プロが教えるわが家の防犯対策術!

「走る」から「歩く」へ

こんばんは。
22歳女です。
彼氏に「最近太ってきたね」と言われてから痩せる為に毎日会社から帰宅後、かかさず30分走りその後腹筋100回やっています。
それから1年半たちまして結果、
身長144cm43kg→38kgまで痩せる事ができました。
お腹も段ができなくなりとても嬉しいのですが、最近股関節を痛めてしまいまして(涙)
それで教えてgooで検索したところ、素人が走る事はよろしくないという事を初めて知りました。
そこで「走る」から「歩く」へ換えようと思います。
しかし、歩いてほんとに痩せれるのかとても心配です。
太ったら彼氏に嫌われるかと思うと不安でなりません。

そこでここからが質問です。
今までの「走る」と同じぐらいこれからも痩せていきたいと思っているのですが、
その為にはどのように歩き何分歩いたら良いですか?
歩いた後にこのトレーニングをやると良い(足上げ、スクワット…等々)などあれば教えて頂きたいです。
とくにお腹周りと太ももを細くしたいです。

継続は力なり、毎日コツコツやることには自信があります。

経験者の方や知識のある方、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

> それで教えてgooで検索したところ、素人が走る事はよろしくないという事を初めて知りました。

素人が走る事はよろしくないなどいう意見は、信じられないと思います。
公園や町で走っている人たちは素人ばかりですが、皆んな健康のために走っています。
私もまったくの素人で、もう10年も走っていますが、股関節が痛くなったことなどありません。
でも、痛めてしまったのなら、回復するまで、しばらく待つしかありませんね。

> そこで「走る」から「歩く」へ換えようと思います。しかし、歩いてほんとに痩せれるのかとても心配です。

身長144cm、38kg、成人女性が1時間ジョギングすると、消費カロリーは289Kcalです。
同じ人がウォーキングを1時間すると、消費カロリーは116Kcalです。
ジョギングと同じカロリーをウォーキングで消費しようとすると、2時間30分のウォーキングが必要です。

2時間のウォーキングはたいへんですね。
股関節が治るまでは、ウォーキングとジョギングの中間のスロージョギングで走ると良いのではないかと思います。
スロージョギングは股関節に負担をかけないように、身体の上下をできるだけ抑えて、すり足のようにして走ります。

あなたが、スロージョギングを1時間すると、232Kcal消費します。ジョギングよりは消費カロリーが少ないのですが、股関節を痛めてしまったのだからしかたがありません。
その代わり、おやつを半分するとかすれば、今までと同じカロリーバランスになると思います。

なお、スロージョギングはジョギングよりも脂肪燃焼効率が高いので、腹回りと太ももを細くするのに効果的です。

> 歩いた後にこのトレーニングをやると良い(足上げ、スクワット…等々)などあれば教えて頂きたいです。

走り始める前に2分間だけ早足で歩いてください。
足上げはふくらはぎが太くなり、スクワットはふとももが太くなります。
腹回りと太ももを細くしたいのでしたら、全身運動の方が良いと思います。
次のサイトでビデオを見ながら運動すると良いと思います。

トレーシーメソッド

http://www.youtube.com/watch?v=taCiMBFc0sc&NR=1
    • 0
この回答へのお礼

素人は走り方を専門の人に見てもらうなどしないと正しいフォームで走る事がとても難しく、その為ジョギングをするとどこかしら故障する。
と教えてgooで見ました。
ただ、走る為の筋肉が備わっていれば多少フォームが崩れていても、筋肉が支えとなってそういう事は無いとゆう事らしいです。

私は知識がめちゃくちゃあるわけではないので曖昧ですいませんが(汗)

先週整体に行って股関節を治したのですが、また少し走るだけでも痛くなってしまったので、しばらくは無理せずウォーキングにしようと思います。

>足上げはふくらはぎが太くなり、スクワットは太ももが太くなります。
えー!!!そうだったんですか(汗)学生時代部活でやってきたので良い事だとばかり思っていました。これはやらないように要注意ですね。

ありがとうございました。

私の経験ですが、ジョギング始める前は体重が多かったのと運動不足のせいで、

左ひざが痛かったけど、ジョギング開始数ヶ月後には痛みがなくなっています。
関節そのものが完治してるとは思ってないですが周りの筋肉が強化されて保護されているのだと思います。
今現在もそうですが、走ることに何の身体的支障もないです。

>素人のジョギングは良くない・・・・・

というのは、多分ですが、学生時代に運動経験が無かった人や、社会人になって相当長い期間
運動から遠ざかっていた人、体重が多すぎる人が予備期間も設けずにいきなり走ったら故障しますよ、
という警告のようなものだったのでと思います。
ウォーキングもいいのですが、ジョギングの脂肪燃焼効果には及びません。
ウォーキングといえども、歩き方が悪いとどこかを痛めますよ。

プールでの水中歩行など水圧を利用したトレーニングとかいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

私はきっと準備が備わってないのに走ってしまったとゆう事ですよね。
学生時代ずっと運動部だったのできっと大丈夫だろうと簡単に考えてやってしまいました。

水中で歩いたらなお良さそうですね(^^)
しかしダイエットにお金をかけたくないとゆうドケチ精神のためウォーキング頑張ります☆
そして徐々に走る為の筋肉を備えていつかまたジョギングができるようになりたいです。

こんにちは!私は3年前からウォーキング(1~2時間)をし、最近ジョギングもしています。

2年前ジョギングをしたら足首を痛め断念。今回はジョギングシューズを買い、毎日30分~徐々に時間を延ばしています。スピードもいきなり早くせず歩くより速い程度です。歩くよりジョギングは足に負担がかかるので常に様子を見ながら、スピードをゆるめたり時間を短くしたりしています。先ずは体づくりをすることが継続する重要なポイントかなと思いました。他は腹筋、腕立てを30回。これも次第に回数を増やしていきたいと思っています。運動以外には、日常生活でも動くようにする。階段を使う。階段は1段抜かしが効果的らしいです。自転車ではなく歩く…食事は食べすぎないように注意。ご飯系は少なめに、かわりに野菜などをたくさん食べる、食べたら動くなどをストレスにならない程度に楽しみながら実践しています。
これらを継続して今40代主婦ですが157センチ、44~45キロ台をキープしています。参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

>日常生活でも動く
すぐ車を使ってしまいがちなですが(汗)これからは歩くようにします。

>食べたら動く
食べた後はついダラダラしてしまいます(汗)
改善します☆

>ストレスにならない程度に楽しみながら実践
ダイエットで一番大事な事ですよね。
私的に体を動かす事は全然苦痛ではないですが、
(今まで)ジョギングしてて一番嫌なのは高校生の男の子にからかわれる事です。いきなり叫んできたりとか…そうゆう時はとてもじゃないですが楽しめないです。

実体験があると俄然やる気が出てきます(^м^)ゞ
私もemiyusaminさんのように継続してやって、何年たってもキープしていけるように努力していこうと思います。

股関節を痛めたようですが、痛めた度合いが解りませんので一度整形外科で受診される事をお勧めします。

ダイエットを考えた場合、食事の見直しが当然必要ですが併せてトレーニング(身体を動かす事)も必要で両方実施する事でトレーニングする事で健康的に痩せられ、トレーニングする事で筋肉に刺激が加わり健康的で尚且つ脂肪燃焼と身体の引き締めに繋がり太りづらくなります、トレーニング自体の消費カロリーは低いですが継続される事で効果は大きくなります。

ジョギングの場合走る事による脚部への跳ね返り負荷は強いのでトレーニングを始める場合は故障しない為には負荷が軽いウォーキングから初めて慣れてきたらスロージョギング~ジョギングへと移行されて下さい、又、ウォーキングの場合はトレーニング効果を考えた場合、距離を伸ばす、或いは時間を伸ばす事でトレーニング負荷を考えて下さい、トレーニングを継続されて徐々に少しずつ負荷を上げるようにして下さい。

考え方としては短い時間(10分でも20分でも良い)のトレーニングでも継続される事で効果が出てきますので無理せずに徐々に負荷(トレーニングは漸進性過負荷の原則が基本)を上げてトレーニングされて下さい。

腹筋を行ってるようですが、スクワットと腕立て伏せも行うと身体の引き締めには効果的です。
ダイエット=食事の見直し+有酸素系運動+筋トレが基本です。
    • 0
この回答へのお礼

先週整体に行ったのですが、股関節との間のすき間が無くなっていってる状態だったのでその時は足を引っ張ってガクンと外してもらって治りました。まさに詰まってたのが抜けた!とゆう感じでした。しかし次の日会社でちょっと走っただけでまた痛くなってしまいました。
ズレるのが癖?になってしまったのでしょうか?

私食べる事大好きですが、昔痩せる為に一日何も食べないとゆう事をやった事があります。その時は次の日体調不良になりまして、これは二度とやらないと決めました(汗)
今はいつも朝晩は必ず野菜を食べるようにしています。ご飯を少なく、肉も少し食べ、魚も食べとゆう感じにしています。
めちゃくちゃ我慢しない程度に制限しています。

走る事も食べる事も若いから大丈夫だろうと一気にやり込みすぎたようです。

>短い時間のトレーニングでも継続されれば効果が出てきます

やはり継続する事が大切ですよね☆
これからは無理をせず地道にやっていこうと思います。

(1)最初に5~10分歩く。

(2)ストレッチをする。
(3)筋トレをする。
(4)20分以上歩く。

食べ過ぎないことが一番効果があります。
    • 0
この回答へのお礼

一気にやるのではなく、間にストレッチや筋トレをいれて、また歩くのですね。
なるほど☆ありがとうございました。