プロが教えるわが家の防犯対策術!

通勤で10月から上尾市から日高市まで車で通う事となりました。聞くところによると朝の川越市内の渋滞は酷いそうで迂回ルートで行くべきなのか非常に迷っております。もしお詳しい方がいらっしゃれば助言頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

高速道路はつかわずに、ですね。



まず、荒川を超える事から。
どのあたりにお住まいでしょうか。
上尾は、場所により、開平橋と桶川の太郎左衛門橋の二つの橋があります。
通常は、その橋を通りますが、どちらも渋滞しやすいです。

この橋の渋滞を回避するために、この二つの橋の中間に知る人ぞ知る橋があります。
上尾の東武車庫(小敷谷の北)をもっと北に道なりにいきます。
川沿いになりますが、少し先に、ホンダエアポートにわたる小さな橋があります。
これは、通常はわからないような道に入るのですが、通勤時には車がどんどん曲がって行きますので、探せばわかります。

このような道です。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

もちろん、ここまでしなくても渋滞なく橋を渡れる時間帯でしたら、必要ありません。

それから、川島の254沿いの農産物直売所のあたりから東にむかえば、それほどの渋滞はないと思います。


渋滞の要注意ポイントは、荒川を超える事と、川越市内の強烈な渋滞です。
上尾のどのあたりかわかれば、もっと渋滞回避ポイントがあります。
    • good
    • 0

#1です。



とてもよいセンだとおもいます。

もし、混んでいる場合に、

北上尾からでしたら、ブリジストン通りをまっすぐいき、左にカーブするところで、右に行き、大宮ゴルフ近くから荒川に出る・・・などというテもあります。

坂戸のあたりで、線路を越えるための渋滞が予測されます。
踏切よりは立体交差の方がよいでしょうが、坂戸のあたりは不案内で申し訳ありません。

川越は、16号や、市街をまっすぐに通り抜ける道はとんでもなく渋滞です。

が、開平橋をこえてしまえば、埼玉医大のあたりはそれほど渋滞していません。
埼玉医大から川越の氷川会館や裁判所の方に向けても、スムーズです。

とんでもなく渋滞に並行して、とっても空いている道も、たとかに存在します。
川越の北の方は、田んぼが多いので、道の様子が良く見える事もありますね。

以前、夫の勤務先が川越で、二日酔いや朝寝坊したときには私が車でおくっていましたので、なんとか空いている道をさがして時間内にたどりついていました。
川越から先はあまり事情にくわしくないのですが、橋と踏切がどこも渋滞のポイント。
穴場を探す必要がありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先日 試しにこのルートで目的地に行ってきました。所要時間45分と覚悟していた時間よりもかなり
早く到着する事が出来ました。モリノ様から聞いてなければ荒川を渡るあの小さい橋の存在に気づかなかったと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/22 00:50

#1です。



そうそう、その橋をわたって更にまっすぐいけば、また、小さな橋があり、川越の工業団地に行く事が出来ます。

どちらもすれ違う事が出来ない狭い橋なのですが、朝は工場団地に向かう人が大半で、反対方向の車は滅多にありません。

この回答への補足

非常に丁寧なご回答ありがとうございます。
迷惑ついでにもう少しお付き合い頂けると嬉しいです。

自分なりにモリノ様のアドバイスを参考にしてルートを考えてみました。
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func …

このルートは効率よいでしょうか?

補足日時:2010/09/18 23:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!