アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。

現在、高校3年で来年から大学に進学するのですが、
中央大学商学部と明治大学商学部、立命館大学政策科学部で迷っています。
大学に進学したら、会計士などの資格は習得せず、高校の教員免許を習得したいと思ってます。

その際、
1、大学の雰囲気(充実した学校生活)
2、就職
3、立地
4、教員免許習得については?

という観点より、どれがおすすめか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

これだと社会科になると思う。

社会科は宝くじの倍率になってるから辞めておいた方がいい。まずなれないから、資格を取ってもムダになることが多い。
どうしても社会がいいなら教育大できっちりと社会科を専攻しといた方がいい。

ちなみに(以下、卒業生の友人からの評)
その際、
1、大学の雰囲気(充実した学校生活)
中央商・・・法が有名だが他学部も就職や資格など伸びてる。東京にあるが東京から1時間かかる田舎で、
とにかくマジメな大学。資格支援などしっかりしてるし学びたい人はオススメ
明治商・・・元々はバンカラ気質で、サラリーマン養成所のような所だった。今は北川景子を輩出するなど、多角化が進んでいる。場所も東京の真ん中でけっこう派手な学生が多い。でも司法試験や就職も上がってるから、勉強も結構してるようだ。いかにも大学生らしい大学。オススメ。
立命館政策・・・推薦が多い(今の私大はどこもそうだが)。帰国子女なら名前書けば受かるようでやたら帰国が多い。また推薦を多岐に採ってるので、日本全国から来る総合大。場所は京都の金閣の近くで、京都が好きな人にはオススメ。立命も中央と同じく、就職支援で有名だが、やる人とやらない人には別れる模様。元々の学力は高く無いので、やらないとなると、結果には繋がらない。大学も、多様な人材を多岐に採って、一部が成功すればいいや、ぐらいで支援してるようだ。下宿生が多く、連帯感は強い。

立地は
明治(お茶の水)>>>>中央(多摩)
立命(衣笠)は京都なので、同様のレベルでは比較できないと思う。
就職は明治>中央=立命、と言う感じ。でもそんな差はないだろう。
偏差値から言っても3校ともオススメだよ。
    • 0

教師になりたいなら教員採用についてはランキングがあるので、そこの順番で決めたらどうでしょう?

立地は明治が一番です。
    • 0