プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

香川県の「残念なおみやげ」を教えていただけませんか?
あまり知られていなくて、頑張っているのに報われていない「残念な」おみやげ(食品)を応援したいと思っています。
たとえば、次のような「残念なおみやげ」を探しています!

「地元の人しか知らないおみやげ」
「驚くべきエピソードがあるのにあまり知られていない」
「プレゼントしたら残念な顔をされた」
「特においしくはないが懐かしくなる地元の饅頭」
「味は良いが、デザインがむごい」
「秘境で売っている」
「名前の意味が分からない」

味は二の次でOKです! 人気がない方が食べるのが楽しみです!
応援したくなる「残念な」おみやげを、そっとお教えください。
よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

ANO.1さんの言う「ぶどう餅」なつかしいですね。

東かがわ市白鳥の白鳥神社門前で売られているのが元祖だと思います。高松市にも進出して、高松市役所前下りバス停前にもお店がありますが、この2店舗だけでしか売っていないと思います。
 お隣の徳島県美馬市穴吹の穴吹駅前に、類似の「ぶどうまんじゅう」というお菓子があり、ぶどう餅のほうが古くからあるのに、類似の「ぶどうまんじゅう」のほうが宣伝等で有名になってしまっている状況です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぶどう餅の方が歴史が古いのですね!
とてもよく似た名前だったので、ルーツは同じなのかな?と思っていました。
元祖の方が知名度に劣る点がじつに「残念」です。
大変貴重な情報でした。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/09/22 23:52

ぶどう餅でしょうか!?


美味しいのにあまり知られていない?
ブドウの粒が3個、串団子のようになっているものです。
私は、好きなんですけどね!
東かがわ市の白鳥辺りで売っているはず・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
早速「ぶどう餅」をネットで検索してみました。
正華堂というお店でしょうか?
サイトに掲載されていたストイックな経営理念から、味のレベルの高さも想像できます。
エピソードもじつにいいですね! 地元に愛されているおみやげだと推察します。
全国的に知名度が低ければよりすてきですが、どうでしょうか…?
無添加商品なのも、かなり魅力的です。安心して子供にも食べさせることができます。
大変貴重な情報をいただき、ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/20 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!