プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在・大学1年で夜間の商学部に通っています・
高校の時は保健体育(高校)の教師を目指し3年間・陸上部として部活に励み私立大学からも声を掛けて頂いたのですが体育系の学部は学費が高く断念しました・国立大も考えましたが家庭の状況も厳しく親から反対され断念しました・
結果的に・・・・・・払えるだろうと現在の大学に入学しました・
高校を卒業して半年・経ちましたが・今も教師になりたいという目標は諦めきれません・
また高校3年間・ずっと続けてきた陸上も現在は簡単な・・°・・・・は続けていますが・もっと本格的にやりたいと思ってます・いずれは顧問として陸上を教えたいとも思ってます・
自分が・どれだけ勝手な事を言ってるか自覚してます・家族にも迷惑だらけだと思います・
しかし・この目標だけは諦めきれません・諦めるならば・やれるとこまでやって諦めたいです・
どんな情報でも構いません・皆さんの知識を・お借りしたいです・

よろしくお願いします・

A 回答 (4件)

多い相談ですが、最も時間やお金をムダにしましたね。

「親のために」と言いつつ、結局は親が1番悲しむ、負担の多い方へ行くことになると思います。
今回は仕方ないとしても必ず心に残しておいて下さい。
責任の取れないことは言わない、やらない。
損得で損と言うのもあるし、周囲から見て単純にカッコ悪いです。

・あれもこれも
・お金がどうの、親がどうの

と言うのはたいがい失敗します。と言うのは自分が歩む人生は結局自分のものだし、そしたら朝起きて授業あって・・・と言うルーチンワークです。口で言うほどラクじゃない。
で、17,8歳で言う上記のようなことは結局は表面的なことが多い。現実に迫られたら本気で戦う気がないんです。

僕としては方法は2つあると思う。
1つは、中退して体育学部に入り直すこと。親に土下座してカネ出してもらって。
今9月だから死ぬ気でやればどっかしらの体育学部に入れるよ。
もう1つは今の大学を卒業すること。社会とかなら教職、取れるでしょ?
それも一応は取っておいて。(社会科教師で、部活で陸上教えてもいいじゃない)
陸上は部活か、あとは地域の体育クラブとかに入って続ければいい。
それから大学院や編入で体育学部に行けばいいんだよ。
その為の費用は、これからバイトでもして集めればいい。
200万ぐらいあれば、いけるだろうし。2,3年あれば学生でも余裕で集められるよ。
    • 0

高校の陸上部の顧問になるのに、保健体育の教職の資格が必須ではありません。

教師になり、保健体育の先生や周りの先生から、あなたが陸上部の顧問になるのが
より良い選択だと思わせれば良いのです。
そのためには、大学で陸上部に入り、4年間努力したという実績、大会参加の実績
トレーニングに対する最新知識を得ることが第一です。
高校の保健体育の教師もバレーやバスケットが専門で、陸上よりそちらを教えたい
という先生が多いことだってあるはずです。

あとは教師へのなり方ですが商学部なら社会の免許はとれないですか?
    • 0

通ってる大学に教職課程があるなら単位を取得しましょう。

あとは教育大か体育大の大学院に行けばよいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大学院についても調べてみたいと思います。

通信でも1件あるようですが。

まあお金ためて入りなおすのが一番楽な気がします
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/daigak …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にしてみます。