アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鮫とシャチではどちらが食物連鎖の頂点に立っているのでしょうか?
どちらも大形で肉食性の海洋生物ですがどちらが強いのですか?
または生息域とか、エサの種類で棲み分けがあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

シャチVSサメ(ホホジロザメ)は以前から話題に上がりますね。


実際はサメ(魚類最強=ホホジロザメ)が、シャチ(哺乳類=海生物最強)に勝てることはないです。
回遊するタイプの場合両者がバッティングするケースも多くあるようですが、お互いに避けることがほとんどのようです(サメが近づかない)。シャチも5年に一度程度しか生まれない大事な子供を連れていますから、戦いは出来る限り避けます。稀に戦うケースではサメは逃げなければシャチに食い殺されてしまいます。

◆エサはほぼ同じです(イルカ、オットセイ、アザラシ、クジラ、魚、他)
◆体格差が有り過ぎて歯も強力なシャチには近づけないです。
◆シャチ(6~10m・5トン超)、ホホジロザメ(4~6m・2トン前後)

戦いのサイトは沢山ありますので貼り付けても仕方ないですが参考程度に。
http://e-photography.co.jp/Gallery/Shark/great_w …
(シャチ・サメ)
http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/mamm …
http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/fish …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/20 09:16

まあどちらも相手を襲う可能性があります。


鮫は平気で共食いしますし、シャチが鮫を襲う映像が撮られたことがあります。
ただ群れを組み運動性の優れたシャチと鮫では、多少シャチが強いですね。


シャチが好んでサメを襲ったり捕食することは無いので、食物連鎖でピラミッド上に書くのは不適切で、並べて書くべきでしょう。一般的に捕食、被捕食の関係にはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼日時:2010/09/20 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!