アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CentOS5のvnc経由のGNONEで「ソフトウェアの削除/追加」が起動しない。

vnc-serverに対しvnc-viewerからのアクセスです。
マウスポインタはしばらくグルグル回り、処理をしようとはしていますが、数秒で普通のマウスポインタに戻り、何も無かったような感じになります。

GNONE端末から
[root@???]# yum update
は出来ました。

念のため、全部Updateしましたが、症状は変わりません。

ソフトウェアアップデータも同様です。

■アプリケーション
 ×ソフトウェアの削除/追加
 ×ソフトウェアアップデータ
 ○その他

■場所
 ほとんど○

■システム
 設定
  「画面の解像度」がエラーになるが他は○

 管理
  ×キーボード
  ×サービス
  ×サウンドカードの検出
  ×ディスプレイ
  ×日付と時刻
  ×認証



vnc経由でなく、ローカルで(直接)GNONEを開くと、全て問題無く機能します。
同じようにvnc-viewerを使用しても、
vnc-serverに対する場合はダメで、
リモートコンピュータのデスクトップにアクセスした場合はOKです。

vnc-serverの設定の問題でしょうか?
それともvnc-serverからアクセスした場合、「あれはできるが、これはできない」という状態になるのは仕方がないことなのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2 の補足です。


現象が再現できました。
SELINUXはデフォルトのままでOKでした。
ファイアウォールをオフにして試してください。(iptables を停止する)
GUIで簡単に設定できます。
上記でOKであるという確認ができて、上記のままでは運用したくない場合は、
port:5900番台を開けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

元々、下記の状態でやっています。

セキュリティレベル:( )有効 (*)無効
SELinux:無効

ですので、ファイアウォールの設定は問題ないと思います。

そちらの環境では出来ているのですね、不思議です。

お礼日時:2010/09/22 10:29

環境は違いますが何の問題も無く、すべてのアプリケーションを操作できています。


したがってvnc-serverの理由ではないと思います。
CentOSのselinuxをいったん「無効」にして試すとどうなりますか。

画像を添付しました。
vnc-server(fedora13)
vnc-viewer(win7)
画像が縮小されて見にくいとは思いますが、
win7のviewerでfedora13のGNONEで「ソフトウェアの削除/追加」が起動していることが解ると思います。
「CentOS5のvnc経由のGNONEで」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像まで付けて教えていただき有り難うございます。

お礼日時:2010/09/22 10:18

試した事が無いので何とも言えませんが


GNOMEが1番では無くて0番に窓を投げている気がします。

"export display vnc"

辺りで、関連する情報が出てくるかも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

お礼日時:2010/09/22 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!