プロが教えるわが家の防犯対策術!

自転車通勤しようと思います。
自転車で30分位の道のりで、多少の坂が三回位です。
クロスバイクを考えてますが、高価な物でなく、乗れればいいのです。
ただ、ママチャリはきついので…
二万は出したくないが、やはり安いのはダメですかね?
今乗ってるママチャリは三年乗ってもまともでしたから…

A 回答 (7件)

価格.com「クロスバイク」


http://kakaku.com/bicycle/hybrid-bicycle/

にあるように、通常2万円以上、良いものは5万円以上します。

長距離を乗るのであれば、良いクロスバイクを買うべきだと思いますが、
日常の利用で盗難や傷がつく可能性があるのであれば、やはり2万円以上出すのは、
もったいない気がします。

今、ホームセンターなどでは2万円以下でクロスバイクを販売しているので、
日常の30分程度の通勤に使うのであれば、2万円以下の自転車で充分だと思います。


ちなみに、私の場合、桃オクというオークションサイトで、定価68000円と書かれた
クロスバイクを1万5千円で購入しましたが、
http://plaza.rakuten.co.jp/turn0621/diary/200910 …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
に書かれているように、私の場合もハンドルが締めても緩くなるなどの不具合が
出ています。

通販でクロスバイクを購入する場合、自分で組み立てるか、自転車屋で組み立ててもらう
ことになりますが、粗悪品が届く可能性があるので、
やはりホームセンターや自転車屋で点検整備された自転車を購入するのが良いと思います。

ちなみに、多少不具合のある私のクロスバイクですが、30分程度走るのであれば、
ママチャリよりは、はるかに乗りやすいです。
ハンドルが緩くなったり、ギアチェンジがうまくいかなかったり、ギアチェンジ
部分から擦れる異音が出る、ハンドルが上下に緩い、などの不具合を途中で整備しながら、
なんとか乗っています。
    • good
    • 0

ママチャリで十分ですよ。



変えるのは乗り方です。

ひょっとしたら釈迦に説法でしょうが基本というのがありますです。

ポイントは、まずはサドルの高さです。
ペダルをサドルから一番遠い位置にしてサドルにまたがり、ペダルにかかとを置いたら、ひざが伸びきらずに軽く曲がるくらいが基本です。
乗りにくかったらこれを基本にして、上下にミリ単位で調整してください。

次にペダリングの仕方ですが、ペダルの回転数が90rpm前後、80~110rpmが基本です。
90rpmというのは、ペダルを一分間に180回踏むと90回転ですねー♪
ケイデンス計のついたスピードメーターもありますが、ギヤ比とタイヤの周長から簡単に計算できますから、このスピードでどのギヤの時に90rpmになるか計算して覚えておくと良いですよ。

これが苦手な人がいきなりやるとひざに痛みが出ることがありますから、ひざに負担がかからないように徐々に行ってみてください。
苦手なら、一日一度くらい、一番軽いギヤで最高回転数に挑戦してみるのも上達に役立ちますです。

以上二点が自転車の乗り方の基礎の基礎です。

自転車変えても楽になるとは限らないですよ。
    • good
    • 0

本日も、あさひのクロスバイク風を修理しましたが


購入して1年で既に腐ったようなサビが部分的にあり、ギヤチェンジ不能、チェーンカバーがこすれてガリガリうるさい。
購入してすぐに音が出るようになったとのことで、チェーンカバーは最初から取り付けがでたらめで少しステーが曲がったためです。
取り付けを調整して曲がりを直して修理完了です。
中国製安物自転車なんてこんなもんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

買ってしまった。
中国製品かわかんないけど、ネットで買ってしまった

お礼日時:2010/09/22 23:08

ダメなんてことは無いです。


日本で走っている自転車のほとんどは中国製の安物ですから。
低価格を重視するなら重かったり精度が悪かったり錆びたり寿命が短かったりして乗り味も気持ち悪く大変です。
性能を重視するなら軽く制度がよく錆びにくく寿命が長く爽快な乗り味で楽です。
乗れればいいとまで言うのなら2万ので十分です。
おかしくなってきたらまた2万円で買い換えればいいだけです。
ただ三年乗ってもまともというのはあやしいです。
おそらくおかしい感覚に慣れて麻痺して3年乗り続けただけです。
中など分解したらヤバイ状況かもしれません。
そういったことに気付いていないだけだと思います。
    • good
    • 0

ママチャリでも変速機能のあるやつがあれば、十分だと思います。


登りは押し歩きで
    • good
    • 0

http://www.aeonshop.com/tpshop-bin/tpshop_top.pl …

イオンの通勤自転車が2万5千円です。
自転車あさひの店頭で見ても大体そんなものでした。
ハブダイナモでないものなら2万円の自転車は見たことがあります。
2万円を切る自転車の特徴はキャリヤやハンドルなどのパーツに鉄が多いことですね。
私は重量より錆び易さが気になります。
2万をだいぶ切ってしまうと、
素人が手を出していいものかどうかはちょっと疑問があるものでした。
なお今のママチャリがきついという事ですので、
ギヤは必ず外装式を選んでください。

ちなみにクロムモリブデン鋼の自転車フレームの寿命が1万5千キロ、
普通のハイテンション鋼の自転車フレームは2万キロが寿命といわれています。
但し中国製の粗悪自転車はそれよりはるかに前に破断したなんて話は聞きます。
ベアリング類は手入れが悪いと日本製でも寿命は半分以下になりますが、
1万円を大きく切るような安物はものすごく壊れるのが早いような実感があります。
(安物を求める人は乗り潰すより遙か前に乗り換えるからそれで良いのかもしれませんが。)
    • good
    • 0

ママチャリではなくてシティーサイクル、内装3段ギヤ、トンボハンドルで充分ではないでしょうか?


2万円以下では中国製で毎日片道30分では1~2年でガタが出ますから、日本製(敷島製ソフィート等)をお勧めしますが2万円台となります。
敷島でもブリジストンでも安売り大型店ではMadeInChainaしか置いていない場合が多いので、古くから営業している自転車店で日本製を確認して購入してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!