プロが教えるわが家の防犯対策術!

神戸連続児童殺傷事件は冤罪という話がありますが、どうなんでしょうか?

私がなぜ冤罪かと思うかというと・・
1、J君の首を切断したという金ノコからルミノール反応が出ていない。
自宅の浴室におけに水をはって、頭部を洗ったのに、一切ルミノール反応が出ていない。
(ルミノールの有無の警察発表がない)

2、首の切断部分は非常に綺麗に切れている、金ノコでそこまで綺麗に14歳の少年が
切るのは困難(電動ノコギリなので一気に切ったような跡)

3、頭部が発見される数日前、黒いゴミ袋を持った男性(3~40代)が数人の人に
目撃されている。車も目撃されている。
しかし、その目撃情報は、黙殺された。

4、J君を殺害したタンク山のタンクの入り口は土や泥、葉っぱで覆われていて、
そこで、殺害で格闘すると、多少泥だらけになる。
J君の身体は泥で汚れていなかった。犯人の少年の衣服も泥だらけではなかった。

5、切断時、犯人の少年の衣服にいっさい血がついていなかった。

まだまだありますが・・皆さん、どう思いますか?

A 回答 (10件)

まずは、冤罪かどうかは別として、警察の組織に問題があると思います。


一つの重大な事件が起きたら、証拠はどうであれ、怨恨を重要視して捜査し、警察の思い通りな人間なら逮捕する。
そこに自白の強要があります。
自白さえ取って、供述調書にサインさえもらえばOKなんです。その他証拠は必要ないというのが、警察や検察ですね。
だから、当然、冤罪が生まれてくるのですが、もし、神戸の殺人事件の件も、質問者様の内容にある、証拠事態が彼を犯人と決めるに乏しくとも、無理矢理、犯人をでっち上げてしまい、警察や検察の面目を保とうとするのです。

この回答への補足

皆様回答ありがとうございました。
どのような事件も疑うという気持ちは大事だと思います。
なぜなら、捜査するのは人間であり、
判決を下すのは人間だからです。
まして、公開されない密室の少年審判ならなおさらです。


一番最初に回答されたかたにベストアンサーを贈ります。

補足日時:2010/09/17 17:30
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この事件は、ほぼ自白によって成り立っています。

しかも、その自白は、警察の嘘の誘導で、えられたものです。
犯人の少年が書いた脅迫文?の文字と、学校で書いた文の
筆跡が一致したという嘘を少年につきつけたのです。
しかし、実際は、筆跡が一致したという鑑定は得られてません。

嘘の誘導で得られた自白は、違法性を感じます。

お礼日時:2010/09/17 10:16

殺されそうになったら必死に抵抗するというのはドラマや映画の見過ぎ。


レイプなんかもそうだけど、現実に襲われた場合は恐怖で何も出来なくなるのが普通。

というか、逮捕までに1ヶ月も経ってるのに泥だらけのままだったらそっちのほうが不自然でしょ。
風呂場だって1ヶ月も経ってたら何度も掃除してるだろうから50万倍どころじゃない。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E6%88%B8% …
これちゃんと読んでおきなさい。

この回答への補足

補足日時:2010/09/17 17:21
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼日時:2010/09/17 17:21

他の事件に対しての印象操作になってはいけないので 一言


目撃情報はどう報道されてますか?週刊誌?ニュース?
私は知りません

私が知っている一番はっきりした目撃情報は 番組のインタビューで
(おそらく テレビ局は提供者の名前も顔も知っているでしょう)
黙殺でもいいと思いました
(人間 勘違いもあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

神戸事件 冤罪などで検索すると 検証サイトが出てくると思います。
私が知った情報は、初期の警察からのリークで、出てた情報です。
しかし、少年が逮捕されて、それらの目撃情報は嘘であったと訂正しています。

のちに、取材をされた方が、目撃者に会おうとしたらしいですが、
警察から口止めを受け、会えなかったそうです。

お礼日時:2010/09/17 17:27

冤罪かどうかの疑問を持つことは大事だし


その疑問を、警察が発表した証拠等を一つ一つ検証して
自分なりの回答を得るしか方法はないでしょうね。

それから、犯人はもう成人で
しかも社会に出て生活しているんですから
子供だったから自供させれれたかどうかは本人が一番知っています。

殺害方法も切断方法も本人が一番知ってます。

その本人が「冤罪だ」というのならまだ納得出来ますけど
本人はそれをしていないし
さらに被害者のお父さんに毎年手紙を出していると聞いてます。


それでも「冤罪だ」と騒ぐの?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まぁ、これは核心でしょうね。

本人は殺害を認め、首の切断も認めていますから。

しかし、14歳という微妙な年齢。
2ヶ月あまりも親に会わせてもらえず、
知らない大人たちに尋問を受ける。
犯してもいない罪を認める人間もいるのかもしれません。
100%無いとは言い切れないでしょう。

大人になった今、何も言わないのは、ひっそりと暮らしたいのかもしれません。

まぁ、この部分に関しては憶測です。

お礼日時:2010/09/17 17:25

3について


「目撃情報があったらしい」では信頼できないでしょう?
複数ねえ…
ワイドショーの情報の一つは信頼できないと思います
あとは報道されてますか?噂のレベルではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の意見はワイドショーを元にしてるわけじゃないです・・・。
あったらしいという風にも書いてないとおもいますが。

どうもです。

お礼日時:2010/09/17 11:50

ネットの情報だけで熱くならない方がええよ。

本人が少年院でも認めてるんやで。だから少年Aの両親も民事でも争わなかった。少年Aを支援してる団体もあるが、トラブル続きでパッとしてないわな。てか本人にその気がなく支援者達とも会っていない。本人の意志とは違うところでこうやって騒ぐのは、本人にとっては迷惑以外の何ものでもない!本気でこの事件を調べたり名誉回復をする気もないくせに、中途半端に騒ぎたいだけなら、したらば、に来いや。本人と少年院で一緒やった奴らいっぱいおるで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き逃げはよくないですよ。
こちらの方は、コメントを書いて、教えてgooを即退会しています。
やましいことが逆にあるとしか思えません。

自白も、異様な取調べのなか、また思春期という多感な時期に
とりおこなわれています。
2ヶ月ものあいだ、両親には会わせてもらっていません。

大人でさえ、してもないことを自白することは、
多くの冤罪事件で起きている事実です。

疑うことは大事だとおもいます。

お礼日時:2010/09/17 11:31

わかる話から…


3の目撃情報ですが ワイドショーの目撃者が話していた部分をたまたま見ています
語っていたのは目つきの悪い体格のいい男性について でした
語っていた人は 20から30代のセミロングの茶色っぽい髪の毛の女の人
番組を見た感じから言えば 彼女のしゃべり方は早口で軽かったです

「事件があってから 考えてみると…」といった口調で
印象は「どうかな?」くらいです
「なるほど これが犯人の目撃情報か」とは思いませんでした
黙殺でいいと思います
(記憶なんで細かいところに齟齬があったらごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目撃情報ですが、
会社の従業員、タクシーの運転手などがいるようですが、
車はブルーバード、男性は30~40代で、黒いゴミ袋を手に持ってたという
目撃情報のようです。

1人の証言だけでなく、複数の人から、似た人物が目撃されています。
簡単に黙殺すべきではないとおもいます。

お礼日時:2010/09/17 10:47

その冤罪だとするソースがどこなのか分かりませんが、既に公開されてる範囲の捜査内容や本人の供述から冤罪ではないでしょう。



最近の冤罪や無罪判決続きで、こういう話が氾濫してますよね;

全く警察もシャキッとして欲しいです^^;ゞ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々疑問点が多くあるから、冤罪の可能性があるかもしれないんです。

当時14歳の少年が、任意同行を求められて、警察署にいってから、
2ヶ月も両親に会わせもらってません。
そんな異様な状況で、本人が真実を本当に語ったのかはわかりません。

足利事件では、冤罪が起こりました。過去にも冤罪事件はあります。
疑う姿勢は大事だとおもいます。

なぜなら、犯人が別にいるとすれば、その犯人が野放しになっているかも
しれないからです。

お礼日時:2010/09/17 10:26

犯人は20歳になりましたよね。



冤罪ならばそろそろ支援団体が出てきそうですが・・・。

1から5までの出典はインターネットですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神戸事件、冤罪などで検索するといくつか出てきます。

支援団体はあるようですよ。

お礼日時:2010/09/17 10:22

1.ルミノール反応は現場の血痕を探すためのもので、


風呂桶で頭部を洗ったのなら見た目にもわかるぐらい血痕があったはずなので、
わざわざルミノール反応検査をするわけがないです。

2.5.冷凍して切断したって噂。

3.毎日何千件も犯罪が起きてるのに
犯罪の目撃ですらない「怪しい人がいた」なんて証言はどうでもいいレベルです。

4.体格差がありすぎるので首を絞めて殺すだけでも格闘せずに済むでしょう。


まあ冤罪は無いでしょうね。
収監後の少年も面会で「冤罪ではない」って明言したらしいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1については、どうして反応検査をするわけがないんでしょうか?
おけを洗ってしまったら、見た目にはわかりませんよね。
警察は、自宅に頭部を持ち帰って風呂場で洗ったという自白から、
絶対に検査をしてるはずです。
それが大きな証拠になるからです。
しかし、検査結果は出ていません。

※ルミノール反応は血液が50万倍に薄められても出るようです。

4については、J君は40キロ以上あったようです。子供にしてはかなり体格がいいと思います。
対する少年は身長160cmあまりで華奢な感じです。
それに、絞殺にいたるまで、最初は、手で締めますが、殺しきれず、
色々格闘し、最後には、身体を地面に押さえて、靴紐を2、3重に巻いて殺したようです。
この行為だけでも、かなり身体に泥が付くと思いますが。

お礼日時:2010/09/17 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!