プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンナーを袋のまま電子レンジ

ウィンナー(普通にスーパーで売っている極一般的な物)を
開封せずに袋のまま電子レンジで温めるのはダメでしょうか?

もし、ダメなら袋を少しだけ開けて密閉じゃない状態にして
電子レンジで温めるなら大丈夫でしょうか?

また、500Wなら何秒ぐらいが良いでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

olmigre



すぐに回答ほしいです
ウィンナーを袋のまま電子レンジ

<ウィンナー(普通にスーパーで売っている極一般的な物)を
開封せずに袋のまま電子レンジで温めるのはダメでしょうか?>

面白いですね、やって見たらどうですか?結果はこう成るでしょう!
一番目に、袋が大きく膨らんで、その後破裂します、そしてウインナーが一本づつ破裂して、ケーシングの丈夫なものが、最後に破裂します。破裂しない物もあります。
中には肉が飛び出すのも有りますので、レンジの掃除が大変です。


<もし、ダメなら袋を少しだけ開けて密閉じゃない状態にして
電子レンジで温めるなら大丈夫でしょうか?>

同じ事です、普通は、焼くか、茹でるのですが、レンジで熱処理をする場合、ウインナー一本ごとに、包丁で切れ目を入れておいたほうが良いと思いますよ!!

<また、500Wなら何秒ぐらいが良いでしょうか?>
ウインナーは、そのままでも食べられますので、何秒でもいいでしょう。
しっかり、火を通したいなら、2分くらいです。
レンジに自動の「あたため」があれば、それでOKです。
また、温度設定が出来るレンジでしたら、70度で良いとおもいます。

料理は面白いですよ、いつでもご相談下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しい解説でよくわかりました。
レンジの掃除が必要になりそうなので
やめておこうと思います。

お礼日時:2010/09/19 17:27

開封し、30秒以上1分以内


破裂などの汁漏れを軽減する為に容器に乗せてたほうがいいでしょう。
それでも破裂すれば飛び散るかもしれません。
やり過ぎると旨くも何ともない加熱して干からびたウインナーだったらしきものになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
袋のままやらないにしても加熱し過ぎには注意ですね。

お礼日時:2010/09/19 17:28

袋に調理方法、記載されてませんか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記載されてますが、電子レンジで調理できないものかと思いまして。

お礼日時:2010/09/19 17:24

袋のまま湯せんできるタイプのものであれば、害はありません。




袋入りのウィンナには、劣化を防ぐためにガスが充填されているので、
そのまま電子レンジでの加熱は、破裂の危険があるので、やめてください。



内容量にも左右されますが、1,2分でよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました。

お礼日時:2010/09/19 17:24

ウィンナーは皮があるので破裂する可能性が高いです。


また袋のままでも同様に袋自体が破裂します。
破裂する可能性のあるものは一般的に電子レンジで加熱するものではないと思います。

どうしても電子レンジで温めたいならば、皮にフォーク等でまんべんなく穴を開けるか、包丁で切り込みを入れ、皿に出してラップをして温めるべきでしょう。
商品によっては内部に脱酸素剤などが入ってるものもあるので、ヘタをしたら発火する危険がありますので、避けた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電子レンジ可能かの判断の1つとして破裂する可能性を考えれ良いのですね。

お礼日時:2010/09/19 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!