アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坪単価23.8万円の注文住宅・自由設計を売り物にした新興建築業者の広告は「不法表示」に該当しませんか。

3LDK 床面積26坪の概算見積りをお願いしたところ見積書は――
 (1)本体工事:744万円(正確には坪単価=28万5千円)
 (2)標準外工事(オプション工事…個別追加設備部分)= 65万円
 (3)付帯設備工事(仮設費用・屋外給排水工事・外水道設置工事・雨水排水工事・屋外電気工事)= 133万円
 (4)必要経費:地盤調査費用・基本図面作成費・設計管理費・オール電化対応費・諸検査費用=69万円
 (5)諸費用(安全対策費・産業廃棄物処理費・事務費・保険等)= 105万円
 これの合計は(1)+(2)+(3)+(4)+(5)= 1116万円+消費税
―― 以上が質問素材で順を追って疑問点を示しますと
疑問(1):広告23.8万円が28.5万円にアップした理由
 (2)には疑問なし。
疑問(3)(4)(5):これらは本体工事を請け負い完工するための手段であって、当然ながら本体工事に概算加算されてお るべき費用であるはず。
特に、(3)を例示に苦言すれば、作業員が建築作業を行うための設備であってそれを新築発注者が負担する筋合いではないはずであります。(4)や(5)にしても本体の建築工事を請け負うために万全を期して行われるべき費用に該当するものではありませんか。
本体工事費用が¥744万で、新築総額が¥1173万円ということは本体工事外が¥429万円ほどに膨れ上がっており、これでは本体工事の概念が成立しないのではありませんか。
業界の仕来たりがおかしいのなら、一般人が納得のいく名実の整った「本体工事」の見積額をはじき出してほしい。

A 回答 (15件中1~10件)

見積もりの段階ですよね。

それならおかしくありませんよ。
標準外工事、付帯設備工事 ありえますね。

示価格は建物本体工事価格です。地盤調査(調査結果により、地盤補強工事費が発生する場合があります。)門塀工事、屋外給排水工事、下水道接続工事、雨水排水工事、オプション工事、家具、その他諸費用等は含まれておりません。

ある広告から抜き出し・・・

この回答への補足

【】
「本体価格」の表示がおかしいのです。
住宅部品をワンセットにしたものだとすれば、「住宅パッケージ価格」と改めるべきですね。
建築工費が除かれているのですから・・・
本体価格781万円(30坪)が、総額1300万円にもなること自体がおかしい。

• 0
この回答へのお礼

すぐ回答欲しい」として質問しながら時間も回答者も漸進積上げてきて、それなりの教示を頂きました。
11番目の回答者ですが、ベストアンサーの打電を意識して質問者なりの総括的な結論を申し上げますと-―
表示「建物本体価格」が疑義の震源地であります。
建物本体価格は、商品・製品に社会通念上の標準価格(例示:電気製品)・標準装備価格(車両)とは違うことが判りました。
建物本体価格は、建物部品資材ワンセット価格であって「建物本体パッケージ価格」であることが判りました。
それならそれと「ハッキリ言えよ」が本音です。
業者によっては、カタログにそれに近い表現表示(建物価格+標準付帯工事+登記諸費+オール電化+火災保険+装飾品)などの表示を真っ先に記載し、その総額コミコミ価格を明示している企業がある。これなどが、よっぽど良識的良心的である。
初めて新築を目指すものが、建物本体価格781万円の広告キャンペーンに誘導されるのが悪いのか・・・、総額1300万円を最初から提示して欲しかった。回り回って気付いたときは時間のロスだけが目立つ。
今思うに、あきれた業者に騙された思いだけがのころ。
やはり、最初から“その値段で家が建つはずがない”-と、欲張らない方が肝銘だったとは後の祭り。いや、請負契約前に本項のような質問箱に巡り合えて有難かった。

>>パソコンにしてもマイカーにしても、本体価格は最低限の商品規格(標準装備)を有して、使える状態が維持されています。

パソコンにしても、CPU価格のみは極端にしても、最低限の本体価格だけでは、まともに使えないでしょう?
モニターとOS、アプリ(フりーソフトで頑張るって手もあるが・・)の費用が必要だし、ネットを使うなら、回線関連の費用も必要です。ネットの知識が無い方なら、業者にやってもらうための回線設定費用が必要かもしれません。
そしてルータとかハブやLANケーブルも必要な方は多いでしょう(セキュリティを考えて無線LANは嫌という方いますし)。ちょっとPCが離れていれば、長めのLANケーブルを買い足すことになります。
さらに、学校の課題や仕事とか、通販の代金支払い用紙など紙への印刷が必要ならプリンターも用意しないとダメですね。

もちろん、"私は、家庭用Linuxサーバが欲しいんだ。モニターもOSも要らん。回線はもうあるし、LANケーブルも余っているのがある。ほんとにPC本体だけあればいいんだ。"という方にとっては、PCの本体価格だけで、"使える状態"だといえますが。

つまりは、"使える状態"になるまでの追加費用は、個々人によって差があるわけですよ。

ちなみに、パソコンがマイコンと言われていたころ、本体とモニターで25万近く出して購入しても、"使える"という状態にはなりませんでしたね。しばらくして、追加メモリ、プリンタにフロッピーディスクドライブを買い足してやっと"使える"って感じになりましたが、さらに25~30万くらいの追加が必要でしたね。
    • 0

まあ後は見積書が最終的なもの

後は信頼するかしないかの問題ですね。
嫌なら辞めて探す事です。
    • 0

こんばんは。

お気持ちは察しますが、ハウスメーカーの謳い文句としては仕方ないかと思います。家を建てるということは単純に上物だけの試算だけでは成り立たず、公に謳うとすれば目安としての上物坪単価を指し示すしかありません。

その上物単価に関しても照明やカーテン、オール電化や太陽光発電諸々・・・何処まで含めての価格なのかはハウスメーカーの基準で変わります。大手はバージョンによって比較的解り易くしては居ますが・・・。(坪単価が低いほど部材やサッシ、水周りのグレードが低くなるのは当然ですが。)

付帯工事についても坪数が増えれば諸々のリース料や工事費、更には傾斜地や地盤軟弱な場所、道路の状況によって水道引き込みの経費も変わってきます。これらの事象などで初期見積もりから更に加算となる場合もでてきます。

例えるならば坪単価表示は車で言う所の車両価格と考えれば良いのではないでしょうか。経費は車と違って単純ではない為、初期見積もりよりは出費がかさむのは常識と捕らえた方が良いです。私は北国の地方都市ですが、最終見積もり予算より2~3百万は後追い資金(家具等もありますが・・・)が必要なのは半ば常識となっています。

答え・・・(3)(4)(5)については個々に条件が違う為に経費も変わって来るため、発注者と打つ合わせしつつ加算するしかないと言う事です。(1)についてはこの内容からは解りませんが何故価格が上がっているのかハウスメーカーに聞けば良いことではないですか?。

この回答への補足

【回答者giga…さんへ】
解説調のご教示ご馳走さま。外の回答もいろいろ聞いていまして建築業者応援団の説明はそれなりにわかります。
ただ、ハウスメーカー側の「建築本体価格」の範囲が曖昧なところに原因の幾らかがありませんか。
パソコンにしてもマイカーにしても、本体価格は最低限の商品規格(標準装備)を有して、使える状態が維持されています。
ところが、住宅の本体価格には建物の建築費用が外されていて、住宅パッケージをもって本体価格と呼称している。それを知るのは見積書を提示してもらったときとなる。
本体価格というからには、建築完了すれば居宅「箱」として生活可能な標準装備が整っている状態であるべきではないですか。それが、現場の建設費用まで外され建設時の仮設施設(トイレ・配電など)までが建築主の負担金にされている。広告で30坪住宅の本体価格781万円が、フタを開けてみたら50%以上アップの総額1300万円にも及べば、アレアレと。

• 0

補足

なぜなら現場状況によって変わってくるから書けないのです。
    • 0

♯8氏のPC書き込みで思いましたが

PCにおけるいんちき表示は モニターが付属しないのに
相変わらずモニターと一緒に広告表示しているところですね
たとえば お皿の広告で料理が付属しないのは誰でも理解できるハナシですが
PCに限っては知らない人がほとんどです
ワタシも最初 モニターセットでその価格か?
と思いました(よく見たら小さくモニターは別と書いてはあるけど・・)

明らかに間違えて解釈することを想定しているようにしか思えません

こういう流れは何らかの規制をすべきだと思いますね

ビール1杯10万円のバーがあったとして
それは悪質店なんでしょうか?
最初にきちんとわかるように表示してあれば悪質でも何でもありません
    • 0

♯7氏へ

あなたがおっしゃることは少し脱線していると思います
それらは客側の都合であり業者側のものではありません

直接工事費以外の付帯名目は現場によりけりですから均一価格にすることはできません
しかしそらをいいことにここに金額をもぐりこませてあたかも安く表示させる手法は
JAROに訴えてやるぞ! といいたくなるようなものです

現実的にその金額でやる事ができないのですから
そのような非現実的な表示で安さをアピールなどという事はもはや詐欺の領域でしょう

賃貸のゼロゼロ物件と同じです
敷金礼金ゼロ でもそういう名目で金を取らないだけで
結局それらに相当する金はしっかりもらいます ってところでしょうね

消費者はもっと賢くならなければいけません
    • 0

>>そもそも、工事現場の仮設施設(トイレその他)の費用まで建設費に加算されることを重視しているのです。

それは、当然のことでしょう。まあ、近くに自分の旧家があって、大工さんたちにトイレを貸してあげられるっていうなら、別でしょうけどね。

ただ、家を建てる土地が明確になっていて、付帯工事に必要な金額がだいたい予想できているのに、それを含まない金額を、あたかも総額であるかのように見せていたなら、違法とはいえないまでも、イヤラシイ業者だとは思います。

でも、あくまでも「本体価格」としてあれば、パソコンでいえば、「最新CPUが90%オフ!千円」という広告みたいなものでしょう。いざ購入しようとしたら、「ケース、電源、HDD,メモリ、OS込みで8万円です!HDDやメモリは予算を増額してもらえれば増やせます。」と言われるようなもんでしょう。PCショップの人、PCを1台でも買っているユーザからみたら、それに文句を言えば「何、このど素人な人!」と思われるのでは?

うまい話には裏がある。「知は力なり」という姿勢でないと、世の中、生きていけないと思います。

この回答への補足

【lv4uさんへ】
トイレ論とPC論をサカナに申し上げます。
トイレですが、お宅の土地に新築する大工ですが、お宅の土地半畳ほどを仮設トイレ用に借用したい。ついては、3カ月間で借地料3万円を支払います。
PCですが、付属品は必要な人が別途購入するもので、本体価格で最低限度のPC機能は具備していますよ。
ハウスメーカー弁護のウンヌンが見え隠れしますね。

• 0

住宅は、牛丼とか、家電や自動車のように、きっちりと規格がきまったものではありません。

すべてオーダメードみたいなもんでしょう。
牛丼本体が200円でも、「私は、30階のラウンジで、静かで、ゆったりした席に座って、綺麗な女性に、ステキな器に盛って、持ってきてもらいたいんだよ」となれば、牛丼の以外の部分が、2000円か、もしくは、20000円になってもおかしくないでしょう。

まあ、最初は、この違いが分からないこともあります。住宅本体だけで坪20万円台が、付帯や地盤など、いろいろと含めて計算すれば、坪40万~50万超えになることもあるようですよ。

この回答への補足

【回答者6名のあとの7番目の回答さんへ】
この回答に至りまして、質問の主旨から外れたようです。
30坪781万円と大々的な広告に汚染されて、“オー、我れにも手の届くエリア内だ…”の算術から見積もってもらったら1300万円が本音だった」―を見抜いた時のいやらしさ。
そもそも、工事現場の仮設施設(トイレその他)の費用まで建設費に加算されることを重視しているのです。

• 0

♯5氏へ

ワタシもあなたと同じようにこの質問を解釈していました

牛丼200円! と大々的に宣伝しておいて 実際に食べに行ったら
どんぶりと箸の使用料は別でそれらをあわせると400円です

といっているようなものだ という事のようです

そりゃ 普通はブチ切れますよね

最初から400円と表示せい! ってとこでしょう
    • 0
この回答へのお礼

謝辞。表現力バツグンです。好感を持って納得。
キャッチフレーズが、本体価格781万円(30坪)の会社の見積額で¥1300万円以上を提示されるに及んで・・・ “なんだ、これは―― ”と、驚き仰天。