プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、三菱GTO(H4年式)を乗っていますが、スポーツパーツ(マフラーや、スポーツブレーキパット、足周り・・・)を扱っているお店が殆どありません。

中古部品でも良いと思っているのですが、どこかで扱ってるサイトや業者を知っていらしたら教えて頂ければ助かります。

尚、三菱自動車本社ショールームにて聞いた所、GTOは製造中止、注文製造もしない。との事でした。
新車も買えないと言う事です。Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!

パーツ作る訳ないですよね。これじゃー。。。トホホ。。。

ラリーアートもGTOの部品は扱ってないとの事。。。

誰か助けてぇ~(笑)
やっぱ、GTRにしとけば良かった??

A 回答 (5件)

僕も平成4年式のGTOに乗っています。

以前はNAでしたが現在はツインターボの6MTに乗せ換えています。
確かにパーツは少ないですが、探してみるとけっこうありますよ。フロントパイプの市販品ではピットロードMの80パイが最大でしょう。車検を考える場合にはGTRの触媒流用が効果的です。中間パイプも合わせて80パイの物をワンオフにするとなお良いです。最近ではプロショップイイダから軽量ボンネットも発売されています。
GTOはマイナー車だけど、エンジン、足回り、補強パーツ、CPUといったものは揃います。
来年で10年になるけど、お互いに大事に乗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気合い入ってる方からの投稿ありがとうございます

80パイマフラー&GTRの触媒流用とは、カーボーイ流(?)ですね。(’-’)ナルホド

6MTと言う事は、エンジンごと一緒に中古部品販売か解体屋チューンなんでしょうか?

マイナー後の6MTが載ってるエンジンは、どんな違いのフィーリングなんでしょう??

興味ある所です

※三菱ってネジ多くありません??(爆)
 目的のアッセンブリを外そうとすると、他の部分を外さなければならない事多くありませんか?
 いじるのが面倒と言うか、真面目過げの作り方の感じさえする位丁寧な作り方している様な感じを受けました

 と言う様な理由で、マフラー交換等パーツ組むのはショップに任せようかと思っています。(笑)

お礼日時:2001/05/08 17:23

CPUボックスについてお応えします。



マイナー後は分かりませんが、(多分こんな所の変更はないでしょう)
初期型ですとCPUボックスはオーディオの裏にあります。
クラッチペダルの所から覗くと、
ハーネスがたくさん刺さった銀色のボックスがあり、それがCPUです。

ちなみにシフトの後ろのボックスはエアバックの制御ボックスです。

> GTRの様な硬派が好きな僕は、改造しちゃおうかと思っている次第です。(笑)

私は逆にというか希少車が好きで乗っています。
GTRも検討しましたが、シロート目に見るとスカイラインですから...
ちょっとしたツテで整備マニュアルも持っていますが、本当にこんな程度の情報で整備できるの??って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。

私のH4年型のGTOのCPUは、運転席に座って左肘当たりになるセンターBOXの真下にありました。

また、自動的にリア&フロントスポイラーがせり出てくるんですが、どうも調子が・・・サビているんでしょうか?

時々しまえなくなってしまい、エラーが出ます。(笑)

あれで、本当に280馬力なんでしょうか・・・ぐすん
インテークマニホールドをクリーニングしたら、調子は良くなったんですがエンジンOHしないとダメかも知れません。
もう10万キロ走っちゃったので・・・。

あ、整備書いいなぁ~、エンジン整備書今度見せて頂けると助かります。o(^^o) (o^^o) (o^^)oルンルン!

お礼日時:2001/05/08 17:16

 GTOと言えばやっぱりBOZZ SPEEDではないでしょうか。


 他には、ピットロードMというショップさんもGTO(前期)を扱っているようです。こちらはFRPボンネットやフルチタンマフラーなどをリリースしています。
 ボクの友達もGTOのMR(M/C後の後期?)乗ってるので色々と話を聞きます。やっぱりパーツが無くて悩んでたようですが、今は遠くてもBOZZのお世話になってるみたいです。
 BOZZなら、足回りやマフラーは当然、オイルクーラーからカム、ピストンまで一通りあります。ブレーキもブレンボキット等揃ってます。Dジェトロ化して600psも夢ではありません。お値段は・・・ですが(^^;)
 

参考URL:http://www.bozz.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
情報収集してみます・・・

ところで、GTOのエンジンは、タペット音多いですよね~
カラカラ言うのロッカーアームなどの消音機能など余計なものがあるからなのでしょうか??
エンジン整備書など、純正マニュアルも無いので、エンジンの構造設計がどうなっているのかも不明なんです。

個人的には、カムフィール(バルタイ)を変えて、中高回転でパワーを絞り出す味付けをしたいと思っています

色々とありがとうございました。

お礼日時:2001/05/08 17:09

三菱車のアフターパーツと言えばここです!



「シグマスピード」
http://www.sigma-speed.co.jp/


ここの社長、三菱車以外は車じゃないと豪語するほどの三菱ファンで、世間ではマイナー車な三菱の車のパーツを世界中から集めています。希望すればパーツカタログを有償ですが送ってくれますので、一度問い合わせしてみてはどうですか?もちろん通販も可能です!!

ちなみに私はevoの影に隠れてほっとんどアフターパーツ供給されてないCM5Aランサーをここのパーツでいじくってますo(^o^)o

参考URL:http://www.sigma-speed.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、シグマスピードサイトを拝見させて頂きました。本当に三菱しか扱って無かったです。(笑)
20代の頃は、86のメカチューン(フルチューン)を自分で工場を持っていじっていましたのでテクには自信がそれなりにはあります。でも、パーツが無ければいじれなかったんです。

ここのサイトは、どうやら欧州仕様のパーツを逆輸入もしていおり、他のメーカーのパーツも販売しておりました。

自分が住んでいる地元では、歩いて直ぐの所に三菱自動車本社があってそこの営業マンと色々相談してみたのですが、社員の方もガックリする様な状況だとの事でした。今まで私は86、R32の2000ターボ、グランツーリスモなどを乗ってきましたが、今までの味付けと全く異なる三菱の味付けを今味わっています。ターボ車の様な感じさせないGTO3000ターボMRには、カムプロフィールを変えようと思っています。どうしてあんな味付けなのかを三菱本社にその経緯を聞いた所、大衆車向けとの事と、欧州仕様の戦略上そうなった。との事です。ブレーキマスターシリンダー&マスターバックも左にありますしね。(笑)納得です。

お礼日時:2001/04/13 12:06

私は超初期型GTOを予約待ちして購入しました。


当時から、パーツが少なかったので生産中止になった現在、パーツを探すのは至難の業と思います。

ブレーキパッドに関してはエンドレスで細々と作っています。
もちろんお店になんてありません。注文しましょう!!
私が使っているのはエンドレスのNR-Sというタイプです。
純正とは比べ物にならないくらい効きます。初めて付けて車庫出し時にいつもの調子で踏んで、サンバイザーに頭をぶつけました。(笑)

また、古い情報ですが、その他のパーツに関しては、
下記のショップに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
在庫品として持っているかもしれません。

BOZZ SPEED
埼玉県三郷市 0489-52-8586
当時は輸出用メーターから強化クラッチまで何でもそろっていました。

グランドスラム蓮田
埼玉県南埼玉郡 0480-93-1300
オリジナルパットやブロフ、足回りを扱っていました。

プロショップ・イイダ
神奈川県横浜市鶴見区 045-573-0779
私も通った小さなお店ですが、なんでもありました。

今となっては本当に難しい車種だとは思いますが、
希少価値??がある車だと思います。
でも、もう10年...ギヤ系の修理費がかさみ出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

エンドレスのPAD懐かしいです。86時代に使っていましたので・・・。サンバイザーに頭をぶつけたってとこ爆笑させて頂きました。(*^.^*)プ~

色々ありがとうございました。
私のGTOは初代のGTOのM/C後のタイプのMRと言うグレードの色々機能てんこ盛りの変なGTOです。マニュアルなのにオートドライブとかも付いていて、ハンドルも細く、ハンドルの中心下にボタンが付いていてオーディオラジオなどをコントロールできるミーハーなヤツでした。Σ( ̄ロ ̄lll)はうっ!

GTRの様な硬派が好きな僕は、改造しちゃおうかと思っている次第です。(笑)

CDデッキの調子が悪いので外そうと思っているのですが、色々な所を外さなければいけないみたいです。
いじくるのが面倒な車みたいですね。。。

ちなみに、CPUBOXは、シフトノブの後ろにあるBOX?(運転する時に左肘を置く所(笑))の下に存在しました。トヨタ系だと助手席側に、日産だとセンターコンソール後ろに存在しているので、こんな所にあって驚いちゃいました。

お礼日時:2001/04/13 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!