プロが教えるわが家の防犯対策術!

パート保育士の勤務、これで大丈夫?
よろしくお願い致します。
現在、一時預かりも含む小さな保育所で、パートとして働いています。
月10日前後で、8時間、扶養内の勤務です。

先日、仕事にも慣れてきたので早番、遅番をやってもらう…ということを言われました。
しかし、私は月10日ほどのシフト勤務で、週1日しかでなかったり、週4日勤務することもあります。
その非常勤の状況で、保護者対応などの朝の受け入れ、お迎えの報告などをやってもいいものか困っています。

早番の時は、園を開けて、1人で子どもを受け入れるそうなので、自分の子どもの病気など、突発的に休まなければならない事ができたら大変なことになります。
求人票には、保育補助と書いてあったので、早番、遅番があっても、正社員か常勤パートさんがついてくれての当番だと思いました。
それが1人で園を開けたり、閉めたりの業務だと知ってびっくり…

今までは、公立認可などの保育園に契約非常勤として仕事をしていたのですが、1人で園を開けたり、閉めたりすることは、正規の職員がやっていたので、パートがこの業務をやるのは、ちょっと無茶なんじゃないか?と思うのですが…
こういう勤務状態で、こういう業務を担うのは、民間では普通なんでしょうか?

完全な民間ではなく、公設民営の保育所です。
保育所で働いている方、また保護者の方がいらっしゃいましたら、常勤でない者が受け入れ、引渡し対応しても良いものなのかどうか、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

保育士を長くしておりました。



非常勤の方が鍵の取り扱いをするというのはあまりないと思います。しかし、誰よりも早く出勤して鍵を開け子どもを受け入れるのは正規職員ではなくパート職員のところはありますよ。それもかなり大きな市の公立保育所全部です。園数を書くと市がバレるので書きませんが、100は超えています。閉めるのももちろんパート職員です。


形としては無理ではないですが、心配な点もありますね。
・朝は忙しいです。慣れない人だと受け入れ態勢に不備のあるままの受け入れになりそう。冬の暖房など意外と重要です。 →マニュアルがしっかりしていて、時間的に余裕がもたせてあれば大丈夫です。

・鍵はどうするつもりなのか?急な休みの時はどうするのか? →これは園にきかないとわかりませんが、早朝担当の数だけ鍵がある園はなかなかないのでは…。急に休む場合の体制を園長がさっと説明できなければ納得いくまで事前に詰めておく必要はあると思います。私の所では鍵は常勤パートさんと園舎管理員(近所の人)と園長だけです。急な休みの時は変わりの人を頼んで、鍵は管理員のところへ寄ってからという形でした。

・子どもの受け入れに対する不安 →早朝登園する子はたいてい決まっていますから、事前に気を付ける点を聞いておくくらいで、後は保育士として当たり前の仕事内容だと思います。キチンと迎え入れる、安全な環境設定にする、聞いた話はメモする、判断しづらい内容は保留にする、これ以上でもこれ以下でもありませんから大丈夫です。

保育士をする以上、正職員が一緒にいようとも自分がパートであろうとも、子どもの命を預かっている立場であるのはまったく変わりがありません。パートだけの時間に不安があるならそれを取り除く事も大事です。
不安なのはパートだけの時間があることではなくて、任されようとしている仕事に具体的な予測と対応ができていないことではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。乳児も預かるので、一週間ぶり出勤で受け入れ…なんていう時は、成長もみられなくて困るなぁ…とも思いましたが、他の保育所もやっているということで、少し安心しました。
本当は、週5日入れればいいのですが、人権費の関係で、たまにの勤務なので…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 13:42

こんにちは。



子供を預けている保護者からみたら、パートだろうが正社員だろうが関係なく「保育士さん」です。

一般論ですが、やらなければならない、という義務感から、目的・目標を持って、できるようになることも多々あると思います。

パートだからわかりません、という受け答えをされてしまうと、悲しくなりますが、
一つ一つ覚えて、緊張感を持って、確実に覚えていってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 13:42

実態をよくご存知の方しか、アドバイスすら出来ないことだと思います。

勤務先の上司等に、直接、尋ねるしかありません。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/20 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています