プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洛南高校の高校から入学について 

洛南高校の三類Aを目指している中2の男子です。いくつか疑問があがってきたので質問させていただきます。将来は京大医学部に入る事を望んで中高一貫の中学から出てよりよい環境で勉強できるように高校受験をします。

1.洛南の高入生からは現役京大医学部は何人ぐらい出てますか?

2.内部生と高入生の学力の差はどれくらいありますか?

3. 洛南高校の倍率はどれくらいですか?

少しでいいので洛南の情報を教えてください。

A 回答 (4件)

1と2についてはほぼ他のおふたりの回答通りだと思います。



ただ3については、HPを見ればわかると思いますが、昨年ですと受験者786名、合格者656名でほぼ1.2倍です。

ただ洛南は多分質問者さんも知っていると思いますが、コース制と回し合格という制度をとっています。

なので、例え合格しても希望通り三類Aコースに入れない可能性もあります。
これもご存じかと思いますが、同じ高校でもコースによって教科書や授業のレベルがまったく違います。

それと余談になりますが、高校受験生から見れば洛南高校というのは灘、東大寺といった私立難関や堀川、御所といった公立トップ校の滑り止めというイメージが強いです。
逆に言えば、それらの高校を落ちた人が行く高校というか……。
生徒数も多いですしね。はたして高校から入って質問者さんの満足のいく授業が受けられるかどうか。

ですのでどうしても京大医学部を目指されるなら、やはり灘、東大寺、最低でも大阪星光といったコース制をとっていない、生徒数も200人前後の学校を第一に目指したほうがいいと思いますよ。

灘も東大寺も大阪星光(1.5次)も洛南も日程がかち合わないので全て受験できるはずです。

まだ一年半ありますよ。
灘、東大寺、大阪星光を目指して、ダメなら洛南に進学することを考えられても遅くはないのでは。
    • good
    • 3

1.洛南の高入生からは現役京大医学部は何人ぐらい出てますか?



0。京大自体も0に近い。中学組との学力は相当差がある。
(洛南卒に聞いた。過去の話なので今は知らない。)

2.内部生と高入生の学力の差はどれくらいありますか?

上記の通り。クラスも3年間違う。特に洛南はそういう分けた教育法をとってる。

3. 洛南高校の倍率はどれくらいですか?

3倍程度。


結局は個人差。
地方の聞いたことも無いような公立高校から理3や京医合格者が出ることはよくある。
    • good
    • 2

ごめんなさい。

下の数字は全体の数字であって高入組だけの数字ではありません。

しかしこのような高入組だけの結果は、どこの私学でも公表していないはずです。
公表の結果、もし差が大きいとわかれば、高校受験組の受験生は確実に減りますからね。
それは高入受験制度を導入している学校側の方針に反することとなりますから。

京大医学部に関しては推測で申し訳ありませんが、
現役合格組は、そのほとんどが内部組からの合格だと思いますよ。
でも下にも書きましたが、地方公立進学高校からは現役合格が多いので、
あくまで本人次第だと思いますよ。
    • good
    • 1

3番のような質問は洛南高校のHPに掲載されているはずです。


このくらいのことはあなた自身が調べたほうが良いですよ。
(閲覧者の人たちから本気で合格する気はあるのですか、と疑われますよ)

1番についてはお答えします。(2008年、2009年はわかりません) 洛南高校からは
      合格者  現役合格者
2006年    4     3 
2007年    6     6
2008年  
2009年
2010年    3     3   

京大医学部の合格者は毎年全国で4位~8位といったところです。
しかし現役生の合格が他の進学高校に比べて多いのが特徴です。

2番については
 洛南生ではないのでわかりませんが、東大寺や灘の話をすれば
 高入組はやはり苦戦しているようです。
 中学から塾等に通っているものの、内部組の環境(多くの優秀者から刺激を受け
 切磋琢磨できる)や授業の進度の早さ、独自の授業内容を受けてきている内部組には
 かなわないようです。

 この点が関西と首都圏の有名私立・国立高校との大きな違いです。
 首都圏では高入組の学力も強い。 

とりあえずしっかりと勉強してください。
不安な気持ちはよくわかりますが、あまりこの質問板にばかり頼らないほうがいいですよ。

京大医学部は関西の中高一貫校が人数的には強いですが、地方の公立進学高校にも人気が高く、
地方の公立高(札幌南、仙台二高、新潟、金沢泉ヶ丘、高松、大分上野ヶ丘、修猷館、岡山朝日 等)
からも毎年か隔年で必ず合格者を出してきています。 しかもそのほとんどが現役生。
この辺の優秀層は都会と違って鉄緑会のような有名塾もなく、本当に頭がさがります。

全国の優秀者との競争の厳しさは東大理IIIに匹敵しますので、今からしっかりと学力を積み上げて
合格できるように頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!