プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Photoshop7.0か、Illustrator10で、金魚の写真画像を、丸いドット風モザイクみたいな感じにしたいのですが、やり方が分かりません。どなたかアドバイスお願いします。一応使用環境はMacOS10.2です。

A 回答 (5件)

Illustrator5.5での説明ですが、いいでしょうか?



まず、金魚の画像をPhotoshopでPICT形式でで保存してください。

次に、Illustratorの「フィルタ」メニューから「作成」→「モザイク」を実行します。

するとPICT画像を開くようにメッセージが出ますので
先に保存した金魚の画像を指定してください。

出てくるウインドウに適当な数値を入れて実行すると
四角のモザイク画象が出来ます。

それをグループ解除して(されていますが)、全選択し
「フィルタ」メニューの「スタイライズ」→「角を丸くする」で
一つの四角が円になるように数値をいれて実行すれば
もしかしたら(ここまで読ませておいて、どうも…)希望に近いものができるかもしれません。

5.5以上のバージョンでも似たようなメニューがあれば可能かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まんまです!これがやりたかったんです!しかし、イメージしてたより物のかたちが見にくくなるという事が分かりました。写真を選び直したり、モザイクのサイズを変えてやってみようと思います。ありがとございました!

お礼日時:2003/08/05 13:49

Photoshop7.0で施行する場合には、パターンに連続の


マルを登録しておき、マルのパターンで塗りつぶすと
連続ドットの絵になるかな、と思われます。

以下、具体的な手順です。

1)9pixel*9pixelの新規画像を作ります。
2)描画色を黒、背景色を白にして、鉛筆ツールの9dotを選び、新規画像のど真ん中に点を打つ。
 (小さくてやりずらかったら虫眼鏡ツールで表示を大きくしてやってください。)
3)イメージ>画像サイズを選択して幅、高さ、共に15pixelに。アンカーは中央で。
4)レイヤー>レイヤーを複製でこれを2マイ重ねにして、上のレイヤーのレイヤーモードを『乗算』に。
5)イメージ>画像解像度で16pixel*16pixelに。
6)上のレイヤーを選択してフィルタ>その他>スクロール、水平、垂直ともに8Pixelに設定して『OK』。
7)レイヤー>画像を統合。

これで、『白地に黒丸』のパターンの最小単位が完成です。
マルの大きさを変更したければ、この画像を
イメージ>画像解像度から拡大縮小してください。
あまりやりすぎると荒れてしまいますが。
これを、編集>パターンの定義でパターンに登録します。
名前はおすきなものを。

そうしたら写真をひらいて、その上に新規レイヤーを作成し、
新規レイヤーを選択して編集>塗りつぶしから、『パターン』を選択して
先程登録したパターンを選びいっきに塗りつぶします。
あとは、このレイヤーのレイヤーモードを『スクリーン』に変更して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございます。一応ですが先にNo.#4の方の方法でやってみたらうまくいきました。Photoshopでも同用のことをやってみたいので、私には少し難しいですがトライしてみます。いろんなやり方があるんだなと、皆さんの回答を拝見して思いました。私ももっと勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/05 13:58

環境はWinですが、


http://www.h6.dion.ne.jp/~tnk/ で公開されている
新聞写真製造機
というソフトでご希望の処理が出来そうです。
Winなお友達がおられたら、試して見られてはいかがでしょう?

参考URL:http://www.h6.dion.ne.jp/~tnk/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有り難うございました。私がやりたかった事はubobさんのアドバイスよりもっと単純なことでした。言葉が足らなくてすいません。ご迷惑をおかけしました。

お礼日時:2003/08/05 13:47

PhotoshopでWIN使用ですが、フィルターからモザイクを選んで上手く出来ないでしょうか?


もしかしたらプラグインが必要になる場合があるので下記URLご参照下さい。
間違っていたら御免なさい。

参考URL:http://www.shiojiri.ne.jp/~openspc/FB/hard2/hard …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事有り難うございます。URL見ましたが、素人の私には理解できませんでしたが、はじめてのことだったので勉強になると思います。フィルーターのモザイクでは私の思ったのとは少し違いました。規則正しく並んだ丸で金魚を描いてみたかったので、方法があるのかなと思ったので質問したんです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/04 14:51

フォトショップの


[フィルタ]の[ピクセレート]の中に
・点描..
・水晶..
でイメージしているものが出来ると思います。

もし違うなら、フィルタの中の他の効果を試して見てください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。少し私のイメージと違っていました。規則正しく並んだ正円で金魚を描けたらと思っていたんです。なんか、どっかでイラストレーターで作ってあるのを見たような気もするのですが、もう少し自分なりに調べてみます。有り難うございました。

お礼日時:2003/08/04 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!