プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オープンコンペについて。
今月友人7人とラウンドに出ることになったのですが、ゴルフ場のプランに空きがなく、
オープンコンペで予約することになりました。

そこで質問なんですが、オープンコンペのプランのところにハーフと書いてあるのですが、
これはハーフ集計で、ハーフラウンドしか回れないわけではないですよね?
18ホール回れますね。料金も18ホールなみなので。。

あとオープンコンペは初めてなので、注意点とかあれば教えてください。

A 回答 (3件)

コンペの順位を、ハーフのスコアで決めるという意味で、ラウンドは通常の18ホールです。


注意は特にありませんが、一応商品が掛かっている競技なわけで、規程のルールは守るのがたいせつ。

・ OBの扱い (かならず打ちなおす、行ってみてそこからはだめ)
・ ニアレストポイントを正しく
・ もちろんノータッチ
・ OKパットなし

が普通なので。仲間内ののりでやると、もめていやな思いをします。わからないことは、事前に確認したほうがいいですね。ペリアによるスコアぎめは、だれにでも優勝のチャンスがあるので、頑張ってください。
    • good
    • 3

前の方々の回答に少しだけ補足します。


仰る通リハーフコンペはあくまでスコア対象を「ハーフ」にするだけの事です。プレーは当然18Hですよ。
このメリットと言うか利点?はプレーが終わって帰るときにはすでに「順位」や「賞品」が決まってるのですぐに帰れる事、でしょうね・・・貰う物貰ったらハイサヨナラですね(笑い)
基本的に表彰式などもありませんし帰りの事(クルマの渋滞とか)を考えたら長居は無用ですしね・・・どうも遠隔地のコースなどに多いような気がしますが・・・ただ結構イイ賞品もありますし参加料も安い(1~2000円位やタダなんてコースもあります)ですからそれなりの人数で行かれるならオススメでしょうね。

私もたまに参加するオープンコンペはいつも「ハーフ集計」ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡遅くなってすいません。
皆様ご丁寧に有難うございます。

これで安心してオープンコンペに出場できます。
有難ございます。

お礼日時:2010/09/20 21:51

注意点としては、ゴルフのルールに則ると言うことと、マナーを守るぐらいでしょう。


特にルールに関しては、プライベートだとOBやロストボールはそこに行ってみて無かったらその近くから2打罰でプレーなどとやってしまったり、池ポチャの場合の打つ場所を適当に決めてしまったりすることが多いのでその辺は要注意です。また、OKパットもストロークプレーでしたら無しですし。ノータッチが基本です。ルールで元々認められているピックアップは当然OKですけど。
コースのローカルルールとコンペの中でのルールを良く確認しておくことです。
それと服装は基本的に襟のあるシャツとスラックスが良いです。(寒ければ上を羽織っても良いですが)
歴の長い人だと襟無しシャツはすごくいやがる人が多いです。(昔はマナー違反と言われましたから)
あとは、それほど気にしなくても問題ないと思いますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!