プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は男性ですから言えた義理ではありません。
まして例の大学の関係者でも何でもありません、嫌なら見なければいいのかもしれない。
でも、陽気に笑う容疑者の顔を毎度ニュースで写す行為って間接的な傷害罪になりませんか?
被害者からすれば相当な苦しみかと思うんです。
確かにレイプは申告しないと成立しませんから被害者を募ってより大きなスクープにしたいのは解らなくも無いです。
しかし、被害者の感情を逆撫でしてまで何故堂々とあのような映像を毎度流すのか理解に苦しむんです。
『言うな黙ってろ』なのでしょうか?『嫌なら見るな』なのでしょうか?
非常に不愉快なのですが何処に抗議をすればいいのでしょう?
参考までに
某テレビ局へ抗議を入れてみましたが『実際の被害者でなければお話にならない』と言う信じがたい返答がきました…
そして当然改善しません。
何とかならない物でしょうか…それとも私の考えは行過ぎているのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

ずれていたらすみません



わたしも、「被害者に対してひどいよな」と思う報道はよく感じます
例えば,小さなお子さんがどのようにして殺されたかを延々と繰り返す報道...
これを 一番ショックなはずの親御さんは 
何度も何度も聞かされる...

「事実を知る事」「かくさないこと」は大事です,
それはそれとして,それを建前にして,
インパクトねらいと言うか,だんだん毒々しくなって行って,
親が見てれば子供もそばで見てます,
歪みを強調した報道が,繰り返し繰り返しおかしな映像を流す事で,
こどもは、それが何万分の一起こる事件,としてではなく,
毎日繰り返される日常映像になってしまう...

だから うちはワイドショー,消してますし,
テレビが事実を伝えてるなんて,100%信じていません.作られたショーだとしか思ってません,
だって,名前から「ワイドショー」ですもの.

事実から素材を仕入れたフィクションだと思ってます.間に受けて見るほど自分は暇じゃないし...と思ってますけど,,,

ようは,視聴者に、怒りや不安と言う
わかりやすい感情を
観じてもらえばいいんだろうな,と.

レイプだって...
私は女性ですし,レイプなんてとんでもない事だと思っています.
でもそれを、テレビによって自分の感情が
煽られるのは嫌です.

レイプする男性よりしない男性のほうが
ずっと多いです,そんなのあたりまえですけど。

「早稲田ねー『あの』」って、何万人もいる学生のうち数人がした事でおかしな印象がつくのも妙です.

という訳で,一部にヘンな報道(?って呼べませんね)
があるだけで、全体がおかしいともいえないんですけど,見る側にちゃんと意見があるほうが
ただ受け入れて 煽られるよか マシと思うものです
    • good
    • 0

ある被災地でボランティア活動してた時の事、夜の夕闇が迫っていて慌しく作業してたのですが、それまで彼らスタッフはタバコを吸ったり、雑談に講じてました。


で放送時間が来たとの事で「エンジンの音が入るので作業をヤメてもらえんか?」との一言にブチギレました。

それ以来マスコミは他人の家に平気で土足で踏み込んでニタニタ笑いながら「大変ですねぇ~」ととぼけた事抜かしてる野次馬に過ぎないと知りましたよ
E撮影ポジションを取ろうとした馬鹿者に畑を踏み荒らされた知人も居ましたよ(出荷できなくなったそうです)

身内の犯罪には甘い体質のドコに正義が有るんですかね?
    • good
    • 0

「被害者の感情」と言っておられますが、犯人のことを知ってほしいという感情もあるのではないかと考えます。


笑顔であっても、虚偽の映像ではありません。マスコミにも言論の自由があると思います。

それと、笑顔によって世論が犯人に対して反感を持つ方向に傾くとすれば、裁判官もそれを無視できず、犯人に厳しい判決を出す効果もあるかもしれません。
従って、笑顔を出すなというのは、犯人を擁護する立場であると言えなくもないと思います。
    • good
    • 0

マスコミが第4権力であり、権力が悪い人を「やっつけて見せる」ことは当然であります



他方、権力のふるまいは法的・道徳的に監視・告発すべきものがあります

<…それとも私の考えは行過ぎているのでしょうか?>
などということはありません。 互いに励ましあってがんばりましょう 
    • good
    • 0

 一般人からの意見です。


私も確かに加害者の楽しげな映像を何度も流している事に疑問を感じました。レイプなんて、ひどい事件です。被害者ならば、思い出したくもないだろうし、大々的な報道は傷に塩を塗るようなものかもしれません。
 でも、別の考え方でとらえると、加害者の様子を見て、女性たちはあんな風な男性は気をつけようという、参考にもなる点では、良いかもしれません。
 一番大切なことは、あの報道映像を見た人々がどう感じるか?何を感じるかなのではないでしょうか?
 深刻な社会問題を解決したいという、意識が高まる社会にする事が大事だと思います。
 あなたのやさしさと正義感が、報道を非難する事に使われるよりも、こんな事件が起きない社会を作る事に、生かされてくれると頼もしいなと願っています。
    • good
    • 0

 大学でマスコミ論を履修し、知り合いに民法勤務者がいる者です。


 ちなみに女性です。
 あなたの考えは行き過ぎてはいません。
 一般市民として至極当然の、健全な考えだと思います。
 ただ、他の回答者の方もおっしゃっている通り、民法は視聴率しか
頭にありません。
 視聴率の低下を苦に、番組ディレクターが自殺まで図るような世界
ですからね。 視聴率さえ上げることができれば、何だってします。
 やらせでも茶番でもイヤガラセでも何でもありです。
 世の中の視聴者が興味本位でチャンネルを選んでくれれば、それで
すべて良しであって、それによって給料が決まってくるのですから、
それを“妨害”するのは、営業妨害としか考えていません。
 モラルも道徳もへったくれもありませんよ。
 ただ、容疑者の名前と顔を世間一般に知らしめることによって、
ソイツを社会から葬り去ることはできますがね。
 いっそのこと、容疑者の親兄弟をもさらし者にしてくれれば、もっと
“効果”は大きいでしょうがね。 いわゆる“見せしめ”ですよ。
 まあ、女性に性的な暴力を加える行為自体、犯罪うんぬんの前に、
人間ではなく“犬畜生”並みの行為ですよ。
 野生動物ですら、繁殖期以外はメスに手を出すことはしないのにね。
 以上、世の中に対して批判的な (単に仕事のストレスがたまって
いるだけか??) kuwachan21でした。
    • good
    • 1

こんばんは!被害者が多数にわたっている以上、


「公開捜査」の意味合いがあるんじゃないでしょうか?
実は、言いたくても言えない女子大生は数十人規模じゃないと思うんです。
数百人?数千人?被害者の申告が増えれば、逮捕者も出るでしょうし、余罪も追及できると思います。
そういう意味では、単なる興味本位だけではないような気がします。
テレビと警察が連携して、意図的に映像を流している、というのも考えられます。
私はテレビ局関係者じゃないのですが、そういう風にも考えられると思います。
でも、質問者さんのおっしゃっていることも一理ありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビ局へ電話をした時の事です。
罵倒ではなく切々と『不快だと感じないのか?被害者の気持ちを逆撫でしていないか?』と訴えました。
すると『赤の他人が何故そこまで阻止しようとするんですか?ひょっとしてあなた加害者の一人なんですかね(失笑)』
という信じられない答えをいただきました。
確かに私は男性であり、疑いがかけられた理由も容易に解ります。
私が仮に加害者ならばいつあの顔のモザイクが取れるか気が気でないでしょう。
しかしかつて若者だった人も
合コンで知り合った人とその日に…という経験もあるでしょうし一夏の経験もある事と思うんです。
私もありました、もちろん強制ではなく同意の上です。(と思っているだけかもしれない)
でもそんな思い出すらも自己嫌悪に陥れてしまうわけですね。考えすぎてしまったら恋愛なんて出来はしないんですけど…
でも正直な所メディアは政治家よりも恐ろしい事を痛感します。
政治家さえも捻じ曲げて『あいつは悪人だ』と言う事を吹聴して何人も辞めさせてしまいましたし…
触らぬ神に祟り無しかな…完全放置で行こうと思いました。
話しているうちに『男の私の出る幕ではないな』と言う事も同時に解りましたし。
何故って?今まで関係を持った女性全てが訴えたら私は突如として連続強姦魔になってしまうわけです。
そうなるとマスコミも放っておかないでしょう…童貞でない男性は全てが今回のような吊るし上げにされ得るんですね…
だから、文章で意思が残る出会い系に走るんでしょうか…
本末転倒ですがこの辺りで失礼します…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 14:09

女性です。

この事件だけは本当に許せませんでした。
和田被告のバカ面はほとほとため息をついてしまいます。

>陽気に笑う容疑者の顔を毎度ニュースで写す行為って間接的な傷害罪になりませんか?

私は、犯人の「つるし上げ」のような感覚でとらえていました。

また、ニュースを「ネタ」のようにとらえる姿勢が気に入りません。

以前、マスコミ勤務の知人と同じ事について
話をした事があるのですが結果として
「民法の報道の仕方は、既に誰にも止められない状態。不快に感じるなら、朝から晩までNHKをみればいい」との事でした。

確かに、NHKは必要最低限なニュースを報じるし
局独自の見解、意見などでないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>犯人の「つるし上げ」のような感覚
この考えを植え付けているのが民放メディアの策略ではないですか?
つまり、犯罪者はゴミ以下であり、刑が軽すぎると声高に吹聴する。
言い換えれば犯罪者は死刑or無期懲役しかありえない!出所しても世間を代表していずらい社会にするぞ!
と言う勢いです。
コレが犯罪の抑止力になっていると言えばいますが、
小さな過ちに対して穏やかな目で温かい目で見る。と言う気持ちを削いでいると言えません?
子供が誤って食器を割った時に劣等感を覚えるほど怒鳴り散らし叱ったらどうなるか…
自信喪失、俺は犯罪をしてしまった人間だと言う十字架を背負い生きていくしかない。
被害者の立場からすれば許しがたい重罪だとしても、何が一番の望みなのでしょう…
愛する恋人や我が子が殺されたとする。その場は殺してしまいたいと思ってしまうでしょう。
ですが殺しても何にもならないですし、同時に懲役が何年だろうが死刑だろうがどうにもならないんですね。
事実私は愛する人を失った経験があります。当然殺してしまいたいと思いましたがやがて思った。
彼女の犠牲を無駄にしない生き方をして欲しいってね…メディアはそこん所を上手く逃げて
被害者の気持ちを無視すると同時に加害者の更生さえも阻止しているんです。
何故そうするんでしょうね…今以上に混沌とした世の中を作ってスクープを狙っているのでしょうか…
ちったぁ考えて欲しい物ですね。
最後は愚痴になってしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 15:35

こんにちは。


同じように思っている方がいらしてほっとしてます。
私はまだ抗議したりはしてませんけど。
いつもあの手の報道では不愉快に思っています。

マスメディアは何でも情報垂れ流しの状態がいいと思っているみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアも商売ですからね…
情報垂れ流しと言うより、一時期あったパパラッチのような存在にちかいのかもしれませんね。
また、視聴者もそれを好む人が多いのも事実なんですね…
『嫌ならずっとNHKを…』ではなく民放の1局だけでも
ゴシップやワイドショーは無し、良い所でCMにしない、
55分始まりとしない、スポーツ中継を延長しない
という局が1つでもあれば変わるんじゃないかなぁと思うんですけどね…
この不況に何か似てますね…視聴率を売り上げに置き換えると…
いかにそれを伸ばすかしか考えないから結果として質が落ちてしまっている…
根本は『視聴したい!』『買いたい!』なのにね…
見たくも無いものを見せられている。でもそれをしなければ自分の欲求が満たされない…だから仕方無しに見る…
それがあまりに多すぎるなぁと思いました…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 14:30

>それとも私の考えは行過ぎているのでしょうか?



いいえ全くそう思いません。むしろまだまだ日本は捨てたものじゃないなと偉そうな事思ってしまいました。

最近、普通に番組やニュ-ス見てて質問者様のようにそう思える人が激減してるのは事実です。視聴者の大半が自分とは関係のない出来事であり無関心というのがこの世の中だと思います。しかし当人からすればその苦しみは計り知れません。

テレビ局というのは民放の場合、視聴率を取る事が最優先であり、中には行方不明者を捜索して貰いたいという一心で必死に訴え続ける家族すら視聴率の道具にしてしまう番組もあります。

その番組もテレビという媒体を通じて探すという意味では良いのですが、変な霊能者や超能力者を出して家族を混乱させたりするのは非常に良くないと思います。確かに透視とかすれば番組自体は面白くなりますが、家族からすれば藁にもすがりたい思いなのに全く当たらず次の面白そうなネタになる行方不明者が出ればさっきの家族はもう忘れ去られて次へという感じだから尚更憤りを感じます。

それにしてもテレビ局に抗議を入れて返事が来たという事自体がすごいです。メ-ルでしょうか?普通絶対に来ないんですよそういうのは。

下記の方おっしゃるようにこういうのは個人で何とかなるものではありませんので一応機関としてBPOという団体があります。人権侵害を救済する機関ですが利用した事ないので詳細は分かりませんけどURL貼っておきます。

参考URL:http://www.bpo.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに他人事です、男ですから被害者にはなり得ないですね。
逆にいつ加害者になってもおかしくない所ではあります。
関係を持った事のある人が訴えたら私も連続強姦魔です。
そうなればカッコウの的ですね…怖い怖い…
人権侵害救済…ですか、
親身になれる人程心に堆積し、せせら笑う人は上の空でやり過ごす…
ん~『自分だったらこうする』が強いと彼女に良く言われますが…
結局の所は、『何者にも潰されない強い心を持つ』しかないのかもしれませんね…
URLも参考にしてみます、回答ありがとうございました

お礼日時:2003/08/06 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!