プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近テレビなどで、「カミングアウト」という言葉をよく耳にします。
国語辞典にはのっていませんでした。
どういう意味なのか非常に気になります。知っている人がいれば、
教えてください。

A 回答 (8件)

<coming out of closet>(押入から出てくる)と言う比喩表現


に由来するとされ、元々は同性愛者が自分自身が同性愛である事
を他人に伝えることでした。
最近では性同一障害を感じている人々、HIV感染の人々につい
ても用いられる様子ですが、実際には広く一般の人も含めて、
自分自身について言い難いことを他人に勇気をもって伝えること
を指して使われているようです。

参考URL:http://www.be-senior.com/inpaku/active/imadoki/k …
    • good
    • 97

皆さんの回答通り、よく同性愛の人がそれを表明する時に使いますが、カツラの人も「カミングアウトします」って言ってました。


もう広がりを見せてるようですね。
    • good
    • 76

先程1回回答したnabayoshです。


goo_0102さん御指摘の通り、ミスがありましたのでお詫びします。
・後者ではなく、前者の誤りです。

ブレイク(アウト)も同じですが、カミングアウトという言い方もあることは間違いありません。
巷間、といっても僕の巷間の幅が狭かっただけですね。
申し訳ありません。
    • good
    • 28

「カミングアウト」は、coming-out と書きます。


意味は(1)若い女性の社交界デビュー. (2)同性愛者であることの公表.で名詞です。動詞は、come out と言います。
最近は(2)の意味で使われることが多く、日本では(2)の意味だけを言います。ただ、この言葉の意味が拡大解釈されて、「自分の秘密や病気を告白すること」の意味でも使われるようになってきました。
    • good
    • 48

nabasyoさん wrote


>もう1つ、「今までパッとしなかったものが急に活躍する・人気を得る」
>という意味があります。

>巷間で聞かれるのは後者の用例が多いと思います。

?????知りませんでした。でも それは ブレイク(アウト)では???
前者の方が一般的で、同性愛表明から 単に「告白」に変わって来た様な...
    • good
    • 17

1つには、下にあるように、「性嗜好を表明すること」という意味がありますが、もう1つ、「今までパッとしなかったものが急に活躍する・人気を得る」という意味があります。



巷間で聞かれるのは後者の用例が多いと思います。
流行の形態って、こんなもんですから。

参考は「現代用語の基礎知識」を用いました。
    • good
    • 21

 「新語辞典」の方でしたら、出ています。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search. …
    • good
    • 17

自分は「告白」みたいなものととらえていますが・・・

    • good
    • 47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!