プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

98年式RZ50に乗っています。素人の私では、手こずりそうな作業のようなので質問させていただきます。

整備のためエアクリBOXを外そうと思うのですが、どのような手順で外せはいいでしょうか。回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>すいませんでした、具体的に書きます。

エアクリボックスとキャブをつなぐダクトの交換をしたいんですが、どのようにすればいいでしょうか。その際、車体からエアクリボックス外して周辺の掃除もしたいんです。
(ほんと不便になりました。メモって置かないと回答ができないとは。)

ジヨイント,エアクリーナ 1
を交換したいんですね。
理由はあいかわらずよくわかりませんが。
(私もヤマハのインテークマニフォールドって言葉には苦労しています。
車種によっては劣化してそこから空気を吸って調子が悪くなるといううわさが原因です。
たしかに、ここのメーカーのゴムにはひどい品質のものがあり、
中に金属で補強している熱絶縁をはかったタイプはよくあるようです。)
今回の場合はやわらかい部品です。エアクリーナケースにはめ込んであります。
ですから、キャブの2か所のホースクランプを緩めて、キャブは上のキャップを外して
ケーブルごとピストンも引き抜いてしまえば、キャブは単独で引き出せます。
もちろん、ガソリンチューブ、オイルチューブ、ドレンチューブ、エアベントチューブは
あらかじめ外しておきます。
キャブさえ抜いてしまうと空間ができますので、
エアクリーナジョイントは簡単に引き出せるはず。
(でも狭いので、戻すのができなくて、
結局エアクリーナケースをばらしていくことになりそう。
ただ、2回目は簡単です。やり方がわかるからです。
また、何度もいいますが、それができないと、設計ミスです。
(できないはずがないのです)
それと、もう一度いいますが、普通エアクリーナジョイントなんて
交換が必要な部品ではないですよ。
まだ、なんか大事なことを、隠していませんか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

この件に関しては何も隠してませんよ(笑)

ジョイントがヒビ割れて、ビニールテープを巻いてごまかして乗っていたのですが、とうとう誤魔化し切れなくなった(ジョイントのエアクリボックス側の繋ぎ目がパックリ裂けたorz)ので交換。それだけです。

クラッチ板が曲がったまま乗ってたり、ギアの入りが悪かったりとかは隠してますが(明らかにこの件とは関係ないので)・・・・・。

• 0
この回答へのお礼

エアクリBOXは結局取れなかったので諦めました。ダクトは、キャブとったら交換できました!回答とアドバイスありがとうございました。

外したい部品に付いてるネジを外せばどの部品は取れる筈だと思いますが

違うと思えば戻せば良いだけだし
無知の状態からあれこれとトライ&エラーの繰り返しでそうやって誰もが覚えてくものなので
戻せなくなるのが怖かったら事細かくデジカメか携帯カメラで撮影しながらバラしてくとバラした手順がわかるので良いですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。頑張ります。

現時点でエアクリBOXぐらい外せない様では、止めておいた方がよかも。

なぜ外すのか判りませんが。
外すのは簡単ですが、取り付けは要チェック部分がたくさんありますよ。
整備に慣れない方はその辺を見落とす確立が非常に高い。
組み立てはバラシの3倍は難しい。
特にキャブとの接合部は重要です。
実際の整備については。
最低でもサービスマニュアル(SM)ぐらいは用意しなければ、どうにもなりません。
まず、SMを購入してじっくり読んで見て。
書いてある事が理解できれば、ヤッても値打ちあるかと。
なければ、止めといた方が無難です。

この回答への補足

サービスマニュアルあるので聞いてみました。エアクリボックスの取り外しについては書かれていなかったので質問してみました。

• 0

なにをしようとしているのかわかりかねますが、想像で。

◎ エアクリーナのそうじなら、左側のカバーの3本のねじを外せば
エレメントが交換できます。

◎ キャブの掃除なら前後のクランプを緩めて取り出せないなら、それは深刻なことです。
  設計が間違ってます。出来ると信じて作業はすすめてください。
 (RZ50は知りませんのでこれ以上のことは)

◎ 単に掃除をしたいのなら、7本ほどのタッピングビスをはずせば、  
  バラバラになります。

今この文はHPのパーツリストをみて書いています。
もし、パーツリストをもっておられないなら、部分コピーして
部品を1っこ1っこ確認しながらばらしていけば、組みあがるとおもいます。
写真なんかも要所要所で撮っておかれることをお勧めします。
トルクレンチをもっておられたら、その数値を記録しておいて、
締めるときは、70%ぐらいでやっておけば、安心です。
特に、サービスマニュアルは不要でしょう
(ていうか、こんなことは書いてないと思います)

この回答への補足

すいませんでした、具体的に書きます。エアクリボックスとキャブをつなぐダクトの交換をしたいんですが、どのようにすればいいでしょうか。その際、車体からエアクリボックス外して周辺の掃除もしたいんです。

よろしくお願いします

• 0
この回答へのお礼

無事作業完了しました。回答ありがとうございました。