プロが教えるわが家の防犯対策術!

皮付きの鶏肉を買いますが、皮はぐにゅっとしてて、嫌いなので
いつももったいないと思いつつ捨てています。
何かおいしく食べられる料理方法を、教えてください。

A 回答 (7件)

鶏皮で餃子の具を包んで揚げてやると美味しいです。



また鶏皮に粉を振ってごく少量の油でパリッパリになるくらいに炒めるもしくは揚げてやって良く油を切り塩と胡椒をふって食べるとビールに合いますよ。
ある店では「チキンスキンチップス」といって出してました。(そのまんまの名前)

好みに依りますがどちらの料理の時も皮の内側の油をスプーンなどでこそぎ落としてやるとパリパリ感が良くでますよ。
    • good
    • 0

鳥皮でダシ汁が取れますよ。


鍋に水をはり、コマ切れにした鳥皮を入れ、沸騰するまで煮ます。指し水をしてかつお節を入れて、ひと煮立ちさせたら火を止め、漉します。
酒・しょう油で味付ければOKです。
うどん(つけ麺又はかけうどん等)・お雑煮などにすると、”まいうー”です。

鳥皮をアスパラに巻き炒めれば(ベーコンで良くやりますよね?)ビールのおつまみに最適!
パリパリの皮がクーーー。ベーコンよりヘルシー!?

みじん切りにしたニンニクを炒め、コマ切れにした鳥皮を入れ黄金色に炒めたら、大根の葉をサッと炒めればOK 味付けはシンプルに塩・コショウで。ニンニクは入れなくても良いし、チンゲン菜でもOK
超簡単・格安メニュー!

今思い付くのはこんなところですが・・・。
応用はいくらでも利きます。がんばってください。
    • good
    • 0

はがした皮に軽く塩を降ってから広げて、ガスレンジのグリルで両面をじっくり焼いてみてください。


脂肪が落ちて、皮がパリパリになります。
焼き上がったら、食べやすい大きさに切るだけ。
おいしいおつまみになりますよ。
脂を落としてしまうのでダイエット中の方も安心?です。

蛇足ですが、グリルの水に浮いた脂は紙などですくって、そのまま燃えるゴミに捨てましょう。そのまま流すと、配管の汚れの原因になりますし、汚水の元ですから。
    • good
    • 0

甜面醤(中華風甘味噌)と餃子の皮か、シュウマイの皮、そして、細切りの白ネギをつかって、北京ダック風のおつまみが作れます。


餃子かシュウマイの皮をさっと炙ります。僅かに膨れる程度に焼いておきます。
鳥の皮は塩胡椒でパリッとするまでレンジで焼きます。
これに甜面醤を塗り、白ネギを細く切ったものと一緒に皮に包んで食べてみてください。
ほとんど北京ダックと同じ味になりますヨ。
以前、簡単おつまみのレシピのご質問にも回答したような気がしますが、一度お試しください。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

油でカリカリになるまで揚げ、くだいてサラダのトッピングとして入れてみてください。


身のほうもゆでるか蒸すかして、細かくさいて千切りの大根とあわせて、その上に皮をのっけておこのみのドレッシングでどうぞ。かいわれなんかもいれるとおいしいですよ。
    • good
    • 0

私も、ふつうは、鶏の皮は大嫌いなんですが、デロンギのコンベクションオーブンで焼くと、パリっとして、皮の方がうまいくらいです。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/vic/401201/401204/
    • good
    • 1

 こんにちはyumibonさん!



  私は料理を作るよりも食べるほうが専門なので自信は
  ありません! こんなふうにしたら 「 美味しい!」んじゃ
  ないかな~と思うことを書きます! 適当に流して読ん
  でくださいませ!

  [ オムライス ]
  オムライスといえば鶏肉を使うので、その時、一緒
  に皮を小さく切って、玉葱や人参などと一緒に炒め
  てオムライスの具として使うのはどうでしょう?
  ほかの具と混じって「 ぐにゅ 」という感じはしないの
  ではないでしょうか?

  [ つ く ね ]
  鍋の季節は過ぎてしまったのですが、鶏肉でつくね
  を作るときに皮を入れて作ってみてはどうでしょうか?
  または澄まし汁に入れて団子汁にしてみるのはどう
  でしょう?
  
  [ ラーメン ]
  脂身の付いた皮を水で煮立たせて、脂の浮いたスープ
  を作ります! それをラーメンの液体スープ、または
  粉スープに入れてラーメンスープを作ってみてはどう
  でしょうか? お湯だけで作ったスープよりも、濃く
  があって美味しそうな感じがします! 特にしょうゆ
  ラーメンに合うような気がします!


  どうでしょうか? 思いつくまま3点書いてみました!
  もっと料理の勉強をしておけばよかったんですが・・・・・
  参考になりました?
  
  それではyumibonさん!
  楽しく、おいしい料理をたくさん作ってください!   では!
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!