プロが教えるわが家の防犯対策術!

生ゴミ処理機は、便利ですか、補助金がもらえるなら購入を検討しています、臭いとか、手入れは、簡単ですか、今年の猛暑でベランダに、置いた生ゴミの悪臭に悩まされ、生ゴミ回収日まで悪臭で悩まされています、

A 回答 (5件)

生ごみ処理後をどうするかに依って考え方が異なります。

堆肥として使用する為には、可也の広さの畑が無いと使い切れません。(私は、ボカシと言う微生物で処理)する実験に参加しましたが(コンポストでは無く蓋付き容器で処理)大量に処理物が出来るので、とても、プランターなどで使い切れる量では無く、生ごみ収集車へ出して居ました(ボカシの菌を買う訳ですから、お金を使ってごみ収集車に捨てて貰う)
----
一方、熱乾燥処理機は、一日中温風を送り攪拌を続けて乾燥する為に台所に熱が発生します。屋外に置けるなら問題ないですが、

量的には1/10に成っても(電気代と機器の償却費)を見込めば安い処理代では有りません(最近の機器は10分で乾燥出来るそうですが、それだけワット数は大きく成って居る筈)
で、乾燥したゴミには、微生物で処理したような、肥料的効果は無いので、お金を掛けて、肥料を作る意味がない。
---
結局、電気代を掛けてでもあの生ゴミの嫌な匂い対策として電気代は仕方が無いと言う人向けの機器のように思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、補助金をもらっても、電気を使って生ゴミが減らしても、生ゴミとしてゴミ収集場へ持っていく回数が減るだけですが・・・。あまりエコではないような気がします、大量の熱が出るならばエアコンが必要となるので、購入を見送ります

補助金が貰えるかどうかは、貴方が住んでいる市が補助金を出しているかどうか次第です。

在住市の市役所に確認を取るか、市のホームページで確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

うちもパナソニックの熱風です。

細長いものを入れたり、限界いっぱいの量を入れると
ファンに細長いものが当たってギーギーうるさいですが、
それ以外はあまり気になりません。
テレビも見られますし、別の部屋で寝るのであれば音も
大丈夫です。

うちはマンションなのですが、やはり生ゴミの臭いは厳しく、
購入してからは部屋の中の臭いもかなり軽減されました。
絶対にオススメです。
    • 0
この回答へのお礼

ウチのはパナソニックの熱処理型です。

生ゴミも、畑の雑草も全部放り込んで熱処理で、からからになって大きさも10分の1以下になります。
なぜかうまそうな香りがします。

こいつを土と混ぜ10日から1ヶ月ほど寝かせると有機肥料の出来上がり
花壇にも畑ににも撒けます

夜スイッチ入れても静かです。
コチラの助成金は1万円でした。本体が5万ちょいでしたので 事実4万ですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは

生ゴミ処理機いたって便利です
我が家では45,000円の処理機に対し
15,000円の補助がありました。
補助が無くても利用して思ったのが買いですね
ただゴミを消滅させるのにはバクテリアが必要になりますので
定期的な購入が必要となります。
2kg入りで1,000円程度、半年に一度の割合ですので高くはないです。
処理した土は肥料としてプランター菜園などにも使えますので
是非、購入をお勧めします。
安価な物ならダンボールコンポストとかもあります
一度検索してみて下さい。
ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

バクテリアのお金が必要なんですね、回答ありがとうございました