プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長い(30m)LANケーブルだと、ネットワーク接続ができません…。
パソコンは、シャープのPC-GP2-D7Eを使用、ネット環境はケーブルの光ネットなのですが、なぜか1メートルのランケーブルなら接続できるのに、30mでは、つながりません。ケーブルは購入した新品(カテゴリー6)で、違うパソコンで繋ぐと問題なくつながりますので、ケーブルには問題ないと思います。
また、1メートルのLANでつながりますので、差込口の問題でもないように思うのですが…。
何か考えられる原因ってあるのでしょうか?
パソコンが古いので仕方ないのでしょうか…?

A 回答 (3件)

現在主流で使われている100BASE-TX(100Mbps)と1000BASE-T(1Gbps)はCAT5EというLANケーブル規格になっており、最長100メートルと国際基準(IEEE:The Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc)で決められています。



現状、他のPCでは問題ないということならば、PC側のNIC(LANカード)に問題があると思われます。古いのが問題なのか、電気信号の出力が足りないのか・・・。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/IEEE
    • good
    • 0

追加


LANケーブルはストレート&クロス?単線と撚線?PCは1台?
http://www.ne.jp/asahi/welcome/netland/beginners …

http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_l …

100BASEでのLAN環境では、長いケーブル(特に15m以上)を使用すると、不具合が生じることがわかりました、と。
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/lan_sp/index. …

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1477338.html
    • good
    • 1

私も1階のADSLモデムから2階のPCへ30メートルケーブルでLAN接続していますが、問題ありません。

(1メートルは試していない)
windowsファイアーウォール、(セキュリティソフトの機能の)パーソナルファイアーウォールの遮断、ブラウザのセキュリティブロックなどはありませんか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!