プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠障害?

鬱の治療中ですが、最近になって朝早く目が覚めるようになってしまいました。
ひどいときは3時ごろ。平均で4時ごろです。
睡眠導入剤を飲んでいますが、3時間から多いときでも5時間しか眠れません。
十分かもしれませんが、今までは7~8時間寝ていました。

そして一日中眠くて、一日に何度も寝ています。(一度寝ると30分~1時間で起きるのを何度も繰り返します)
今までは滅多に昼寝などしなかったのですが・・・。

薬を2度ほど変えてもらったり増やしてもらったりしましたが変わりません。

睡眠障害だとしたら、薬も効かないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

睡眠障害とのことですが・・・。
実際に何時に眠って何時に起きていらっしゃるかわからないので、あくまで推測ですが。

典型的な睡眠障害だと思います。
薬を変更してもらったりしているみたいですが、何をどれくらい飲まれてますか?
質問者様は、昼間、寝てますよね・・・!?だったら、夜眠れないのは当然のような気がしますが。
生活リズムは大丈夫ですか?

というか、サイトでこんな質問している場合ではありません。
すぐに病院に行って、医師に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今はデジレルを一錠です。
7~8時間は寝れるようになると言われたのですが・・・。
一日頑張って起きていたことがありますが、頭痛など気分が悪くなるだけで、
早朝に起きてしまうのは変わりありませんでした。
一週間後が次の診療日なので、そのとき相談するつもりです。
精神科は予約を取るのが大変なので、すぐには行けません。
そろそろアルバイトでもしたいと思っていたのに、こんな状態ではとても無理になってしまいました;;
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 17:20

デジレルはレスリンと同じ成分の抗うつ薬です。


http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179037 …
これだけで眠ろうとするのは無理でしょう。

睡眠薬
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0% …
を処方してもらってください。

デジレルにする前に飲んでいた2種類はなんだったのでしょうか?

私は睡眠薬のフルニトラゼパム2mg
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1124008 …
とメジャートランキライザーのレボトミン5mg
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1172014 …
を飲んでいます。

睡眠薬とメジャートランキライザーの組み合わせは相乗効果が出て強力です。
中途覚醒する場合は、レボトミン5mgを追加しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

薬のことはあまり書かないほうがいいと思い書きませんでしたが、
他に睡眠薬も飲んでいます。
量が多かったようで、減らしてもらったら緩和しました。

お礼日時:2010/09/30 18:32

>薬も効かないものなの


ご自分でも
>十分かもしれませんが
と、書いておられるように充分です。
ただ、昼間眠いのは非常に嫌なので、追加の入眠剤を処方して貰って下さい。
そちらの入眠剤は夜飲むのでなく、四時頃に目覚めたときに寝直すために再度飲みます。

医師と相談して下さい。
早朝覚醒はウツの典型的な症状ですので医師は慣れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生も、起きたときにもう一度飲むか、別の薬にするかと言われ、別の薬にしました。
別の薬に変えてから昼間眠くて起きていられません。
今度は入眠剤を増やしてもらおうと思います。

お礼日時:2010/09/17 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!