プロが教えるわが家の防犯対策術!

不正出血か膀胱炎か?

今日で不正出血3日目です。
6月にも不正出血したので婦人科に行って子宮頚部がんの検査をしましたが、異常なしでした。
月経周期17目の出血でした。
そして今回も18日目の出血。
ですが、血の色が明るい赤で、どうも月経血とは異なるような。。。。
それでも、下腹部と腰に生理痛のような軽い痛みがあります。
そして、残尿感とか排尿痛はありません。
出血は排尿時、つまり尿といっしょに出てくることのほうが多いです。
ナプキンを当てていますが、普通にしているときの出血はあまりないように感じます。

このまま止まらないのでは?と思うと心配です。
しかし、いったい婦人科に行けばよいのか、内科なのか?
判断がつきません。
ちなみに私は50歳手前なので、更年期です。
月経周期もたまに乱れはじめました。

どうか知恵をかしてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私もよく不正出血がありますよ。



生理後5日後にまた?といった具合ですが、3日ほどで止まります。

17日目だと、排卵性出血とかではありませんか?

私は、かつて、そのぐらいの時に、いきんだ時に、

警官粘液と同時に鮮血がまじることがありましたが、

数か月で止まり、今上記のような状態です。

産婦人科に行きましたら、がん検診は異常なし。

痛みのある箇所は、内科で、子宮筋腫が見つかりました。

それが、痛い場所に的確にあるのです。

産婦人科では同日にないと言われてたのでこのことを内科医に話すと、内科ではもう一度産婦人科へ・・・と言われ産婦人科に行くと、産婦人科では、

「ない」と言い張り、子宮のエコーの写真を見せられましたが、

確かに、「綺麗」の言葉の通り、子宮の中には何もありませんが、

子宮の▽の上部に映る2つの筋腫を確認しました。

内科のエコーを見せると、5cmの2個を

「そんなに小さいの・・・」と産婦人科の若い男前な先生に笑われてしまいました。

放っておいても大丈夫なのだそうです。手術の必要はないそうです。

もっと大きく赤ちゃんの頭ぐらいになる人がいるそうですよ。

それでも、時折痛いのですが。パンツのゴムやジーパンなんて履けなくて、

圧迫すると、卒倒しそうになります。




このまま生理の出血が続くようならば、生理を伸ばしつつも閉経を待つ筋腫な方が大勢いらっしゃいますので、

決めつけてはなんですが、定期的にがん検診を受けつつ、私は放置してます。

止まるかどうかは様子を見られてはどうでしょうか。


尿でまじるようでしたら、出血部分をお風呂場で鏡で確認してみては?

腺があるので、炎症を起こしてるのかもしれませんし。


失礼ですが、まさかやりすぎた・・・・ってことはないですよねえ(笑)。私はないです(笑)。

失礼なこと書いてたらすみません<(_ _)>
    • good
    • 3

基本的には、婦人科にいかれてください。



そして、不正出血は頚がんだけでなく体がんの可能性もありますので、念のため体がんの検査をすることをお勧めいたします。

ただし、必ずしも「不正出血=がん」な訳ではなく、
更年期で生理周期が乱れている方の場合、子宮口がゆるくなり早めに月経血がもれだしてしまうといった事例も多くあり、これは、不愉快ではあるでしょうが特に重大な問題ではありません。
それ以外にも、黄体機能不全不正出血しますし、
閉経が近くなるとホルモンのバランスが崩れ、本来生理で毎回剥がれ落ちるはずの内膜が残ってしまい厚くなり、少量出血することもあります。
これらは、適切な治療や投薬、漢方、鍼などで改善します。

子宮がんのいろいろについて詳しいサイト:
http://usaginohontaku.anaina.net/

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
7月に婦人科を受診したとき、黄体機能不全といわれたのでした。
記載するのを忘れていました。
婦人科に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 14:24

おしっこが赤くなるのは腎臓が悪いのかも知れません。



腎臓は悪化すると人工透析という治療が必要になってきますので

お医者さんにいって検査を受けてください、

更年期も人によって症状は違うのでとりあえず婦人科で見てもらい
必要なら紹介状を書いてもらってほかの科や
病院で精密検査を受けたほうがいいです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とりあえずもう一度婦人科に行ってきます。
そこで今回の症状を話してみることにします。
内科に行くように指示されるかもしれませんものね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 14:26

とりあえず1度紙コップ(白)などに尿を採ってみては?


血尿がはっきりしたら内科か泌尿器科に行ってみてはどうでしょう
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早急なご回答をありがとうございました。
潜血は一目見てわかるほどです。
赤ワインのような。。。
なので、とりあえず婦人科に行ってみてそこで今回の症状をお話します。
そこで何らかの指示があると思いますので。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!