プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H:\D\X0\D\Users\Main User\Desktop\fileに保存された.xlsファイルが開けません。


よろしくお願いします。

外付けHDDに保存したファイルが開けません。

添付ファイルのようなメッセージが出ます。

どなたかアドバイスお願いいたします。

「H:\D\X0\D\Users\Main」の質問画像

A 回答 (3件)

添付画像のエラーメッセージがにじんでいて判読できません。


手で打ち込んで捕捉していただけませんか?
なお、ファイルのパスが、
H:\D\X0\D\Users\Main User\Desktop\file
となっていますが、qc4さんは、desktopの保存場所を外付けHDDにしているのですか?
このファイルはデスクトップにアイコンが表示されていて、それをクリックしても開かない、ということですか?
もしそうなら、パスが切れているせいだと思いますので、そのxlsファイルが保存されている実際の場所を外付けHDDの中から探してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼いたしました。

「開こうとしているファイル ファイル拡張子が示す形式と異なります。」
とあります。

このファイルはもともとDドライブにバックアップを取ってあったものを、それごと全部外付けに移し、
内蔵HDDはリカバリーしたというのが、状況です。

ですからもともとのファイルはございません。「外付けに移したから大丈夫!」と思っていたのですが、
甘かったのでしょうか。

ちなみにダイアログが出て、それでも開いてみるとすべて文字化けしてしまっています。


パスが切れて…とおっしゃる意味ですが、なんとなく分かります。
使っていたHDDは現在新しいPCの2台目のHDDとなっているため、DドライブではなくFドライブになっています。
ただ、そのなかにはもうデータはなく、復元ソフトでも出てきません…。

お礼日時:2010/09/20 18:10

エクセルファイルをダブルクリックで開くのではなく、エクセルを起動し、「ファイル」メニューの「開く」から行きます。

「開く」ウインドウが開いたら、目的のファイルを指定して、「開く」ボタンの右に普段は目につかない▼ボタンがありますので、これを押して、表示されるオプションから「開いて修復する」を選択します。(Excel2003)
これで見られる程度に開けばラッキーです。
Excel2007は確認しておりませんが、同様の機能はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですが修復できませんでした。
ありがとうございます。

knoppixとかで元ファイルを復元することはできないのでしょうか?
参考になりそうなページは見てみたのですが、わかりませんでした。
正確にはどこのサイトが参考になるかもわからなかったのですが…

お礼日時:2010/09/22 09:20

ファイル保存用にしていたDドライブを、ドライブごと外付けHDDにコピーしたということでしたら、ファイルは外付けHDDのどこかにあると思います。

ファイル名をキーワードにして、検索してみて下さい。
作成したファイルやダウンロードしたファイルをデスクトップに保存することがありますが、デスクトップは通常、つぎの場所です。(WindowsXP)
C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\デスクトップ
Windows7でも似たような場所だと思います。
ここに保存したファイルは、リカバリーディスク(HDD内のリカバリ領域)からリカバーすると無くなります。
「デスクトップ」は特殊フォルダーで、設定を変更しなければCドライブにありますが、Dドライブなど別のドライブに移すことができます。
H:\D\X0\D\Users\Main User\Desktop\file...を見ますとデスクトップはHドライブにあったのか、DドライブにあったものをHドライブにコピーしたのか、いくつか想像することができます。設定を変更した覚えがありましたら、このパスを頼りに外付けHDDの中を探せば見つかるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

おっしゃるとおり、デスクトップはDドライブにありました。

ファイル名で検索しましたが、残念ながら出てきたのは、前回のもののみでした。

開くと文字化けしているのですが、これを元に戻せないでしょうか?
それならそれで目的は達成できるのですが…。

お礼日時:2010/09/21 09:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!