プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年の5月からアメリカのNY(NYといっても田舎なんですが)に2年以上留学することになったので、銀行を開きたいんですが、どれが一番いいかよくわかりません。
一応、お金がなくなった時には両親からの送金を考えているので、海外と日本の銀行のいい組み合わせを教えてください。

A 回答 (3件)

以下に送金についての説明があります。


新生銀行とシティバンクが留学用の送金に強いようです。
http://madoguchi.jp/guide/step8a.html


また、こういうサービスもあります。
http://www.ryugaku.co.jp/contents/item/jcb/

でも、お金がなくなったときだけの数回の送金なのであれば、わざわざ日本で口座を開かなくてもアメリカの口座へ日本の郵便局やご両親の口座から簡単に送金できますよ。

まず、当座のお金はトラベラーズチェックにして持ち込みます。
そして、渡米して学校に着いたら、インターナショナルアドバイザーに相談して「留学生でSSNがありません」というレターを書いて貰います。
このレターとパスポートを持って近所の銀行へ行き、SavingとCheckingを開け、持ってきたトラベラーズチェックを好きなだけ入金します。
後はご両親に銀行名と口座番号を知らせるだけです。

銀行は近所で使いやすいところが一番です。
殆どの銀行がATM協会に加入しているので、全米中のATM機で下ろせます。
ただ、自分の銀行以外のATMでは手数料が1回4ドルくらい掛かるので、学校内や近所に専用ATM機がある銀行を選ぶ方がいいのです。

以下のようなサイトを参照してください。
http://www.faminet.co.jp/d_guide/cat/%E9%8A%80%E …
http://www.kenkyuu.net/guide-3-03.html
    • good
    • 0

学生ヴィザでくるんでしたら、銀行口座を空けるための学生用ソーシャルセキュウリテー番号とれます。


ただ、田舎といってもどこなんでしょうか?
アメリカの都会にしかない銀行、地方銀行とかあり、行く場所によっては支店やATMもない可能性ありますよ。
正式に学校にアプライしたなら、そこの留学生用案内所でおしえてもらえますよ。

田舎ならなおさら、そこの地方銀行が1箇所しか周りに、ないとうこともあるし。

今はペイパルとかでも、日本からのお金を簡単におくれますから、今、日本にいるなら、こちらにきてからでもおそくないんでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだNY州だけで詳しくは決まってないので、まだいまいちわからないんですが。
ただ都会だと学費が高いので、今のところ田舎のNY州の真ん中あたりにしようとしか漠然にしか決まってなくて…。

ATMがない可能性は考えてなかったので、LIE51さんの言う通り、あちらに行ってから検討しようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/21 22:30

>銀行を開きたいんですが



新しく銀行を起業して、銀行のオーナーになりたいのかと一瞬思いました。開くのは銀行口座ですよね。

バンクオブアメリカでもシティバンクや他でもいいですが、それよりもまずアメリカ人でない人がアメリカで銀行口座を持つにはSSN( Social Security Number 、納税者番号)などアメリカの身分証明がないと難しいのではないでしょうか。 ただハワイの銀行だと結構簡単に口座が作れるみたいですけど。

バンクオブアメリカやシティバンクの日本支店で、口座開設の手続きを詳しく聞かれたらどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、変な表現をしてしまって。
銀行口座にも、SSNってやっぱりいるんですね。

アドバイスありがとうございます。
バンクオブアメリカやシティバンクの日本支店のHPを見てみたいと思います。

お礼日時:2010/09/21 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!