが、続けていると目まいが少なくなるので私も飲むように。
で、妊娠中も母親が送ってくれたので飲みました。(葉酸も自分で買って飲んでました)
健康食品ではありますが、注意書きには『妊娠中は医師と相談のうえに・・・』って書いてありますので、医師にはきちんと聞きましたよ。
そしたら、「(葉酸みたいに)妊婦にとりたてていい効果があるわけじゃないから、(妊婦だからって)それを一生懸命飲んでもね~;」みたいなことを言われました。ですが、私が「(妊婦の娘への気遣いとして)母親が送ってくれるから・・・。」と言ったら、「そういうことなら飲んでてもかまわないよ。」って言われました^^;
なくなったら自分で買ってまで飲まないので、どれだけの期間飲んだかは不明です。しかも、1日1粒(普通2粒)だけしか飲んでなかった気も・・・。
子どもは異常なく、普通に誕生しました。

妊娠されたときに、それを持って医師に相談されたらよいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

まったく同じものでないにしろ、
飲んでいても、特に問題がなかったという体験を聞かせていただき、
すこし安心しました。

すこしでも不安なら、
妊娠から出産、授乳まで、
2年くらい我慢すればいいと思うのですが、

体調不良で、その2年が長く感じられて…。

もうすこし考えてみます。

妊娠したときに、まだ続けていたら、
医師に相談しようとも思いました。

貴重な体験談、どうもありがとうございました。

こんにちは。

健康食品やサプリメントは、十分なテストもデータも集めていないものが殆どですから、妊婦さんが飲んでどうかという問いに答えられる人は誰もいませんし、責任が持てる人もいません。
メーカーに直接お問い合わせください。メーカーも万が一の免責のために飲まないように言うかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

メーカーの返答は、
食品なので、
使用されている食品にアレルギーがなければ大丈夫とのこと。

ただ、おっしゃるとおり、
十分なデータがあるかどうかわかりません。
だいたい、
にんにく卵黄は、妊婦用に作られたものではないのですから。

もちろんメーカーをまったく信用していないのではないので、
メーカーの返答も判断材料にしたいと思っていますが、

今回は、

メーカー側の返答ではなく、
実際に使用したひとの感想や、
まったく別分野の方の意見を知りたいと思い、質問しました。

いろいろ調べて、判断したいと思います。

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
ご意見、参考にさせていただきます。