パワーマック7300/180、メモリ144を使っています。何かと遅くなってきたので増強したいのですが、
まずハードディスクは内蔵と外付け、どちらがいいのでしょう?
またそれらは最近のモノを買って使えるんでしょうか?それとも中古ショップなどで7300の頃のものをかったほうが
いいのでしょうか?できれば安く買いたいんです。
またメモリは同じものを2枚刺したほうがいいんでしょうか?
メモリはDOSのものでは代用できないのでしょうか?
また、CPUをアップするのはモッタイナイでしょうか?結構高いのでしょうか?

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (9件)

再び、なげきりゅうです。

あまり気が向かなかったのですが、せっかくですからレスしましょう。

結局、ご希望は2万以内でできるアップグレードということでしょう?
ならば、その投資に見合うだけのアップグレードを、それも一挙にでなく、少しづつされたら良いと思いますよ。私は費用対効果の一番良い方法をアドバイスしたまでです。G3カード装着が、旧PowerMacにとって、コストパフォーマンスに優れ、最良のアップグレード方法だと認識しているからです。

でも、G3カードが予算外なら、他にいろいろとやってはみても、所詮G3マシン以下の性能しか出ないのは明白です。後述の巨大アプリの不満は絶対解消できません(キッパリ)。さらに時間が経てばまた元のもくあみになります。

「インターネットを早くしたい」だけならば、ADSLかケーブル、全然結構です。断然快適になります(経験済み)。是非そうしましょう。

「2万以内の投資で、と思っていてそれ以上なら全体的に思い切って投資して入れ替えようかと。」
実は、このコメントに私は憤りを感じたのです。ホントですか?だったらアップグレードもできるじゃん!ってね。他の理由があるんじゃないですか?

少し厳しい事も書きましたが、みんながみんな予算たっぷりなわけではないのです(私も含め)。だからここに相談のカキコみをされたのでしょう?
まとにかく、説教しても始まらないので・・・如何に効率良く、愛機をアップグレードできるかが楽しみのひとつなのではないですか?この機種を購入した当時のあなたはどうでしたか?
それでは健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「2万以内の投資で、と思っていてそれ以上なら全体的に思い切って投資して入れ替えようかと。」
という私のコメントを不可思議に思われたようですが、カッコつけではなくその通りなんです。
裕福ではないので、逆に何を買うときでも今よりも先を見越して結果何年後かにかかるコストと
満足度で考えて多少ムリな買い物もするタイプなので、もし何万円かの投資を今するなら、あと5年つかえそうなマシンを新規購入し、
今のマシンを売ってその金額と投資していたはずの分を考えれば、あと足さねばならない金額を考慮しても
いまから5年でその費用トータルを日割りしたら今のマシンでアップした場合とあまり変わらなくなってくると思うんです。
そして日々の効率度とアップにかける勉強と作業時間、失敗刷るかも知れないリスクを差し引いたら私の場合色々とアップするのは
向いていない気がしました。もちろん、nageki_ryuさんの様にコンピューターがお好きでしたら(ですよね?)私にとってのリスもリスクではなくなっている部分があると思います。そして詳しい方はとても賢くお買い物されるのでしょうが、私はあまりコンピューター自体は好きでもなく、必要な道具、というだけなんです。好きだったらもっと詳しくもなるのだと思いますが、
そうでもないので、自分の作業に支障がなければいじる気などおきなかったはずです。
最近まではコンピュータでの仕事は受けていなかったので作業が遅くても「遅いけど良く働いてくれるなぁ。」って別に文句をいうコトもありませんでしたが、仕事で支障をきたすと、他の方に迷惑がかかるので考え始めたんです。今は色んなタイプの人間が必要で使っている場合があるのです。 ですからアップグレードは私にとって楽しみではありません。やりたくないけどせねばならぬ仕事のようなものです。
私の周囲にもそういう人が沢山います。
お好きな方はそうでもない私の様な考えに気を悪くされるかもしれませんが、本当にお陰様で考えが
まとまりました。今後やむをえず、今年中に新規マシンの購入をすることも予想してムダにならないよう、
まずインターネットの接続回線を変えるのがベストかな?と。しかし近々友人のG3で私のファイルを持っていき作業し、重いサイトにも行ってみて、もしG3ならあと2年はいけそうだ、と思えばCPUの交換を考えます。そう思えなかったら、CPUはその後流用できないと思い完全に諦めます。

4年前購入したときは「パソコンの買い換えは3年なんていうけど、10年つかうぞ!」と思い拡張性
のあるマシンを買ったんですが、拡張にはとてもお金がかかり、ゴミの問題があってもコンピューターを
取り巻く世界が落ち着くまではマシンの買い換えの方が私の様なタイプには残念ながら向いているのかもしれないことがよく分かりました。最後にMacはGUIと総合品質が素晴らしいのに、価格と汎用という面でWinに負けてしまっているのがとてもヒニクで本当に残念ですが、私のFirst computerがMac で良かったと感じています。nageki_ryuさん、他の皆さんアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/12 16:26

はいはいども、再び、なげきりゅうです。


ううiMacと表記して下さい。悲しいっす。Winユーザーさんまるだしのようで・・・

そうですね、やはり以前のPowerMacをお持ちでしたら、SCSI周辺機器なんかも結構お持ちですわね。
ですから、再度繰り返しにはなりますが、私の案を採用するならば、要は空いているPCIスロットを利用する、で良いわけです。もしUSB機器が使用したいならば、SCSI-USBアダプタケーブルも実売8000円程度でありますが、CD-Rなどの信頼性は結構薄いです。第一使えなければ仕方ないでしょう。
標準のSCSIは遅いので、今後も長く使うならSCSIカードを購入(5000円くらいかな)しても良いでしょう。またSCSI機器が複数あればデジーチェーンでOKですし。

Winマシン購入なら、悲しいですがコメントは控えます。Mac用に買った機器なら、Win専用のドライバーが必要になるのは明白です。(Winユーザーさんへバトンタッチ)

また壊れたG3マシンについてはどの程度なのかわかりかねますし、G3の種類が全然わかりません。第1世代のGT233あたり?もしかしてG3カード増設マシンなら迷うことなく頂きましょう。

あともう少し詳しくご自身がどうされたいかを書いてもらえると分かり易いのですが。

この回答への補足

今のマシンを買った当初は(4年前)デザイナーだけで食べていたのでサーバですとか、もう1台Winを、とか考える余地は
あったんですが、現在はデザインはメインでやっていおらず他の仕事に携わっていて、その仕事の中でさるミュージシャン
のサイト管理を自宅で来月から行うことになったんです。しかし、売り出し中で予算が無く無給で、なおかつ私自身が肩入れして
いるミュージシャンなので、自腹で多少の出費をしてサクサクとこなしたい、と感じています。ですから投資したところで
ダイレクトに収入には繋がらないし、(月給ですから)お金もないし、コンピューターが趣味というタイプでもないので、
なかなか他に割り当てる予算を移行できないのです。(贅沢はしていません)
マックはオシャレで好きですがWinより割高感と制約を感じますし、
4年前は印刷系は「マック」というご時世に付き選択しただけという感じで
コダワリはありません。でも4年も使っていて、「マック」だからというのではなく、
自分にとってはこのコンピューターは一人のベストフレンドになっているので、
何とか出来るだけ続けて一緒にいたいんです。解決したい順にあげると、
1.インターネットを早くしたい 2.グラフィック処理計算速度をあげたいという順です。
インターネットは現在ISN接続ですが、来月からはADSLかケーブル接続にしようと思ってもいます。
でもマシン自体の能力であまりそれらの速度を活かせないと思い、結局今とあまり変わらないのかな?だったらやめて
その場合にかかったはずの初期投資をコンピュータにかけるべきか、と分からないのです。グラフィック処理計算速度も、
1.現在HDをスリム化しても空き容量が500MBであること 2.CPU 能力 3. メモリの量 まずどれが一番、ってCPUだと思うんですが
3万円以上もするとなると今の私には高いんです。2万以内の投資で、と思っていてそれ以上なら全体的に思い切って投資して
入れ替えようかと。Winへの移行の場合ソフトの問題は会社が解決してくれます。でもやっぱり総入れ替えは正直高くて。
でも2万円かけてメモリとHDを増強したり、インターネット接続に投資するくらいならもうチョイ出してCPUだけをアップしたほうが
全体的に良い結果になるのでしたらそうしたいと思います。ちなみに、アプリへのメモリ割り当てはネスケ4.5、photoshop4.0、Illustrator8.0共に40000、が基本で、重いファイルのときはアプリの立ち上げはなるべく1つにして80000位
当てて作業しています。あるファイルなどはIllustrator8.0で80当てても、レスにいちいち5分~10分かかり困ってます。
OSは8.0のままで30Mを占めています。もしかするとハード増強以外にソフトで工夫もできるのかな、と思い念のため書いてみました。
長くてすいません。

補足日時:2001/04/11 15:58
    • good
    • 0

仕事でお使いでWindowsマシンの方が都合が良くソフトの資産を気にしないのであれば、思い切って乗り換えてもいいのでは。

。。(Macユーザーが一人減ってしまうのは寂しいですが。)
お金をかけても速くなった分の時間、処理待のストレス等をを考えれば安いものでしょう。なによりお金を稼ぐ道具なのですから。

周辺器機に関してはApple純正のものでなければ、通常Windows用の物にMac用のインターフェイスとドライバをつけて販売しているものが多いので使える可能性が高い思います。
メーカーに問い合わせてみるか、HPでドライバの有無等を確認してみてはいかがでしょう。
(DOS/VマシンではSCSIカードとの相性があるみたいですけど。)

安くあげたいのであればとりあえずG3カードだけつけてみたらいかがでしょう。これだけでも相当速くなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「windows用の物にMac用のインターフェイスとドライバをつけて..」
そうなんですか、知らなかった。どう転んでも言いようにドライバ情報を収集してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/11 16:02

再び「Pancho」です。



やはり、周辺装置を沢山お持ちだったのですね。ディスプレイも大きい方がよいと...。
趣味ではなく(Webマスターの様な)仕事で使っているのなら、この際思い切った投資をすべきではないですか?仕事をする上でストレスとなる環境は、マイナスでしょう。

で、周辺機器をそのまま活かし、17インチディスプレイを使って仕事をすることを考えると、G3級の中古マシンか思い切ってG4マシンを購入し、現在のマシン用に(小型の)ディスプレイを用意するのがベストでしょう。新旧の2台のマシンは、Ethernetで接続(もしくは、ピアtoビア)し、周辺機器類は旧マシンに接続して置いてファイルサーバとプリンタサーバ等の役割に使うと、新マシンは仕事に(開発)に集中できるので、効率も上がり良い方向に回っていくと思います。

ちなみに、USB-SCSI変換ケーブル(もしくはハブ)は、数千円程度から売られていますが、信頼性が今ひとつの上に、SCS I装置との接続に専用ドライバ(ソフト)を使用しているケースでは、USB経由での接続ができない場合も多々発生します(しています)。だから、仕事で利用していることを考えるとiMacなどに一気に乗り換えることはお勧めできません。

LANを組む場合の投資は、ハブとケーブル程度ですので数千円の範囲ですが、2台ともダイアルアップでインターネットに接続したいということだと、ダイアルアップルータの購入なども検討しなければならないので、もう少しかかります。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のお返事ありがとうございます。
2台デスクトップを自宅におく余裕さえあれば、いまのマシンはサーバとして生かし、Winのデスクトップで作業、
というのが描いている理想なんですが、どうにも置き場所がありませんし、置き場所の問題もあるのに、
メインに耐えうる Winの購入というとやはり高くなり(できれば動画もやりたいので)今現在の状況では
選択しづらいです元々Winのデスクにmacのミニノートを持っていれば悩まずに済んだのでしょうが.。

お礼日時:2001/04/11 16:11

いやいや皆様のご意見はごもっとも。

しかしあえて私の意見も参考にカキコさせて頂きます。新機種を買うのはもちろんBestなのですが、買えるならあまり悩まないでしょう。もちろん今までの資産は有効に生かし無駄のないようにという方法です。多分モニターなどもそのまま使用したいでしょうし。例えiMacを購入したとて、また暫くすればアップグレードしたいとなるでしょう。あくまで現在のPowerMacを生かす方法です。ただしPCIスロットの空きがあること。

まず、CPUパワーアップはG3カード(メルコのG3/500あたりで3万5千程度)を購入してください。安いところを探せばもっとあるでしょう。これが嫌ならアップグレードは諦めてください(キッパリ)。またG4カードは高速ですが割高なのでパスしましょう。
それから、これがミソですが、Strage Fighter(TAXAN製)なるものがあります。PCIスロットにさすATAインターフェースカードです。実売1万5千程度だと思います(他製品もあります)。これを7300ちゃんのPCIスロットにさしてあげて下さい。そこに、IBMでもどこでも良いので気に入った内蔵ATA HD(1万5千だせば30GB買えます)を取り付けます。そうです、つまりこれで安価で高速なATA HD100のスピードとG3の絶対的パワーの恩恵が受けられることになります。元のSCSI HDは使用してもどちらでもOKですが、多分必要なくなるでしょう。これで、圧倒的なパワーアップに涙することになるでしょう。ううう。

そして最後に、ネックになるのが、こればかりはしょうがない、メモリです。インターリーブ?今頃そんなものにこだわっていてはダメダメです。7300用のDIMMメモリはもうとてもとても、たっかーい!ので、増設は諦めましょう、現状維持です(キッパリ)。

また、この方法の良いところは、今あわてなくても良いことです。今後もずっと有効なアップグレード手段になります。時間経てば経つ程、その劇的なパワーアップに感動すること間違いなしです。では。価格の参考は下記へ。

参考URL:http://www.kakaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、本当にタメになる貴重なお返事、感謝です。
当然I macも考えてもいるんですが、MO,スキャナー、プリンター、どれもこれもSCSIなので、USBにはケーブルを
購入しないといけないだろうなぁ.と言うことと、ディスプレイが小さくなること(今は17インチです)がイヤだなぁ、と。
恥ずかしながらWEBマスターの仕事を受けているので、I macよりはWINを購入するほうが
正直言って望ましいんです。(2コあるといいんですけど)
あのー、マック専用周辺機器はどうにかしてWINに繋ぐ、っていうのはムリですよね?
それと、友人の死んじゃったらしいG3、「あげるよ」と言ってくれているんですが、使える方法ってありますか?
カード移植とか.。危険なんでしょうか?
あと SCSIをUSBにするケーブルって高いんでしょうか?今ちょっと自宅安静中で外にチェック行けないんです。
すいません、なんか質問増えちゃって...。

お礼日時:2001/04/11 00:45

他の方もかかれていますがATAボードを内蔵してそれにハードディスクを接続して内蔵するのが早いですね。


それにナローSCSI(7300内蔵用のハードディスクの種類)は今手に入りにくく手に入っても容量が少なかったり高かったりしますのでATAボードの方が割り安になるかもしれません。

メモリは同じ容量の物を2枚ずつセットでさしていきます。
指す場所によってインターリーブが利くか利かないかが決まりますので「GURU」(参考URLよりダウンロード出来ます)を使ってどこにさしたらいいかを決めて下さい。(ごくまれにインターリーブを利かせると動作がおかしくなるメモリがあります)

DOSの物でも基本的には同じ物ですがマックで動かなくても取り替えてくれない場合があります。
マック用を買うのが無難でしょう。

CPUはG3などに代えると驚くほど早くなります。
グラフィックなども早くなります。
今だとメルコの製品を「秋葉館」で結構安くうっていますので購入するのも手ですね。

http://www.akibakan.com

参考URL:http://www.newerram.com/Memoryguide/guru.htm
    • good
    • 0

これだけの増強をいっぺんに考えているなら、旧型のiMacを中古で買った方が、後々有利ではないでしょうか? 既に外付けのデバイスを多数持っているようでしたら、バスの違いがあるので、無理ですが...。



7300/180の実売価格は2万円前後で、初代iMacは5万円前後でしょう。今後の買い換え計画も影響しますが、増強しようとしている金額で中古のiMacで買えてしまえそうなことを考えると、増強するのがもったいなくなりそうです。

以上。
    • good
    • 0

本来はsyasushiさんの記載の通りなのですが、8500/180のハードディスクのスピンアップが不安定になったので、後で再利用することも考えて外付けの30GBを付けたところ、内臓2GBのもう一台よりも動作速度が早くなりました。



内臓ハードディスクのアクセススピードが、5MB/sをかなり下回っていたようです。

インターフェースの理論的な最高転送速度と実際アクセスしている速度は異なりますのでその点に注意して検討するべきだと思いますが、次にいつどのようなモデルに買い替え、部品流用をするかどうかも考えながら検討してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
今後の流用を考えると、外付けのほうが有利だと考えていましたが、以外と早くなることもあるんですね!
次は家が狭いので全部変えるならWIN のハイエンドノートにしたいです。
デザインは今後はぼちぼちで営業メインにマルチにやるつもりなので、デスクじゃなくてもいいかな?と。
長期の出張や外でのプレゼンも(かっこよく聞こえますがそんなにかっこいいわけではないんです)
with computerでこなしたいんです。マックはステキだけど、高くて汎用性に欠けるのが残念です。
元々文系の女なので、computerの仕組みとか、ホントにむずかしいです。

お礼日時:2001/04/11 16:23

まずハードディスクはSCSI外部は5MB/s内部は10MB/sですので内蔵した方が有利です。



ですが現在では10MB/sはとても遅いです。ATAホストアダプタカードを増設してATAドライブを内蔵した方がスピードも上がりますしHDDもSCSIよりも安いです。

メモリは同容量のものをA,Bバンクの同じ位置に挿すインターリーブにより若干高速化します。(体感は全然できない程度だと思います。あまり気にする必要はないでしょう。)

CPUのアップは非常に効果的だと思いますよ。
25,000円程度で売っています。

ただグラフィック性能も弱いので「HDD,メモリ,G3カード,グラフィックカード」と全て増強するとiMacが見えてきます。中古なら手に入ると思います。

参考URL:http://www.akiele.com/Akiele/p-list/p-list2.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ