プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳フットサルデビューの為の訓練メニューを教えて下さい。

こんばんわ。小学校3年間、サッカー部でしたがそれ以後全く運動してません。失恋を期にフットサルデビューする事にしたのですが体がまず持たない筈です。そこでフットサルの1試合スタミナが持つ訓練メニューを教えて下さると大変嬉しいです。デビューまで残り1ヶ月です。

自分の現状

(1)身長166cm 65キロ(ここ1ヶ月で6キロ失恋で落ちた)
(2)デビューすると決めてから1ケ月、週4回 30分のジョギング(散歩しているオバさんスピード)とジョギングが終わったら50メートルダッシュ(全力2本)+腹筋100回をしてます。

(3)本当はもっとハードにしたいが、運動を全くしてなかったのでこれでもヘロヘロ。メシも外食やめた。

自分が一番恐れてる事
(1)大学の時、一度無理やりサッカー部の試合に出させられた(人数が少なくて)経験があり、攻守の切り替えの速さに圧倒され、即効でふくらはぎ、と脛の筋肉が攣って衝撃を受けた。是非この部分を鍛えたいがどうすればよいか分からない。

 どうかご指導御願い致します。

 理想はルーマニアのゲオルゲ・ハジです。

A 回答 (4件)

>>今までのトレーニングに加えて毎日必ずボールに触ると良いと思います(椅子に座ってる間5分ほどボールを転がしてるだけでも1ヶ月間で相当変わると思います)



↑この訓練の意図はなんでしょう?実は久しぶりにボールを10~20回蹴っただけで途中で脛が筋肉痛にんるんですが、膝下筋力UPの効果があるんでしょうか?若しくは別の効果でしょうか?


との質問についてですが、これは筋力トレーニングではなく「ボールを扱うことに慣れるため」の練習です。他の方に補足していただいてるようにミスをしないように落ち着いてプレイするための練習です。筋力トレーニングとは別に上手くプレイするために行ったら良いと思います。

20代でバスケやラガーマンでバリバリやってた人ですか・・・運動能力は凄い高そう・・・
ただ運動神経や運動量=フットサルの上手さではありません。(最低限の運動量は必要かもですが)
個人的にそれよりも重要だと思うのは判断力です(それを実現できるだけの対人能力やボールスキル、チームとしては戦術や共通意識)。周りが動けるのなら、自分だけの武器として判断力やボールスキルをのばしたらチームの中でも不可欠な選手になれるのではないでしょうか。

あとボールを蹴って体が痛くなるのは蹴り方に問題があると思います(サッカー部の人にも問題のある人はたくさんいると聞いたことがあります)。フォームを見てないのでなんとも言えませんが、ボールは力で飛ばすものではなくミートで飛ばすものだと意識すると良いと思います。力まないことを意識してください。

なんか筋力トレやスタミナから完全に脱線してしまいました・・・すみません
あくまでも私の個人的な意見ですので、参考にするかどうかはお任せいたします。

試合がんばってください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々細かい解説をして頂き大変嬉しいです。

脛が筋肉痛になるのが蹴り方が原因があるとは目からウロコでした。

このままランニング距離を増やしてそろそろボールを扱う練習に入ろうと思います。

長きに渡るアドバイス本当に有難うございました。

お礼日時:2010/09/20 00:03

今やってる事にプラスしてストレッチは絶対にして下さい。

体が硬いと怪我しますからね。フットサルはサッカーよりフィールドが狭いのでサッカー以上に攻守の切り替わりが激しいので思ってる以上にしんどいですよ。けど楽しいので頑張ってください。

この回答への補足

質問者さん、教えて下さい。

今はとりあえず、ボール蹴る時に備えて足首をグネグネ(普通の準備体操の手首、足首の足首)時間をじっくりyってます。それ以外はサッカー選手がよく腿(モモ)上げしているのを真似しているだけです。

他に良いストレッチがあれば教えてくれると大変嬉しいです。

補足日時:2010/09/18 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

ストレッチをしっかりやって試合に備えます。

お礼日時:2010/09/19 23:58

私も35過ぎてフットサル始めた者です。

体力強化はそれで十分ですよ。
重要な事は、前の人も言っていた様に、ボールを落ち着いて扱えるかです。
とにかく、キーワードは「あわてない」 です。しっかり状況を見て確実に、バックパスでも
いいから見方にパスする事です。ボールを受けた時に、パスコースがないときは
しっかりとキープして、ボールをちょんとはじいて動かせば、必ずパスコースが見えてきます。
前じゃなくてもいいんです。きっちり繋ぐ事が第一。前へのスルーパスはその後の段階です。
左右へちらせば、相手のディフェンスに穴ができます。とにかくフィールドを大きく使うことだと
思います。でもミスキックで思うようにならないのが現実。肝心なのは、ゲーム前に、共通の戦術
を、話し合っとく事です。勝っても負けても、一所懸命やった結果なんですから。。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に丁寧で分かり易い助言を有難うございます。

回答者さんの言葉を頭でイメージする事がなんとなく出来ました。少しだけ小さな頃の記憶が蘇ってます。

大変そうですが、楽しそうですね。35過ぎてフットサル始めた経験者の言葉は本当に心強いです。

お礼日時:2010/09/18 18:43

どのようなレベルや団体でやるのかわからないので思ったことだけ・・・



今までのトレーニングに加えて毎日必ずボールに触ると良いと思います(椅子に座ってる間5分ほどボールを転がしてるだけでも1ヶ月間で相当変わると思います)。
フットサルはミスをするとボールを失い、より走る量が多くなり、味方からの信頼も失います。逆に考えればミスが少なければ無駄走りも少なくなり、無駄に走る量も減らせます。(質問の趣旨とは少し異なることですが・・・)なのでミスを少なくする練習も並行して行えばより効果的だと思います。(そのためにはボールを蹴るよりも扱いに慣れることを意識して触ると良いと思います。相手のいるスポーツなので相手がいる状態でボールの扱いに慣れるのが理想的かも)
時間に余裕があるのならリハーサル感覚で個人参加フットサルに参加してみたら良いと思います。

自分は専門的にフットサルをやってるわけではなく個サルに参加する程度なので、もっとフットサルに詳しい方がより建設的な意見を書き込んでくれると思います。当然そのような意見を優先して頂いて、気が向いたときに自分が書いたことを並行してやって頂けたら良いかと思います。

試合がんばって下さい 微力ながら応援しています^^

この回答への補足

レベルは高くありませんが、身体能力の高い子がそろってます。バスケで全国行ったり、元ラガーマンとかです。

私以外は全員25歳以下です。会社の仲間です。敢えて彼らに相談せず、ひっそり鍛えて脅かしてやりたいのです。

ちなみに回答者さんにお尋ねしたいのですが

>>今までのトレーニングに加えて毎日必ずボールに触ると良いと思います(椅子に座ってる間5分ほどボールを転がしてるだけでも1ヶ月間で相当変わると思います)。

↑この訓練の意図はなんでしょう?実は久しぶりにボールを10~20回蹴っただけで途中で脛が筋肉痛にんるんですが、膝下筋力UPの効果があるんでしょうか?若しくは別の効果でしょうか?

 是非教えて下さると、大変嬉しいです。

補足日時:2010/09/18 18:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!