アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

蛍光灯の色は、色温度によって「電球色」「温白色」「白色」「昼白色」「昼光色」と分かれているそうです。
それぞれ英語でなんと言うか分かりましたら教えてください。
自分で調べた範囲では、
電球色: incandescent ?
温白色: warm white
白色: white
昼白色: natual white ?
昼光色: daylight
という感じなんですが、規格か何かで決まっているみたいなので、できれば正確な用語を知りたいのです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

はじめまして。



ケルビンと、CCT とCRI の説明があります。

fluorescent light bulbs
Color
http://www.sizes.com/home/fluorescents.htm#Color

color temperature(色温度リストと名前)
http://www.sizes.com/units/color_temperature.htm

電球色,    温白色,   白色,  昼白色*,   昼光色 
3000 K,    3500 K,   4200 K, 5000 K,   6500 K
Incandescent, Warm White, White, Neutral,   Daylight

Natural か、Natural White

上から準に、

和名
kelvin(色温度)
source(元の色)

CCTの説明は、名称(Source)と色温度は、他の説明とはずれているいるようです。

ところで、あなたが、私が、ここに入る時はねられたハンドル名の方のようです。一応、ご挨拶の代わりにお返事を付けさせていただきました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございました。参考になりました。
ハンドル名の件はどうも失礼しました(^^ゞ これも何かの縁ということで、よろしくお願いします。

お礼日時:2010/09/21 22:15

こちらに一覧表がありました。


http://www.dic-color.com/knowledge/100302.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。御礼がすっかり遅くなってしまってごめんなさい。
ずばりです。助かりました。

お礼日時:2010/09/21 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!