プロが教えるわが家の防犯対策術!

腸腰筋の痛みについて

マラソンを始めて1年になります。
盆休みに2日に1回の割合で30~40キロ走を走っていました。
9連休の最終日に痛みが出始め、その後も無理していたら走れないくらい
痛みだしました。
整形外科で診察したら腸腰筋からの痛みだと言われて
筋トレとストレッチをすすめられ、一週間しても治らず
その後、接骨院も行きましたが股間節辺りの痛みがななかなか取れません。
たまに、痛みが無くなってきたらジョグをしてましたが、その都度痛みが再発し
てしまい、それがいけなかったのかと後悔しています。
すでに5週間たち、あせっています。
どの様に対処すれば一番良いのか教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

私の腸腰筋の症状の方がもっとひどいようです。

私は走れない位ではなく、座った状態から立ち上がろうとすると、左股関節まわりの痛みのために何かにつかまらないと立てず、歩行時もビッコを引き、歩幅も右足の半分位(40~50cm程度)でした。当然ですが、まともに歩けないので5mも走れませんでした。そのため鍼灸院で、痛みの左股関節あたりに針を打っていましたが、10回ほど通っても、関節の周りからの痛みが消えず、直る様子が無かったため、スポーツ診療のある鍼灸整骨院で診てもらったところ腸腰筋を痛めていると言われました。そこで、針を打ち、マッサージを受けたところ、たった5回通院しただけでビッコを引かず、痛みも我慢するほどでもない位の痛みになりました。ですから、是非、スポーツ診療やスポーツ鍼灸のところに行かれたほうが良いと思います。完治するまでは、ランは厳禁にしないと痛みはぶり返すので、今、できることは「耐える」のみです。ちなみに私は痛みが出てから1ヶ月半です。走ろうと思えば50m位は走れるかも知れませんが、走ればどうなるかわかっているので絶対に走りません。先生の指示に従うことが、今の私に唯一できることです。完治までにはまだまだかかりますが、絶対に完治させます。耐えることは練習より苦しいのですが、自分の体を信じてください。がんばりましょう!!!
    • 0

No.1です。

補足ありがとうございます。

結論から言いますと、もう一度別の整形外科を受診された方がいいと思います。

>上から一枚です。

腰を正確に診断するためには4枚のレントゲンが必要です。人間の体は立体です。腰に限らずどのような箇所でも、一枚だけでは平面な情報しか得られません。これでは病巣の奥行きが分からないのです。例えるならゲームセンターのユーフォーキャッチャーがありますよね。前から見ただだけでは、なかなか人形は取れません。横から見ると、成功率は高まります。腰のレントゲンでは更に斜めからの画像も考慮して正確な診断を行います。

>説明がむずかしいです(^^)
体を横にして、太腿の上に乗ったり、仰向けの状態で足を屈伸させたり(押す力が強かった)
頭を左右に振って頭の上を叩いたりしました。
二週間以上前のことで記憶があいまいになってます。
すいません。

これで悪くなったかは分かりませんが、そうとう奇抜な治療方法ですね(笑) まぁ、接骨院とは本来急性のケガを治療する施設ですから、貴方の症状は専門外になります。また保険の不正請求も行っていますから、接骨院はオススメしません。

まずはもう一度整形外科を受診し診断を受けてください。なかなか症状が取れなければ、お薬の治療も必要だと思います。

診断の結果それでも腸腰筋が原因でしたら、鍼をオススメします。かなり深く刺すことになりますが、腸腰筋に直接アプローチできるのは鍼しかありません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
ついつい、あせってしまい接骨院へ行きましたが考えてみれば
専門外ですね(^^)

別の整形外科へ行くことにします。
もともと完治しにくい部位だと聞いてるので、気長に頑張ってみます。
重ねて、ありがとうございました。

No.1です。

補足ありがとうございます。

>左足内側付け根からやや上にかけてです。

内腿ということでよろしいでしょうか。

>骨盤を中心に撮りました。骨に異常はありませんでした。

何枚撮りましたか?

>接骨院での施術が原因かはわかりませんが、以前は無かった症状です。

どういうことを行いましたか?

この回答への補足

>内腿ということでよろしいでしょうか。
それで良いと思います。

>何枚撮りましたか?
上から一枚です。

どういうことを行いましたか?
説明がむずかしいです(^^)
体を横にして、太腿の上に乗ったり、仰向けの状態で足を屈伸させたり(押す力が強かった)
頭を左右に振って頭の上を叩いたりしました。
二週間以上前のことで記憶があいまいになってます。
すいません。

• 0

こんばんは

念のため神経内科で見てもらうのはどうですか?
神経からの痛みかもしれませんので
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
神経内科は思いもしませんでした。
全体の回答を頂いた時点で検討させて頂きます。

>股間節辺りの痛みがななかなか取れません。

具体的に股関節のどこが痛みますか?
どのような痛みですか?
押すと痛いですか?
安静時も痛いですか?どのような動きをすると痛いですか?
整形外科ではレントゲンを撮りましたか?どこの部分をとりましたか?

この回答への補足

>具体的に股関節のどこが痛みますか?
左足内側付け根からやや上にかけてです。

>どのような痛みですか?
ずきずきとうずく感じです。

>押すと痛いですか?
痛くありません。

>安静時も痛いですか?どのような動きをすると痛いですか?
日常の生活や仕事(立ち仕事)では痛みはありません。違和感は多少有ります。
走った時や走った次の日に痛みが出ます。

整形外科ではレントゲンを撮りましたか?どこの部分を撮りましたか?
骨盤を中心に撮りました。骨に異常はありませんでした。

現在左足だけが、いつもほんの少しですがしびれている感じがします。
足の裏も全体が少し痛いです。
接骨院での施術が原因かはわかりませんが、以前は無かった症状です。

• 0