アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

北海道民は「罪人の子孫」?

私は北海道民です。
以前、関西在住の友人と北海道について話していたところ、こんな
話題が出ました。
「北海道て罪人が開拓したんやろ。ほいで北海道民てみんな罪人の
子孫なん?」
ものすごい誤解ですよね。
ちなみに私の曽祖父はごく普通の農民です。

確かに、北海道開拓のため、多くの罪人たちが本土から駆り出され
たのは歴史的事実です。
しかし、その罪人が開拓後に土着したわけではないと思います。
死人も多く出たと思いますが、刑期を終えた者は故郷へ帰れたん
じゃないでしょうか。

さて、質問です。
「北海道民の多くは罪人の子孫である」という認識は誤りですが、
では、「北海道内のある村は罪人によって開拓された。そのため
この村の人間は基本的に罪人であり、現在の村民の多くは罪人の
子孫である」というような村は実際に存在するのでしょうか?
(無いと思いますが…)

A 回答 (5件)

>というような村は実際に存在するのでしょうか?


樺戸集治監があった月形村(現月形町)が該当すると思われますが、現町民で罪人の子孫はあっても少ないと思われます。
また、罪人といっても、明治維新直後の秋月の乱等で敗れ捕まった士族達が多く、窃盗犯などとはわけが違います。
誇り高き罪人です。

樺 戸 集 治 監
http://www.town.tsukigata.hokkaido.jp/sisetu/hak …

北海道はオーストラリア(イギリスの罪人の流刑地)とも違うと思います。
    • good
    • 0

はい、そうです。



ほら、今でも良く部下に罪を擦り付ける人が居るじゃないですか。
内部抗争でハメられて罪人にならざるを得ない方々が落ち延びた先が蝦夷と言う話はよくあったそうです。

自らの保身のために邪魔と追いやった人間が生き延びて暮らしているのです。
自らの正当性を保つ為に貶めるのですよ。
    • good
    • 2

それを言うなら全て同じ、関西人の殆どの人は民・の子孫って本当?の方が真実味が北海道民にしては有る気がします。

樺戸監獄の収容人数は1300名くらいと判明していますが、関西の民の数は判明していません。
北海道民は「罪人の子孫」? は関西ではまことしやかに流れる都市伝説でしょう。
    • good
    • 1

北海道の開発をしたのは屯田兵です。


屯田兵とは、現地で農業をして自分らの食料を確保しながら待機している兵隊です。
特に規模が大きいのは後期(平民)屯田で、特に士族であるといった事情も無く、単に職の無いものが応募しました。
現役3年、予備役4年、後備役13年の計20年で兵役終了ですが、少なからずの者が現地で結婚し土着しました。
    • good
    • 1

とんでも無い話ですね。

。。北海道の移住者は戊辰戦争後幕府側にたって戦い破れて藩ごと移住させられた武士が多く居ました。会津藩の人たちが斗南藩として移されたり、開拓の人たちが新天地を求め移住したのです。幕藩時代は松前藩として北海道の産物で儲けました、又ロシヤ北方の守りについていました。農家の次男三男など土地を持てない人が切り開いたのが北海道です。アイヌの人たちにすれば侵略ですが、けして罪人の子孫ばかりではありませんヨ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!