アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳の娘が耳下が痛いと言いだし病院に行きました。触診のみで少し腫れてるかもと言われおたふく風邪と診断されました。しかし、熱は1日だけ37℃台が出て2日目以降平熱です。もともと丸顔で頬がぽっちゃりしているので腫れが酷くないので腫れてるかなぁ~程度です。耳下を触ると痛いと言うのですが、食欲もあり以前上の子がかかった時とは症状が明らかにちがいます。上の子は熱も高く酷く腫れ食事も飲み込めない様子だったのに。熱もあまり出なくて、腫れもほとんど分からない程度で食事も普通に摂れて触ると痛がるのもおたふく風邪なのでしょうか?分かる方がいらしゃりましたら教えて下さい。お願いします。

A 回答 (3件)

お嬢さん、比較的元気に過ごされているご様子でよかったですね。


ところで、今のうちに「あまりはっきりしない症状だった」事を母子手帳にでもメモしておくと良いかもしれません。 
お嬢さんなので、男性に比べてはっきりしなくても困り方が少ないとは思いますが、将来(ご本人が成人なさる頃)、予防接種などの時に参考になると思います。
http://www.hcc.keio.ac.jp/Info/informationseries …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今日別の病院を受診してきました。
確かに触診すると耳下腺に当たるものがあるが、はっきりおたふく風邪とは言えないとのこと。喉は紅くなっているのでそれで耳下腺が腫れてるのかもしれないそうです。1ヶ月後に抗体があるかの血液検査はできるそうですが、実費で高いのでどうしようか迷ってます。母子手帳に記入しておくのが一番ですね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/09/18 12:39

家の子もほとんど、同じ時期に兄、妹がかかりましたけど、全然症状が違いましたよ。



兄は熱も39度台だったし、食欲もなく、ぐったりしてました。もちろん耳の下のリンパのあたりがしこっていました。

反面、妹は熱も37度台で元気元気、ちょっとリンパにしこりがあって、時期も同じなので、おたふく風邪が移ったのでしょうが、こんなにも症状が違うんだと感じました。

ちなみに水ぼうそうの時も、発疹の出方が、全然違いました。
体質にも依るんでしょうね。

アレルギーっぽい、冬に肌が粉吹きっぽい体質の子は、数が多くて、一ケづつが細かい発疹。(軽いおたふく)
冬でもあまりカサカサしない子は、大きい発疹で数が少ない。(おたふくがひどかった)
って感じでした。

でも、流行性耳下腺炎(おたふく)と耳下腺炎(腺が詰まる)の二種類あるみたいですよ。

リンパを触って痛いのなら、おたふくだと思えば良いじゃないでしょうか。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました。兄弟でも症状の出方が違う事もあるんですね。
確かに下の子の方が風邪でも酷くならないので…病気に強い体質なのかもしれませんね。腫れが引いたら治癒証明貰いに来て下さいって病院に言われたのですが、1週間位様子を見て小児科に連れて行こうかなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/17 20:01

もし、お嬢さんのような状態でもおたふく風邪であることがあるとしても、お嬢さんが実際に「そういう状態だけど、本当におたふく風邪である」に該当するかどうかは、ここでは分かりません。



ただ、おたふく風邪である可能性があると同時に、違う病気の可能性もあります。
まだ4歳児なので「耳の下が痛い」「触ると痛い」としか表現できないから、実際に診察した医師でも分かりにくいのかもしれません。

土曜日でも診察している耳鼻科に、行ってみたらどうですか?
外耳炎とか中耳炎かもしれませんよ。中耳炎でも熱は出ることがあるし(出ないこともある)、外耳炎でも酷い時は「ん?腫れてる?」っていうくらいになる事があります……両方とも私の経験。
小児科が駄目だということでは無いのですが、耳鼻科だと、耳の奥の方まで見る装置とかあるので、触診だけで診断するとか、腫れてる「かも」という曖昧な根拠とかは、無いと思います。

#もちろん、耳鼻科に行ったけど、やっぱり「おたふく風邪」だった、という事も、充分ありえます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早々の回答有り難うございました。
別の病気も疑った方がいいですね。ただ、私も耳の病気かもと思い耳だれが出てないか等と耳掃除をしましたが耳を触っても痛がらないので耳ではないのかなぁと勝手な判断で耳鼻科はスルーしてました。明日空いてる耳鼻科を探してみます。有り難うございました。

お礼日時:2010/09/17 19:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!