アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新型iPodを購入し、FMトランスミッタ経由で車の中で使っています。しかし、電波がうまく飛ばないらしく音が乱れまくります。使い方が悪いのでしょうか?それとも使っている機器に問題があるのでしょうか?なお、使用機器は以下の通りです。
iPod 15GB
FMトランスミッタ(オーディオテクニカ製、AT-FMT5、3000円位のもの)
カーオーディオ(トヨタ純正のFM/AM/MDオーディオ)
接続方法
1.iPodにリモコンを接続し、それにトランスミッタを接続。
2.iPodに直接トランスミッタを接続。
上記1および2、いずれの接続でも機器のちょっとしたブレで音量が変ります。状況としては手で触っているときの方が安定している感じです。トランスミッタの説明書にはチューニングが甘いときにそうなるとあるので、そうなのかな?と思いましたが同じチューニングでも家のコンポ(VICTOR製、FM/AM/MD/カセット、1999年頃のもの)では全然問題なく使えます(3m位離れても大丈夫)。もちろんいろいろな周波数で試しましし、置く場所もいろいろ試しましたが改善されません。原因はなんなのでしょうか?やっぱりもっと高いトランスミッタを買わないといけないのでしょうか。対処法をお教えください。

A 回答 (10件)

車の中はかなりの伊豆が飛び交っていますが今あるiPod用のFMトランスミッターで静かに聞けるものはおそらく無いと思います。


高いトランスミッターでもおなじです。

参考URLの様なものとカセットテープ型の再生装置(というのかな?LINE出力をカセットデッキにこの装置を入れると音が出るもの)を組み合わせた方が間違いなくいいですよ。

参考URL:http://www.dit.co.jp/belkin/product_ipod_acc.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
高いものでもダメなんですか?それなら高いのは何が違うのでしょう??てっきり電波が強いのかと思っていました。
ちなみに私の悩みはノイズというよりも音量が一定しないことです。音が急に大きくなったり、小さくなったりするのです。機器の微妙な位置加減で変るように思ったのでマジックテープで固定してみたりしましたがいまいちです。調子よくしばらくもつときもあれば全然ダメなときもあります。
カセットテープ型のアダプタの存在は知っていました(でも、参考URLの商品は初めて見ました。ありがとうございます)。有線ですから音量が一定しないとかいう問題は起きないと思います。ですが私のカーオーディオはMDとFM/AMのみ、カセットがありません。なのでトランスミッタに頼るしかないのです。ん~、どうしよう。

お礼日時:2003/08/03 23:12

ちなみにトランスミッタもモジュレータも今回の場合、音声をある周波数帯に変換しているだけで、その周波数帯がFM波だというだけのことです。

それをFM受信機にどう伝えるかは、使い手の意志次第ということです。この際有線無線は関係ない話です。 遠くで大声を出すより近くで話したほうが小さい声でも聞こえるのと同じことです。(こちらも専門家ではないので説明に語弊があると思いますがご容赦ください。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FM電波と受信機について少しだけ勉強してみました。ちょっと難しくて頭が付いていかないのですが、音量などはFM受信機が握っていて電波自体には音量指定がない、というようなことと理解しました(多分電波がある程度の強さがあるとき、という条件付きのような気もしますが)。ということは私の環境ではよっぽど電波がブレているということになりますね。なにかのノイズでトランスミッタの電波が増幅されたりしているのでしょうかね。
まだ解決には至りませんが、みなさんの意見を参考にいろいろ試してみたいと思います。トランスミッタ等の位置調整、サウンドチェックのオンあたりから試し、それでもダメならiTrip等の調査、購入やカーオーディオの取り換えなどを検討したいと思います。なお、ポイントは私の知らなかったことを教えてくれた人に贈ることにします。

お礼日時:2003/08/05 23:38

FMトランスミッタでだめなら、FMモジュレータで検索してみたらどうでしょう?

    • good
    • 0

#3です。



置き場所によって受信感度が変わるのは、
人間自体も高周波的には導体になるからだとおもいます。
手で持っても変わる場合があるとおもいます。

それから、この程度のトランスミッタでは、
温度が変わっても発信周波数がずれてくると思います。
ですので、使っているうちにだんだん周波数がづれてきて、
再チューニングしないといけない…ということが出てくると思います。
    • good
    • 0

私も同様のものを使っています。


音質が劣化するのは、これはしかたないと思います。あくまでもFMラジオなんですから。ダイナミックレンジも狭くなります。
音が乱れる、割れるなどの症状については、いくつか原因があります。

1 iPodの音量を上げ過ぎている

 iPod側の音量を上げ過ぎると、ノイジーになりやすいです。これは、FM電波自体がダイナミックスレンジの幅がせまいためで、その上限を振り切ってしまっていると考えられます。
 対策としては、iPodの音量を半分以下に下げ、カーステレオ側で音量調整することです。普段別の音源をきくときよりも、だいぶ音量をあげることになります。

2 選択している周波数または近くに、別の放送が入っている

 iPodの演奏を停止した状態のときに、少しでもFM放送が聞こえるのであれば、ノイズの入る原因となっています。
 車が同じ位置に入れば、一度調整してちょうど良い周波数を選べば問題ないのですが。
 首都圏を走ると、大きな放送局からコミュニティFMまで入り乱れているので、走っているうちに、さっきまで何の放送も入っていなかったはずが、場所が変わると放送が重なってしまう=ノイズが入ることになってしまいます。
 これは、車でFMトランスミッターを使用するときの宿命ではないでしょうか。
 対策は、とにかくノイズが多くなってきたら周波数の微調整をするしかありません。
 まぁ、アバウトにカーステレオ側で0.1ずつ変えて探るのでもいいでしょうし、FMトランスミッター側で調整してもいいでしょうし。

3 トランスミッターのアンテナの位置

これは、どのいちにするのが良いとは一概にいえません。探って下さいw

以上 
    • good
    • 0

iTunesを使っているのだったら環境設定のエフェクトのところのサウンドチェックにはチェックが入っていますか?


その状態でiPodに入れてもだめでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サウンドチェックは現在オフにしています。前はオンにしていたのですが、なんか音が全体的におとなしくなったみたいだったのでオフにしていまったのです。でもサウンドチェックは曲間の音量の違いを整えるのではなかったでしょうか?私の場合は曲の中で音がぶれてしまうのです。それも音量が変ったようには思えないところで。それに家のコンポでは問題ないですし。でも、ものは試しなので今度やってみます。

お礼日時:2003/08/04 22:59

アンテナケーブルに噛ますタイプのFMトランスミッターがあるって聞いた事ありますが??


他の方もおっしゃってる通り、FMトランスミッタではノイズが乗る上に音質も格段に落ちる傾向にあります。
私もオーディオテクニカ製の物を買って大いに後悔したくちです。ほかの手を考えたほうがいいように思いますが.....
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナに噛ますFMトランスミッタってなんでしょう??ケーブルに接続したらそれは有線なのでは?とも思いますが、どんな感じのものなのでしょう。
「他の手」といっても現状ではトランスミッタしかないような気がします。もちろんお金をかけてカーオーディオを変えるとかしてカセットタイプのアダプタとかを使えるようにすれば話は別ですが、それはちょっと厳しいです。

お礼日時:2003/08/04 21:05

>トランスミッターのiTrip(新型用は今月末だそうですが)はデジタルチューニングだそうで少し気になりますが、これだとノイズは減りますでしょうか?



ノイズについては変わらないと思いますが音量が変わる件については改善されているという未確認の情報があります。

実際にはやってみないとわからない部分が大きいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いまのところトランスミッタを使ってもノイズはほとんど気になりません。問題は音量だけ。iTripをダメ元で買ってもいいのですが、もう少しいろいろ試して考えたいと思います(そもそも新型用はまだ発売してないし)。

お礼日時:2003/08/04 21:00

通常のFM放送を受信したときにノイズは入らないのですよね?


でしたら、一般的に言えばアンテナに近い場所にトランスミッタを
おいておけば、ある程度は感度は向上するはずです。

音が乱れる、という状態が具体的にどんな状態なのだか
わかりませんが、ノイズ(ブチブチブチといった)が
かぶってくるのではなく、受信感度が下がる
(ザーっという音が入る)場合は、試しにアンテナの近く
(最近はリアウインドウにフィルムで接着されてます)に
置いて、エンジンをかけてみてください。
それで大丈夫そうならば、本体とトランスミッタの間を
延長ケーブルでつないでみてください。これをやると
ノイズを拾う可能性がありますが、その場合は延長ケーブルを
アルミ箔のような金属で包んでみてください。
多少かっこわるくなりますがそれでノイズは軽減されるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通常のFMではノイズは入りません。またトランスミッタでもノイズはほとんど気になりません。問題なのは音量の変化だけです。リアウィンドウの近くにトランスミッタを置いたことはないので今度試してみます。でも、運転席の近くでもきちんと入るときもあるんですよ。なんでだろう??

お礼日時:2003/08/04 20:57

>それなら高いのは何が違うのでしょう??てっきり電波が強いのかと思っていました



電波的には強いものもあります。
しかし電波が強くても車のノイズはまた別の問題になってきます。

後はデザイン的なものとか海外製のものであるとか付随している機能がいろいろあったりとかの問題で高くなっています。

音量もやはりノイズにじゃまされての問題の可能性があります。

最近のカーオーディオには音声入力端子がついたものも結構ありますがこれもありませんか?
あればそこに接続するのが一番なんですが。

この回答への補足

残念ながら端子もありません。今、車のマニュアル見ましたが、アンテナが後ろの席の上あたりにあります(車種はカローラランクス)。アンテナが遠いのかな、とか思ったりもします。昔の車は運転席の横ににあったような気が・・・。
トランスミッターのiTrip(新型用は今月末だそうですが)はデジタルチューニングだそうで少し気になりますが、これだとノイズは減りますでしょうか?電波はアナログのままだから変らないのかな?

補足日時:2003/08/04 00:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!