プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の冬に結婚予定の者です。
式の段取りの煩雑さやオプションによる予算の膨大化に驚いております。
一生に一回(の予定)だからと、金銭的な問題が原因で後悔することがないようにと考えております。
しかしDVD撮影をお願いする場合、10万円以上かかると聞いて、ビデオカメラのレンタルを考えました。
そこで2つの質問がございます。

Q1.撮影はだれに頼むべきでしょうか?
 私としては兄弟に頼みたいと考えており、兄弟も快諾いただきました。一般的には新郎新婦の親族がそういった仕事を行うことは珍しいでしょうか?

Q2.多くのビデオカメラからどのカメラを選択したらいいのでしょうか?
 私も兄弟も機械音痴であるため、なるべく簡単に撮影、編集できるものがいいと考えております。しかし画質にはこだわりたい…(お金がないと言っている一方でこういったところにこだわるところに矛盾を感じますが)。レンタルサイト(レンタル館 ビデオエイペックス http://www.apex106.com/)を眺めて、私なりにも考えてみたのですが、
・SDカードタイプの方が編集しやすいでしょうか?
・DVD化するのには特別な装置が必要なのでしょうか?
・「画素数」と「画質」は比例するのでしょうか?
といった疑問ばかりが浮かんできてしまう始末…

デジカメは何とか使えるものの、ビデオカメラというものに全く馴染んでおらず、
大変お恥ずかしい質問ですが、ご返信いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

結婚式って、金額の上がり方が大きいですよね…。
しかし、しかしですね。

ビデオ撮影を素人に頼むと、
>金銭的な問題が原因で後悔すること
になってしまう可能性が大きいです。

というのも、『安心して頼める撮影能力を持った方なら、おそらく(2)の質問は出ないから』ですね。
かなり危険な人に、撮影をお願いしようとしておられます。
こんな質問が出るということは、下手すると
・保存容量が分かってなくて、途中で撮れなくなる
・フラッシュなしで真っ暗、撮影位置が後ろのほう、自分の話し声が入る
…などなど、素人の失敗作のようなものが出来上がってきてしまって、取り返しがつかず、文句も言えない…という事態に陥ることが予想されます。

編集はパソコンでさくさくしちゃえる人なら、保存媒体が何であれ対応すると思いますし、(SDカードが一般的かとは思いますが)、DVD化は対応している今時のPCならたいていできます。(要動画編集ソフト)
画素数・画質はまあ、そうですね、比例するようなものかな。高いほうが容量を食いますが、きれいです。
写真にしたときなどに差が出ます。

いずれにしても、
・いつもビデオ撮影してる
・編集なんかも好きで趣味でよくやってる
・映像を見ていて、そのレベルを信用できる
…という人でない限りは、頼むのは危険です。
そういう人であっても、何かあったときに知り合いや親しい人だと、文句が言えません。

私のときはプロに頼みましたが(サービスでおまけされたので無料でしたが)、プロが撮ってるのはやはり違いました。
控え室にも入って準備の様子を取ってくれるし、“どこが撮りどころか”をきちんと分かってて抑えてます。全体像、ゲストをまんべんなく撮ってくれてましたし。
節約しようといらないって思ってたけど、DVDっていいね、といまだにときどき見返してしまいます。
おいめいの可愛さや、受付の様子、ゲスト同士の歓談の様子なんかが、なんだかいいんですよ。
「自分たちが見られなかったゲストの皆さんの様子」が見られます。
また、オプションでつけていたエンドロールも、同じDVDにエンディングとして入っていましたので、流れに違和感なく見られます。

それに対し、親戚の“ビデオ好き”のいとこたちがくれた映像は、特に撮影を頼んだわけでもなかったので当たり前の部分もありますが、
・自分の子供や家族中心で、友人は全く撮影なし
・遠い/ぶれている(前に出る度胸が必要/カメラの機能なのか、テクニックなのか)
・ざわめきが多い(プロのほうは、音響が別音源でクリアに入っています)
・全体の流れの“ここだけ?”という感じ(とぎれとぎれな感じ)
でした。

同様のことは写真にも言えるのですが…。
なんとか他を調整して、ここはケチらないというふうにできませんか?
ないよりもまし、と割り切れるのであれば、万が一の大失敗もOKという覚悟でお願いしてもいいと思いますけども…。

なんとか会場装花、ブーケやアイテムやドレスやなんかを上手に節約して…というふうにはいかないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

身内に頼むといっても、やはり人間なので自分の知っている人(具体的には自分側の親戚や、幼馴染)ばかりの形になってしまいますよね・・・

挙式の時にはせいぜい三脚を立てて、自分の席から撮影するくらいですし

お返事が遅くなり申し訳ございません。いまだに結構もめてます

お礼日時:2010/11/21 11:30

初めまして。

ご結婚おめでとうございます。

私も、結婚式でいかに少しでも安くできるか、色々と試行錯誤しました。
私はブーケは友人、ベール・手袋・下着はyahooオークション、ウエルカムボードは新郎との手作り、
写真・ビデオ撮影は式場ではなく、インターネット検索をしてアルカディアピクチャーズさん(http://www22.ocn.ne.jp/~alcadia/movie.html
に地方まで来て頂きました。

これだけでも大分経費削減できたと思います。


ただ、私の場合、少し失敗してしまいました。
写真カメラマン1人、ビデオカメラマンも1人しか頼まなかったことです。

写真は、友人も取ってくれるのをまわして貰えるので1人でも良かったのですが
(それでも素人とプロの出来は全然違います)
ビデオカメラマンは、2名以上頼むべきでした。
私の要望で、お色直し中みんなから一言ずつ貰って欲しいと頼みました。
1人だとそれだけで手がいっぱいになっちゃうんですね。
お色直し後の新郎新婦入場が撮れてませんでした。
・・・あんなに入場曲悩んで、入場のタイミングも式場の人と打ち合わせしたのに。って感じです。
他にも、色々撮って欲しいところがあったのにぃ。って思ったのですが、1人じゃ無理だったなとよく考えればわかりきった結果でした。


友人の結婚式で、他の友人がビデオ撮影を頼まれてやっていましたが、せっかくの料理も
ほとんど手をつけられず、何だか可愛そうでした。
ご兄弟に頼まれても、せっかくの料理。手がつけられないと思いますよ。
逆に料理を食べている間は撮影できません。

写真を撮るにせよ、ビデオを撮るにせよ、素人は所詮素人です。
ましてや機会音痴の方でしたらブレて見れた物ではない可能性大です。

1度きりの結婚式。親戚も友人もその日しか集まってくれません。
ましてや大金をかけてやります。
ビデオ撮影はプロ2名以上がベストだと思います。

後で見て私のように後悔しないようにして下さい。
素敵な結婚式になるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
プロに頼むどころか複数人のプロが必要であるとは知りませんでした。。。
大変参考になります。式場で頼むよりもそういったプロのサイトもあるのですね

お礼日時:2010/11/03 21:00

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます!

私も映像関係の出費には目を見張ったクチですのでお気持ちよく分かります。
しかし結論から先に言わせていただきますと、プロに頼んだ方がいいです。

1に関しては、なくはないと思います。ただ多くもないようです。
私たちの式を担当してくださったプランナーさんにも聞いたのですが、
撮影をお願いしたお相手が大変苦労なさることが多いためお薦めしませんと言われました。
撮影の腕がよっっっっっぽどでないかぎり出来はまず期待はずれで後悔します、
第一として、頼まれた方はせっかくの近しい方のお式で一日座ることも出来ず、
ゆっくりと食事をすることもお酒を楽しむことも出来ず、カメラばかり気にされてしまいますと。
プランナーさんの言うこととして(撮影も頼んだ方が金額は上がりますものね。)
話半分に聞くにしても、もっともと思いました。
せっかくの式なのにホームビデオで満足のいくDVDが残せるとも思わなかったので。

それに他の回答者様もおっしゃってますが、
親族に頼むと親族と、新郎新婦しか撮ってくれないということがあります。
プロですとお色直しの間に友人たちのコメントを入れておいてくれていたり、
新郎新婦が見られない式の始まる前後の様子や、新婦のメイクシーンなんかも入れてくれたりと、
後で見てあっ、こんなところまで撮っておいてくれたのか、と嬉しいサプライズがあります。
ご兄弟に頼まれるなら新婦控え室など撮れるところにも制約が付きますよね。


2に関しては私も持っているのですがやっぱりソニーのハンディカムが、
手ぶれ補正がいいのと暗いところでも綺麗に撮れるので照明を落とす演出の時良いかと思います。

ですが今のデジタルビデオカメラはみんなハイビジョン録画だと思います。
もちろん画質を落としてスタンダード画質(一般的なDVD)として残すことも出来ますが、
画質を綺麗に、と思ったらハイビジョン録画でしょうか。

デジタルビデオカメラからDVDないしはBD(ブルーレイ)に残す方法としては
・パソコンに取り込んで専用ソフトで編集、ディスク作成
・USBやSDカードスロットのあるDVDかBDレコーダーに接続して取り込み、編集、ディスク作成
・DVDライターというディスク作成機器を直接つないでディスク作成

のどれかになると思いますが、再生したい機器(パソコンで見るのか、DVDデッキで見るのか、PS3で見るのか、など)がAVCHDという規格に対応していない場合はハイビジョン画質でディスクを作っても再生できませんので、スタンダード画質で残すようになります。

また、このハイビジョン画質で録画したものをハイビジョン画質のままでDVDにすると、
容量がすごく大きいのでDVD一枚に30分程度しか収まらないそうです。
もちろん、ブルーレイでしたら記憶容量が多いのでもっと入ります。
ブルーレイの焼けるドライブのあるPCかデッキが必ず必要ですが・・・。

さらに、DVDライターを使う場合は内容の編集ができず、ブルーレイディスクも作れません。

・・・とまぁ、簡単そうにCMは流れてますが、その実態はすごくややこしいです。デジタルビデオ。
撮影する操作そのものはボタンを押すだけで簡単なんですけどね。

うちは子供のためにデジタルビデオカメラが欲しく、いろいろ調べましたが、
結局編集やディスク作成のことを考えてブルーレイディスクドライブのあるパソコンに買い替える、
という手段に踏み切ったくらいです。
ちょっと古いパソコンですと、編集の時データの大きさに耐えられずに処理が重くなるので。



というわけで、プロに頼んだ方が結果、後悔がないと思うのですが。
確かに高かったですが、私は金額で妥協しなくて良かったと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家にはブルーレイがございませんので、
現状ではSDカードタイプのビデオカメラを選択して、
パソコンに保存することにしようと思います。

ブルーレイの代金等も考えるとやはりプロに頼んだ方がいい気もしてきましたが・・・

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません

お礼日時:2010/11/21 11:25

ご結婚おめでとうございます。


私もプロにお願いするべきだと思います。
プロは事前に式の流れを頭に入れて
次のシーンではどこをどの角度から撮れば良いか考えています。
式場によっては何台ものカメラが
同時に回っているのも見たことがあります。
同じ瞬間に新郎新婦だけでなく参列者の方々まで撮してくれています。
後で観ても観やすく感動的に仕上げてくれます。
単なる記録としてのビデオなら問題ないでしょうが。
それより私が一番思うのは撮影を担当された方が
結婚式を楽しむことができないのではないかと思います。
ビデオを覗きながら見る結婚式は感動がありません。
子供の運動会に初めてビデオを撮った時
レンズの限られた範囲しか目に入らず
今まで見てきた運動会とは全然違ってがっかりしました。
それ以来、私はビデオは撮らす思い出は目に焼き付けることにしました。
三脚で設置してスイッチを入れるだけなら別だと思います。
せっかく参加してくれるご兄弟にはあなたの結婚を祝うことのみにに
集中していただく方が良くないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プロに任せる意見が多く、私もそう考える中もめているのは、
新婦は実はビデオ不要と考えているためなんです。
私はどうしても映像に残したくて、たとえぶれようが音声が混ざろうが、
写真でなく動画で残したいと考えましたので、悩んでしまったのです。
ご回答いただいたように三脚で固定といった形は大変参考になります。
時間のある時だけ、自分の知ってる人だけでも撮ってもらえたらと考えるようになりました。
ありがとうございました。

お返事が遅くなり申し訳ございません

お礼日時:2010/11/21 11:34

こういうところはケチらずに


静止画スナップ写真も含めて、
一切プロに任せたほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前撮り写真は式場に任せることとしました
動画は・・・まだもめてます

お礼日時:2010/11/21 11:35

画質等にこだわるなら素直に式場で頼んだ方が後悔がないと思います。


カメラの扱いになれてない素人がとるとどうしてもぶれたり違う場所を撮ったりであまりいいものができません。
それに、撮ってそのまま保存ならまだ簡単ですが編集するとなると結構大変です。
どこまで編集されるかわかりませんが。プロにまかせた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
編集技術は私にはまったくないため現状では保存のみとなりそうです。

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません

お礼日時:2010/11/21 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!