プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。

いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。

30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。

野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、
そこを重点的に探していますが、見つかりません。
近所にチラシを配り、警察などにも届けました。

また、藪の近くの神社と藪に餌を置くと綺麗に食べられていましたので、そこに捕獲器を仕掛けましたが、掛かりませんでした。

いろんな経験談を読んだりしましたが、殆どが自宅から行方不明になった場合の話で、
見知らぬ土地で行方不明になった場合、猫は見つからないのでしょうか…

同じく見知らぬ土地で猫が行方不明になった経験がある方いらっしゃいますでしょうか…

ちなみにいなくなった猫は家と外を自由に行き来していた猫ですが、外に出ても庭をウロウロするだけで、遠くには行きませんし、人見知りが激しく、また一緒に暮らしている猫以外の猫には激しく威嚇します。

もうすぐ1ヵ月経ってしまうので、なんとしてでも見つけたいのです…!!
どなたか良いアドバイスをお願いします!!m(_ _)m

A 回答 (1件)

知り合いが関東から九州に引っ越す途中、東海で猫ちゃんが迷子になってしまいました。



七ヶ月後に迷子地点からほとんど動いていない場所で、無事に見付かりました。

飼い主さんが遠方から泊まりがけでチラシ作戦を地道に続け、動物病院に貼ったチラシがキッカケでの発見でした。

諦めなければ近くにいる!と実感しました。

匂い、音で誘いましょう。
迷子猫レスキュー隊サイトにヒントがたくさんあります。

自分も迷子経験者なのでお気持ち分かります。
とにかく、諦めず、色んな作戦で頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、居なくなった場所から遠くには行かないのでしょうか。

遠い場所から帰ってきたという話も聞いたので、その可能性も信じてるのですが…

朝昼晩と時間を変えて捜索しても声すらせず、空になったエサ箱を見ては、うちの猫だと信じて毎日様子を見に行っています。

マタタビやさきいかなどの猫の好む匂いの物を捕獲器にセットしたりもしていますが、捕まりません…。
これからどんどん寒くなるので、本当に心配です…

諦めずにこれからも捜します!
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2010/09/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!