プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メモ帳で括弧内をまとめて消去する場合

メモ帳で下記の括弧内をまとめて消去する場合はどうすればよいでしょうか?

インターネット入門 (●●社)
エクセル入門 (○○出版)
ワード入門 (○●文庫)



インターネット入門
エクセル入門
ワード入門

に一括で編集したです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

テキストエディタの正規表現置換を利用します。


「(」カッコが、全角、半角の揺れがなければ、ひとつで構いませんが、半角の場合は、¥(半角の円マーク)を前につけなくてはいけません。MS-Wordには半角の円マークは必要ありません。

検索
[\((].+$
置換
(何も入れない)

これで可能だと思います。

MS-Wordでも可能です。

検索
[((]*>[))]
置換
(何もいれない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!
早速試してみます!!

お礼日時:2010/09/19 11:10

メモ帳は最低限の機能しかないので、他のテキストエディタを使った方がいいと思います。


フリーで数え切れないくらい出ています。

TeraPad
http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se104 …

サクラエディタ
http://sakura-editor.sourceforge.net/

まずは、上記のようなエディタをインストールしてください。

次に、今、メモ帳で開いているそのテキストファイルをコピーしてバックアップしてください。
(一括置換をする時の基本です)

次に、そのテキストファイルを、インストールしたテキストエディタで開きます。

書き方のフォーマットが、質問のとおりで間違いがなければ、まず文字列置換で

「(」を「連続する全角のスペース」に置換します。
(思い切って20個くらい連続させてください)

すると、こんな感じになると思います。
※わかりやすいように全角スペースは□で表現しています。

インターネット入門 □□□□□□□□□□●●社)
エクセル入門 □□□□□□□□□□○○出版)
ワード入門 □□□□□□□□□□○●文庫)

高機能なエディタは大抵「くさび形選択」と言う事ができます。
(メモ帳ではできません)

Altキーを押しながらマウスでドラッグして「ワード入門の○●文庫の手前まで」くさび形選択をします。
選択された状態で Ctrl + Xキー を押して切り取ります。
このような状態になります。

□□□□●●社)
□○○出版)
○●文庫)

ここで Ctrl + Aキー で全選択し、Ctrl + V でクリップボードの内容をペーストします。
このような状態になります。

インターネット入門 □□□□□□
エクセル入門 □□□□□□□□□
ワード入門 □□□□□□□□□□


ここまでくれば後は単純で全角スペースを空文字(何も入力しない)で全て置換すれば、結果としては以下の状態になります。

インターネット入門
エクセル入門
ワード入門

もし「全角スペースを含む書名もあるので消したくない」場合は、「全ての書名に絶対含まれなさそうな適当な文字」で置換すればよいです。

以上、やった事がないと難しく感じるかもしれませんが、慣れれば1分足らずでできる作業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます!!
さっそく試してみます!!

お礼日時:2010/09/19 11:09

標準のメモ帳ですよね。

できません。
もっと高機能なエディタを使う必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エディタを探してみます。

お礼日時:2010/09/19 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!