プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アドバイスなど情報をお持ちの方にお聞きしたく質問させて頂きます。車の窓の開閉ができなくなった場合,その修理費用はどのくらいするものでしょうか?モーターは作動しています。また,原因等も教えていただければ助かります。どんな情報でも結構です。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

車種によっては「クレーム処理」で「無償修理」の


場合もあったと思いましたが?

私は新車で購入して、1年半でこのようなトラブルに会い、
ディーラーに持ち込んだところ、無償修理でした。
しかし中古で購入したある車種では、同様の故障は
実費での修理となりました(2万円程度だと思います)

パワーウインドウは「ギヤ駆動」と「ワイヤー駆動」があり、
ギヤ駆動のものは電気系のトラブルが原因で、
ワイヤー駆動のものは、経年劣化による「切れ」が、
発生する可能性が高いようです。

(有料の方は、ワイヤー駆動でした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古車なんです。一度専門家に見てもらうことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 18:39

車種が判らないので詳しくは言えませんが、窓を閉めきっている状態なら、スイッチを作動させてとりあえず下げる動作をしてください。

そしてご自身の手で窓を掴んで上下に動かしてみてください。それで窓がスカスカ動くようなら、レギュレーター(モーター)がガラスより外れていると思われます。この場合は簡単な修理で直ります。
また、ガラスが手で動かない場合ですが、車種によってはモーターの運動をワイヤーによってガラスを作動させているので、このワイヤーがよじれたり、切れたりします。この場合の修理はまちまちですが、1万円ぐらいするかと思います。
レギュレーター(モーターなど作動部一式)は中古でも市場には流通しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度,ディーラーに持って行くことにします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 18:39

機構的な問題や物理的な破損などがなくとも


そのような状態になる事はけっこうあります
修理を依頼される前にご自身でできることを伝授します
ホームセンターなどでシリコンスプレーや
車の用品でレザーワックススプレーを購入し
ガラスとの接触があるゴム部分に噴霧します
これにより摩擦が低減し動きがよくなります
ほとんどの場合これでOKです

但し、間違ってもCRCなどを吹かないように
してください ゴムが劣化してしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはよいアドバイスを頂きました。早速試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/15 18:37

私も開かなくなった事あります。


運転席側の後ろの窓が、パワーウインドウのスイッチを押しても反応しなくなったんです。
で、先日整備士をしている弟に見てもらったら、パッキンにくっついてただけだよって言われました。(爆笑)
ずっと開けないでいるとまれにそう言う事があるらしいです。はははー!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。上記のようなことあるんですね。一度,専門家に見てもらうというのが一番ですね。

お礼日時:2003/08/15 18:36

故障の具合によって、修理代については何とも言えません。



どんな情報でも ということで、アドバイスだけです。

ただモーターが作動していて、開閉出来ないのなら、メカニズム的な固定(ネジ)とかが外れて、単純に動かなくなっているだけなので、案外簡単に治ることが想像できます。 だから動かないのが判っているなら、動作させないことです。(悪化を防ぐ為に)

またパワーウィンドウとエアコンのヒューズが兼用になっている車の場合は、急にパワーウィンドウの回路に無理な負荷がかかったりしてヒューズが切れてしまうと、窓が閉まったままエアコンが動作しない、というような最悪の状態になることもありますので、きちんと修理しておいた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。メカ音痴の私にはとても参考になりました。

お礼日時:2003/08/03 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!