プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚式のマナー(服装)について質問です。
20代後半女です。
来月の初めに、会社の先輩の結婚式と披露宴に出席します。
式が16時から、披露宴が17時からです。
髪をあごくらいのボブなので、カチューシャかヘアアクセをしようと思っているのですが、首から上にラインストーンのようなきらきらするものをするのはタブーだと聞きました。
(無知のため、去年友人の式に出たときはラインストーンのコームをつけてしまいました…)
あまりきらきらしない、パール系のアクセだったら大丈夫でしょうか。

ちなみにドレスと靴は黒で、ドレスの肩のあたりと靴にはラインストーンがついています。
バッグも黒です。
短くても美容院でセットしてもらったほうがいいでしょうか。
いろいろ調べていたら「結婚式のヘア」のような特集でもラインストーン入りのヘアアクセをしている画像などがあり、よくわからなくなってしまいました。
この歳になって恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

IDが無い妻に変わり夫が記しますのでご了承ください。

※妻は質問者様と年齢は同じ、20代後半です。

式と披露宴が夕方からなので、あまりギチギチで無く、少しは遊び心があって大丈夫だ
と思います。

ヘアスタイルですが、妻もショート・ボブなので、今年5月の友人の結婚式では、両サ
イドをトップから耳の後ろを通る位置で編みこみをしました。この様なスタイルはいかが
でしょうか? 
 ヘア・アクセサリの選択で悩んだり、ショートヘアではと諦めてしまわず、スタイルで
変化を付けて見るのも面白いと思います。
 但し、編みこみは美容院でしてもらった方が良いでしょう。。。自分では難しいです。

するとアクセサリですが、ドレス・靴が黒で、両方ともラインストーンのアクセントが
あるようなので、例えば、式はパールのピアスとネックレスでシンプルに、披露宴は複数
配色のある・・・ポンテウヴェキオで扱う様な・・・ピアスとネックレスで遊び心を。と言った
使い分けをするのも良いかと思います。
 スタイル全体が黒でまとまっているので、アクセサリの種類や配色で変化をつけると面
白いでしょう。

妻の経験談ですが参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
奥様の実際の経験談ということで、大変参考になります。
プロにお任せすれば短くてもきちんとした感じになりますよね。
それも視野にいれて考えてみたいと思います!
ありがとうございました。
奥様にもよろしくお伝えください!

30代女性です。

個人的にはヘアスタイルよりも服装の方が気になります。

最近は黒いドレスを着る女性が増えていますが、私自身は披露宴に出席する女性は華やかな服装で場の雰囲気を明るくする役割もあると思っています。
男性は暗い色のスーツの方が殆どですし親族も留袖などで黒っぽくなるので、新婦友人まで黒だと会場が暗い印象になってしまうんです。
特に靴もバッグも黒だと全身黒になってしまうので、せめてバッグだけでも明るい色にしたいところです。
もちろん気にしない方も多いと思いますが、気になる者もいるということです。
パーティードレスも安いものではないですしもう時間もあまりないので今から変更することは難しいかもしれませんが、これからも結婚式に出席される可能性が高いのならもう一着持っていてもいいと思います。

ヘアアクセについては、カチューシャはカジュアルなものなのでやめておいた方が無難です。
また、ドレスが黒なのでヘアスタイルは美容院でセットしてもらって華やかにしたほうがいいと思います。
短くてもきれいに散らしてくれたりウイッグをつかってボリュームを出してくれたりするので自分では出来ないアレンジをしてもらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなって申し訳ありません。

当日は、やはり黒ばかりだと暗いと思い、ピンクのコサージュを胸元につけていきました。
髪型については、美容院の予約がいっぱいでできませんでした…

ドレスについては、仰るとおりもう1着くらい買うべきだ、と思いつつ、試着が面倒でまだ購入できていないという次第です…
ドレスを着たりお化粧をするとテンションが下がってしまう性格なんです。。

話が逸れてしまいましたが、返信ありがとうございました!

こんにちは。

マナーとかいろいろ気になりますよね^^;

ヘアスタイルですが、多少アレンジした方が、おしゃれした感じにはなっていいと思います。
ご自分でうまくできるのならいいのですが、美容院で少し巻いたり前髪アレンジしたりで
全然違ってくると思いますよ。
そうするとヘアアクセは特にしなくてもいいんじゃないかな~と思います。

ヘアアクセはいろいろな意見を目にしますね。
ラインストーンのような・・・というのは、花嫁さんと似たようなテイストになってしまうのを
避けるためなのかな、と思います。
個人的には一連位でしたら気になりませんが・・・
おっきいコサージュを髪につけている方も稀に見かけますが、それはちょっと気になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
マナーって、難しいですよね。。。
ヘアアレンジは苦手なので、やるとしたらプロの方にお任せになると思います。
でもその方がきちんとかっこよくなりますよね!

>花嫁さんと似たようなテイストになってしまうのを避けるためなのかな

なるほど、花嫁さんはティアラなどしますからね。
貴重なご意見ありがとうございました!